« 日清のカップメシ 世界のキッチンカー ルーローハン | トップページ | 未来のレモンサワー 濃いめ / Asahi »

2026年5月16日 (土)

味処 若 / 笠原

 今日は昨年6月にOPENした笠原の食堂「味処 若」さんにお邪魔しました。
Pxl_20260516_020151801
 駐車場は店舗前数台分ですかね。道路より下がってるので店にブツけないか心配でした。代車のヴァリアントは長いからさー 幹線道路から1本入ってるだけでかなり閑静ですなぁ。 店舗は民家を再生した感じエアコンの配管とか、照明の配線とかかなり自由w
Pxl_20260516_020452337
 店内入ると白基調の清潔なカンジ、あー履物脱ぐんですかスリッパは無いのね。良かった、サンダル(裸足)で来なくてww

 左手に厨房と沿ってカウンターが5席、中央にテーブル席、奥の突き当りにカウンター2席です。小ぢんまりしてますがウッディな什器で落ち着けそう。左手のカウンターに先客がみえるので、奥のカウンターにしましょうか。

 単品とか一品料理は夜のみみたいですねー 残念。今日の「日替りランチ@880」が「チキンかつ定食」だそーなのでそれにしましょう。お冷を出してくれた大将に「ご飯大盛り+¥100」でって頼んだら。 「お客さーん ウチは初めてで? 普通盛りでもかーなーり多いよ (°∀° )ニヤ」「挑戦しますっ! (。+・`ω・´)」と返す。

 刺身盛り合わせが気になったー。こーゆー店の出汁巻きって旨いから追加したかったなー カツを揚げる音が響く。
Pxl_20260516_021450933
 10分ほどで提供。うほー揚げたてのカツがまだパチパチ言うてる。
https://youtu.be/3UR_fwQppQU
 動画回しながら、とんかつソースをかける。カリッと揚げられた衣と柔かい鶏肉が良く合う。薄過ぎず存在感があるなー とんかつソースは手造りなのかな? ちょっとケチャップっぽい味わい。隣に添えられたサラダはキャベツの千切り、レタス、トマト、胡瓜、胡麻ドレがかかってる。味噌汁は三つ葉と豆腐の赤出汁。かなり塩分控えめあっさりとした味わい。 ご飯はww 言われた通りどんぶり飯ですなこりゃ(・ω・;) でもまー難無く頂きますw
Pxl_20260516_020204567
 ご馳走様でした。会計時に名刺を頂いた。「若葉・・・昔この辺りに若葉建設ってありませんでしたっけ? 関係者ですか?」と尋ねると息子さんだそーで。30年以上前の若いときタイル屋だった頃 お世話になった気がww 世間は狭いなぁ(。・ω・。) なぜ霊園の向かいにわざわざ店をって思ってたけど、実家だったのね。明るくて気安い大将の人柄が居心地の良さを作ってるんでしょうな。 また寄らせて頂きます。さーって車が直ったから引き取りに行くかなー

田舎食堂(。・ω・。)

« 日清のカップメシ 世界のキッチンカー ルーローハン | トップページ | 未来のレモンサワー 濃いめ / Asahi »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日清のカップメシ 世界のキッチンカー ルーローハン | トップページ | 未来のレモンサワー 濃いめ / Asahi »

ブログパーツ

  • top

  • top

  • top

  • top

  • 『図書館戦争』公式サイト

お勧めGOODS




  • NEWお菓子なマスコット根付ストラップ(明治アポロ)40118301

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ