« 2026年5月 | トップページ

2026年6月

2026年6月14日 (日)

いも焼酎 タイガー アンド ドラゴン / 四元酒造

Rimg5571_20260607061201

 四元酒造の本格焼酎 タイガー アンド ドラゴンです。

  オレの話を聞けぇぇー 5分だけでもいいぃー♪ 懐かしいな2005年のTVドラマに使われてヒットしたよねー もう20年以上前かー(。・ω・。) さて、「睨みあう虎と龍じゃないが」 馬鹿者呼ばわりはイィーネ! なめらかで芋の甘みでするすると飲める。かといって最近のスッキリ系とも違って、しっかりとした骨太なコクがあるのも嬉しい。 紫芋のパープルドラゴンもあるらしい。

芋初心者にもお勧め

らっせいみさと そばの郷 / 恵那市

 娘からTEL、昼飯を喰いに行こうと連れだされたのは岐阜は恵那の道の駅「らっせいみさと そばの郷」でしたww 以前来たのは2013年かぁ、ご無沙汰です。
Pxl_20260614_040526773
 到着したのは13時過ぎ、駐車場も満車に近いですな。充電スペースの隣に空きを発見。前回もこの辺りだったようなw フォレスターはするすると停め易そうです。
Pxl_20260614_040617800
 そばの郷に出向けば3組待ちでした。「靴を脱いでも宜しいですか?」と訊かれ、了承すると、手前の「そば道場」に案内されましたよ。蕎麦打ち体験道場の一部を客席にしてるみたいです。蕎麦打ち台にテーブルクロスが敷かれてます。窓際に案内されました。台の下に膝が入らず座り難いですなw

 目ざとく、娘が「おろし天ぷら@440」と「野菜天ぷら盛り合わせ<1人前>@680」を頼んでシェアしようと言いだした。あちゃー天ざるを頼もうと思ってたのに(´・ω・`) んじゃ「ざるそば大盛り@1330」にします。娘は「とろろそば(冷)@1200」を選ぶ、あ!運転じゃないから「生ビール@680」もw 他の客はやっぱざるが多いかなー 定食もあるのね。
Pxl_20260614_041801905
Pxl_20260614_041805790
 10分ほどで提供。結構太麺だね。
https://youtu.be/R-qFY1o5zfQ
 あーしっかりとした食感。でもぼそぼそ感は無い。こりゃ田舎臭くてイイネ。そばつゆも、出汁はしっかり香るが醤油の尖った辛味は皆無。マイルドな味わい。葱と山葵の薬味もしっかり主張。旨いねー とろろも旨そう。
Pxl_20260614_041912046
 天ぷらも来ましたよ。あれ?ビールは(´・ω・`) 伝票が来てるぞ(ノд`゚)゚・ 御姉さん呼んで訴えますww Pxl_20260614_042154553アサヒのジョッキで来ましたー(´∇`)ぷふぁーうめー Pxl_20260614_041919780おろしの天ぷらはもちもちで、大根もちみたいな食感。抹茶塩が良く合います。 野菜の盛り合わせはかき揚げに茄子、南瓜、竹輪にモロッコインゲンかな? カラッと揚がっていて蕎麦にも良く合う。

 蕎麦湯はサラサラタイプ。しっかり頂きました。 満足です(´∇`) まさかこの後ワークマンで空調服を強請られるとはトホ(´・ω・`)

太い田舎蕎麦( ゚д゚)ンマッ!

2026年6月13日 (土)

宝焼酎のやわらか コーン茶割り

Rimg5549_20260607062701

 宝焼酎のやわらか コーン茶割りです。ちゃんぽんと一緒に頂きましたよ。

 なんか久々に炭酸の入って無いRTD缶を飲んだ気がw 基本はお茶割りのはず・・なんだがコーンの甘さがダイレクトに来るんだよなぁww コレは肴を選ぶかもしんない。 スパイスの効いた料理とか脂っぽい料理かなー でも糖質ゼロなのにかーなーり甘いので注意することw

辛い料理が合うかなー

珈琲香房 ながなわ / 春日井

 今日は春日井の喫茶店でカフェ飯です。「珈琲香房ながなわ」さんです。

 すんません、伺うまでずーっと「なかがわ」さんだと思ってましたww おっかしーなー検索ヒットしないな?なんて(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 駐車場は店舗横に15台分くらいありますかね。結構広めですが、混んで来ると満車なんだw 斜め駐車で、左右の線が揃わないから違和感あるね。
Pxl_20260613_021943427
 店舗は白黒のツートンで、シックな佇まい。入り口の赤いファザードがアクセントになってる。昔の写真を見るとウッディなアプローチがあったみたいね。

 入り口のイーゼルには、日替わり弁当と日替わりスパゲティが掲げられてる。ペペロンもいーかな。

 真正面に厨房とレジ、右手に客席が並ぶ、ホール中央にカウンター席が向かい合わせで8席かな。壁沿いにテーブル席があります。独りと告げるとカウンターの奥の席に座ります。7割くらいの入りですが皆さんモーニングの客みたいですね。クラッシュアイスのたっぷり入ったお冷と布おしぼりが提供されます。暑い日は嬉しいよねー 顔まで拭いちゃうww
Pxl_20260613_022125640
 ランチメニューを確認するとあんかけがあるじゃないw 「パスタランチ@1200 名古屋あんかけソース・スパゲッティ」を麺大盛り(+¥100)で頼みます。あードリンク500円から選ぶのね、んじゃ食後にレイコーを。

 ランチタイムになったら続々来店です。御歳を召した方が多いかなー どうやら限定20食の日替わり弁当狙いみたい。そりゃすぐ満席になるわなww 天井は高く梁が幾何学的で綺麗です。窓が大きくて開放的な割りに落ち着くのは床が濃い色だからかな?

 すぐにカトラリーとクロワッサン、サラダが来ましたよ。サラダはレタスメインの和風醤油ドレッシング。クロワッサンはもちっとした食感で美味しい!
Pxl_20260613_023537998
 メインは10分ほどで提供。楕円の器ですねぇ。
https://youtu.be/HOkBIPq4-Jk
 ミラカン風ですな。軽く炒めた玉ねぎとピーマンとベーコンの具にもっちり太麺。あんかけソースは辛さ控え目ですね。うーん、なんだろ細かいスパイスが入ってる気がする。でもあんまり主張して来ない。ま、美味しいからいいけどw
Pxl_20260613_024619005
 食べ終わったら、アイス珈琲が出ましたよ。あれ?ベイクドチーズケーキも? 思わずメニューを見返しちゃいました。デザート付きって何処にも書いて無い(・ω・;) 「頼んでません」と言いかけたけど、美味しそうw まぁ追加で払えば良いし。と頂きました。久々にケーキ喰ったけどオイシー(๑˃̵ᴗ˂̵) アイスコーヒーは、すっきりとした味わいの豆でしたな。
Pxl_20260613_024956871
 ご馳走様でした。レジで支払ったのは¥1300のみ。もともとケーキはセットだったのかー いつもはデザートは頼まない主義だったけど、目の前に出されちゃうとねww そういやレジ横にパンが並んでたけど、ベーカリーもやってんのかな? クロワッサンが美味しかった訳だよ。でもパスタのソースをぬぐうのはフランスパン系のがいいかなーw

クロワッサンが美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

2026年6月12日 (金)

★日清焼そば★ U.F.O. スパイスカレー キーマカレー焼そば

Rimg5565

 ★日清焼そば★ U.F.O. スパイスカレー キーマカレー焼そばです。

 スパイス感あるのは添付の小袋かけたトコだけかなー? せっかくなのでもう3倍ほど欲しい。 物足りなくて追いガラムマサラしちゃったい(´・ω・`) カレーの香り自体は良いのにね。汁気が無いからさースパイスカレーらしさが・・・ まぁ日本人がスパイスをアレンジ調合したのがスパシスカレーやからな正解なんて無いかー(´ーωー`)

旨いカレーとは

2026年6月11日 (木)

Mottainai Fruits × Ethical Spirits Re:GIN

Rimg5545_20260607063201

 もったいないフルーツ×エシカルスピリッツの リジン もったいないゆずジンソーダです。旨だしボロネーゼと一緒に頂きましたよ。

 ジンジンジングルベルー♪ って森高がサントリーアイスジンのCMやってたのは1995年 もう30年前ですよー 歳とる訳だー(´ーωー`) さて、この商品はバナナで有名なDoleの「もったいないフルーツプロジェクト」がエシカルと組んで廃棄予定の柚子の果皮を缶RTDにすべく開発、イオンの販売網で売られる運びに。製造はアシードブリュー。 すっきりとした柚子の香りを存分に引き出すためにALC.5%なんだってさー 元のジンも旨いもんねー

もっと安くてみんな買えばなー

COUNTRY MA’AM チョコまみれ ザ・ワールド ~スイス編~ ヨーロピアンミルク味 / FUJIYA

Rimg5525

 不二家のカントリーマアム チョコまみれ ザ・ワールド ~スイス編~ ヨーロピアンミルク味です。

 チョコに合いそうなフレーバーが存在する国を回るんだろーなーとは思ってましたが、ミルクですか? ヨーロピアンミルクとは? ホワイトチョコチップのコク出しに使われてるみたいですね。 イマイチ分からんけど(´ーωー`) スイスだったらチーズ味とかヤギミルク味とかのがww

まぁ無難な感じに

2026年6月10日 (水)

日清のどん兵衛 鰹だしの極みそば

Rimg5558

 日清のどん兵衛 鰹だしの極みそばです。

  「具材なくなっちゃいました。」じゃねーよ(*;´Д`) 本当に具なしのかけそばですよww しかも鰹出汁が上品でクセも無くすっきりしてるんだけど汁の味も薄くてねww 食べた気がせん!(´ーωー`) 袋麺のどん兵衛だしの極みに近い? 味が薄くて白飯のおかずにもならぬし、飲んだ後の〆にはこんな上品な味は分からんだろうし、扱いに困る(・ω・;) 

なんかなー有名店物でやるべきー

本搾り 6種の柑橘厳選ブレンド 夏柑 / KIRIN

Rimg5540_20260607063501

 キリンの本搾り 6種の柑橘厳選ブレンド 夏柑です。枝豆と一緒に頂きましたよ。

 毎年発売されますねぇ。コレを飲むと夏本番!って感じがして来るから不思議ですw 酒の発売で季節を感じる(。・ω・。) サッパリとした酸味の中にも夏の柑橘らしい瑞々しさと元気、爽快さがあるんですよねー

今年も暑くなりそうだ

パリッツェル なめらかチョコクリーム / ミスターイトウ

Rimg5535

 ミスターイトウのパリッツェル なめらかチョコクリームです。

 薄焼きのプレッツェルにチョコクリームが挟まれてますよ。 なんと言ってもこのパリッとした食感が良いよねー 一口でイケるからカスが飛び散らないしww でも噛んでしまえばちょっとチョコが柔らかいトッポみたいな(・ω・;)  

美味しいけど

2026年6月 9日 (火)

ValorSelect 梅サワー / バロー

Rimg5553

 バローのバローセレクト 梅サワーです。カルボナーラと一緒に頂きましたよ。

  製造はチェリオです。なんかバローさんは500ml缶が好きねぇ。 すっと飲める口当たりの良さ、嫌味の無い酸味、落ち着く味わい。言い変えれば、インパクトが無い、梅味が薄い、特徴が無い。 けど500mlで飽きが来ないのはこの無難な万人向けの味のせいかもww

ワイは360毎に味を変えたい方なんですかね

かっぱえびせん ごま油香るのりしお味 / Calbee

Rimg5405_20260523193101

 カルビーのかっぱえびせん ごま香るのりしお味です。

 ポテチでお馴染ののりしお味のかっぱえびせんです。 せっかくのノンフライなのにごま油まぶしてww ふんわり香る焼海苔と青海苔、韓国海苔みたいなクドさが無くていいなぁ。当然酒にも合うぞ、日本酒は勿論、ソーダ割りでも、ウヰスキーにも。

もっと海苔が多くても良いぞ

2026年6月 8日 (月)

CUP NOODLE スパイス SHOCK CURRY / NISSIN

Rimg5508

 日清のカップヌードル スパイシートマトチキンカレーです。

 これ、添付のスパイス入れないとチリトマトっぽくね? かーなーりトマト感が強いです。 添付のスパイスはガラムマサラ強めで旨いけどそれだけって感じ、辛味も3になってるけど、すっと引いちゃうし・・・うーんどの辺りがSHOCKなんだろ。 もっととろみが少ない方がスパイスカレー感が出るかなー

何処かの店舗物ですかね

mini エンゼルパイ ミルクキャラメル / MORINAGA

Rimg5528

 森永のミニ エンゼルパイ ミルクキャラメルです。

 定期的にミルクキャラメル味出しますな~ そんだけ人気がある&知名度があるって事でしょうなー 優しい甘さとキャラメルの香ばしさ、ふわもちのマシュマロにミルクチョコレート。 マシュマロはマシュマロでしか出せない食感があるよねー 一口で頬張れるのも嬉しい。

お茶うけに良いよねー

2026年6月 7日 (日)

All Free Sparkling レモン&ライム / SUNTORY

Rimg5517

 サントリーのオールフリー スパークリング レモン&ライムです。バジルスパと一緒に頂きましたよ。

 これもリニューアルですな。以前のオールフリークリア<レモン&ライム>からの商品名変更みたい。より炭酸が強くなって爽快感が増したぞ。適度な酸味とほろ苦さで食事にも良く合う。

後味も改善されたんじゃね

2026年6月 6日 (土)

The PREMIUM MALT'S 夏風香るエール / SUNTORY

Rimg5485

 サントリーのザ・プレミアムモルツ 夏風香るエールです。ざるそばと一緒に頂きましたよ。

 相変わらず、色々な名前を付けて来ますな(・ω・;)  夏風ってどんな匂いだよ? 若草っぽい青臭い匂いか? どうやらファンションブランド「ロンハーマン」とのコラボらしいね。 ハリウッドブランドなんて興味無いぞ(((゜д゜;) まぁ味的には柑橘系の香る軽い口当たりで苦みが少なく・・・まぁいつもの香るエールっぽいですな。 6缶パックでTシャツが当たるキャンペーンやってるってさ。

なんだかな

EGG BOARD 多治見店

 今日は降って来そうな曇天ですねぇ。多治見は虎渓山近くのオムライス屋「エッグボード多治見店」さんに行って来ましたよ。
Pxl_20260606_020140579
 前々から坂の途中にオムライス屋があるなーと思っていたんですよ。隣の焼肉屋より入り易そうですしねw 店舗はマンションの1F 右端です。

 駐車場は共同ですな。店舗前以外にもあるみたいですよ。白線がかなりトリッキーなんでよく見てw 

 入り口には日替りランチが出てますね。山菜和風あんかけかー 洋食の口になっちゃってるしな(´ーωー`)
Pxl_20260606_020157768
 扉は重めです。まごまごしてたらお姉さんが開けてくれた(汗)正面に厨房とテーブル席、右手にカウンター席がありますね。明るそうなカウンターにしましょう。

 メニューを開くと夥しい種類がww さんざん迷って「揚げ茄子のボロネーゼ オムライス(ミニサラダ・スープ付)@1969」にします。Lサイズ無料ってゆーからLサイズにしちゃったw 6月の限定 ガパオオムライスと迷ったけどねぇ、中が白飯ってゆーからさー(´Д`)
Pxl_20260606_020619584
 すぐ、スープとサラダが提供されましたよ。「熱いのでお気をつけて下さいね」と出されたのは溶き卵のコンソメスープ、しっかりした味で美味しい。ミニサラダも胡麻ドレの水菜とキャベツだけどクラッシュナッツが良い食感。
Pxl_20260606_021111378
 おお、オムライスも来ましたよ。揚げ茄子一本丸ごとはインパクトあるねぇ。
https://youtu.be/_Jsm3i56IMM
 とろっとろ❤の揚げ茄子(๑˃̵ᴗ˂̵) なんでこんなにナスって油と相性が良いんですかね? 揚げ浸しなんて毎日でも良いもんねw ボロネーゼソースは挽き肉の旨みたっぷりの濃いめの味付け、さっぱりしたサフランライスととろとろタマゴのバランスがサイコー( ゚д゚)ンマッ! いやーボロネーゼってスパだけじゃないのねww
Pxl_20260606_022111139
 ごっそさんでした。ポモドーロでも良かったかなー 肉類のトッピングも旨そう。

ナス!茄子!(๑˃̵ᴗ˂̵)

2026年6月 5日 (金)

BESTPRICE 沖縄そうめんちゃんぷるー / TOPVALU

Rimg5501_20260530194301

 トップバリュのベストプライス 沖縄そうめんちゃんぷるーです。

 うん、そうめんです(´・ω・`) そうめんってなんか喰った後物悲しくならない? 子供の頃、夏の主食がコレだったせいか?頼りない食感のせいか? なんにしろ、わざわざ金払ってまで喰いたいと思わないよなぁ。 さて、コイツですがなんか毎年発売されてないか? 季節商品になってるね。んでよく似た見た目だけど、デザインがちょこっと変わって、量もちょっと減ってww さっぱりしてて食欲無い時に良いかも。でも3分あったら乾麵茹でれるよなぁ。 味に物足りなくて「ほりにし」を追加したのは内緒ですw

やっぱねー

2026年6月 4日 (木)

北海道産はちみつ 柚子サワー / hokkaido brewing

Rimg5479

 北海道麦酒醸造の北海道はちみつ 柚子サワーです。ごまスパと一緒に頂きましたよ。

 はちみつ入りなので、特有の甘ったるさがあるかと思いきや、さほどでもありませんな、サントリーのはちみつレモンが柚子に置き換わったぐらいの印象。 北海道のはちみつと馬路村の柚子を組み合わせようとよく思ったなw 北海道ならハスカップサワーとかのほうが・・・

これも沖縄産になるのかな

鮭とば / 渡辺水産

Rimg5430

 渡辺水産の鮭とばです。

 ワゴンセールになっていたので購入しました。 結構量が入ってますよ。また肉厚で一切れが大きいですな。 味付けも控え目で塩辛く無いですよ。ちびちび飲むのに良いなぁ。 肉厚なのでしっかり噛みごたえ。 皮がしっかりしてて噛み切れない(・ε・`) 炙ってたら猫に盗られたww

味は何が正解?

2026年6月 3日 (水)

BESTPRICE ノンフライ麺 沖縄だしそば / TOPVALU

Rimg5494

 トップバリュのベストプライス ノンフライ麺 沖縄だしそばです。

 鰹だしが優しく包み込みますなぁ。縮れ麺はノンフライなので戻り難いですよ。つるみがあって、このスープによく合います。 豚の三枚肉が入っていればなー(´ーωー`) 紅しょうがが入ってるけど。新たに足すとまた香りが広がって旨いぞ。

常備しても良いかも

JIM BEAM Wish COLA / SUNTORY

Rimg5489_20260530195401

 サントリーのジム・ビーム コーラです。スープカレースパと一緒に頂きましたよ。

 なんか定期的にコーク・ハイが定期的に発売されますね。一定の購入層が居るんでしょうねぇ。 ドクペ割りとかのが好きだけどなぁ。 味? 想像通りです(´∇`)

バーボン

ツイスター 旨みコンソメ味 / Tohato

Rimg5402_20260523193401

 東ハトのツイスター 旨みコンソメ味です。

 パスタみたいな顔して、主成分はコーンとポテトですよw しっかり濃いめのコンソメ味です。 酒の肴にもよく合います。 形状が特殊なせいか、口に入れ易く、ヒダが多くてパリパリの食感です。 ちと味が濃くて途中で飽きて来るかな?

もちっと軽い方が受けそう

2026年6月 2日 (火)

氷結® 無糖 湘南ゴールド ALC.7% / KIRIN

Rimg5474

 キリンの氷結® 無糖 湘南ゴールド ALC.7%です。枝豆と一緒に頂きましたよ。

 湘南ゴールドって黄色くってレモンかと思ってましたが、温州蜜柑とゴールデンオレンジの交配らしいね。 爽やかな酸味に柑橘らしいしっかりとした香りがあります。無糖なので食事にも合いそう。

さっぱり

◎みなさまのお墨付き 牛もも肉の旨み ビーフジャーキー / SEIYU

Rimg4927

 西友の◎みなさまのお墨付き 牛もも肉の旨み ビーフジャーキーです。

 下書きに寝かしてるウチに賞味期限過ぎちゃったw まぁ干し肉だからいいでしょw 噛み締める度に赤身の旨味がにじみ出て来ますよ。 干し肉系の中でも柔らかい方じゃないですかね。けっこう肉厚なのにw 塩気やスパイス感も程よく、過剰な味付けも無く高血圧でも安心ねw

酒の肴に

2026年6月 1日 (月)

日清の江戸そば

Rimg5451

 日清の江戸そばです。

  4月にリニューアル発売されました。2025年に博多風うどんに座を奪われたと思っていたんでしたがww やっぱ蕎麦はラインナップに無いとね。でも江戸蕎麦じゃなくて良いのよ、戸隠そばでも、出雲そばでもw 山葵そばとか良いよなー さて、この商品は鰹出汁にキリッとした濃いめの醤油の味が効いてる。具が揚げ玉と葱のみ。生卵とか落とすとよく合う。

しっかり飲んだ後濃い味が欲しい時の〆に

CHOCO PIE PREMIUM シャインマスカットのフロマージュ / LOTTE

Rimg5462

 ロッテのチョコパイ プレミアム シャインマスカットのフロマージュです。

 シャインマスカットのソースにクリームチーズのクリームがサンドされてるチョコパイですな。外のチョコもマスカットチョコですかw 色合いは不気味ですけど、味は濃厚で美味しいですよ。 ちょっとクドいかなー(・ω・;)  

好みですかね

« 2026年5月 | トップページ

ブログパーツ

  • top

  • top

  • top

  • top

  • 『図書館戦争』公式サイト

お勧めGOODS




  • NEWお菓子なマスコット根付ストラップ(明治アポロ)40118301

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ