« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

2026年5月

2026年5月31日 (日)

未来のノンアルレモンサワー / Asahi

Rimg5456

 アサヒの未来のノンアル レモンサワーです。ゆずたらこスパと一緒に頂きましたよ。

 未来キタ━(゚∀゚)━!!  今度はノンアルだそーで。 うひょーかなり酸っぱいw まーた仰山種ありだよ(´ーωー`) 相変わらず飲み難いが、こーゆー過渡期の製品て面白いよねーアサヒさんも生ビール缶の機械の元を取らなきゃww はよレモン以外の柑橘チューハイをお願いしますダ

他社に追随される前に

2026年5月30日 (土)

-196 無糖 ALC.4% マンゴーヨーグリート / SUNTORY

Rimg5392

 サントリーのイチキューロク 無糖 <マンゴーヨーグリート>です。たらこペペロンと一緒に頂きましたよ。

 マンゴーの香りはする・・・けど味はしないww 無糖だとこんなカンジなの? ヨーグルト感に至ってはつゆほども感じ無いww でもまーフレーバー炭酸水と思えばww 食事に合わんはずはないので、これはこれで良いのかも。 どうせならそのままアルコール度数を9%ぐらいまで上げてくれ。 

夏らしくてよい香りなんですけどね

万吉食堂 / 豊田市

 今日は豊田警察署の交差点挟んで筋向かいのデカ盛り店「万吉食堂」さんにお邪魔しました。最近はいじいのYouTube見てて大盛りが気になってww それにしても暑いなこりゃ30℃超えそう。
Pxl_20260530_023528518
 駐車場は共同ですね25台分くらいあるでしょうか。幅もゆとり在りますし、輪止めが無いので道路から乗り入れし易いです。
Pxl_20260530_023631329
 土日祝は11:30開店ですね。平日より遅いのはなぜだろう? 35分に入店したら、先客2組がL字カウンターの両隅に。「カウンター、詰めておかけ下さい。」つーんで、カップルを避け おっさんの隣にするよねw 壁には夥しい数のメニュー短冊が! おしぼりとお冷を出してくれたお姉さんに訊く、「Wの衝撃とでか盛りとどっちがご飯多いの?(・ε・`)」「Wの方はメインの量がWで定食だから品数も多いです。ご飯の量はでか盛りのが多いですよー」との事なので、「すり鉢味噌玉カツ丼@1700」を頼みます。麺類の夏季限定メニューにも惹かれたけど、折角来たならデカ盛りをww 

 厨房を取り囲むようにL字にカウンター8席、小上がり席に2卓ですね。私の右のお兄さんは南蛮唐揚げ頼んでますね。左の兄さんはうどん定食かな? 唐揚げも人気みたい。次々入店客が訪れます。小上がり席が人気なくてカウンターが空くまで待ってますって方多いな。大人の南蛮が出ますねー。女性は小ライスを頼んでますね。40分頃には満席です。でか盛りはワイ独りの模様(´・ω・`) でか盛りの聖地では無かったのか? 左隣の兄さんが入れ換わったけどメニュー決めるまで暫く時間掛かってたなw
Pxl_20260530_024224277
 面白いのは、「外の自販機の飲料持ち込み可」とか「おしぼり袋入れ」とかあるトコ。布おしぼりはこんな暑い日は嬉しいよねー。大きなトレーをお姉さんが持ってきた。「どれでもお好きな小鉢おひとつお取り下さい」へー面白いサービスだね。「高野豆腐のたいたん」にした。
Pxl_20260530_024553643
 10分弱で提供。うっひょー ぼりゅーむ(´∇`)
https://youtu.be/f3daFqNjNbw
 本当にすり鉢ww しかもまるでオムライスのような風体w 甘辛味噌ダレにカリッと揚げられたカツの衣の相性よ! しかもふわとろタマゴとの相乗効果で飯がススムくん (๑˃̵ᴗ˂̵) 味噌汁が赤出汁なのもポイント高い。 カツ2枚乗ってんの! 肉自体は薄めだけどこの厚み感がまたジャンクでいいなぁ。それにしてもすり鉢の角度は箸では喰い難いww 今まで丼に匙が付いててもインバウンド向けでしょっと意地でも使わ無かったが・・・すり鉢を持ち上げる訳にもいかないので大人しく使わせてもろた(笑)
最後の方はかなり腹が苦しかったぞww

 ごっそさんでした。 流石に「3組さんお待ちでーす」とか聞いてると焦るね。棚に漫画本とかあったけどこんなに繁盛してるんじゃ読んでる時無いんじゃないのー 空いてる時間帯があったら知りたいな。もちっとゆっくり味わいたいww 冷やし月見とろろうどんとかー麺類のでか盛り希望!

ボリュームΣ('Д'ノ)ノ

2026年5月29日 (金)

日清のどん兵衛 博多もつ鍋〆風うどん

Rimg5444

 日清のどん兵衛 博多もつ鍋〆風うどんです。

 もつ鍋すきー 最近食べに行けてないけど(つд`) 焼き肉のホルモンと違って、ちゃんと噛み切れるものーww 博多もつ鍋って事は牛ホルだよねー あれー? もつドコー? えーまさかうどん入れる前にみんな浚っちゃったってコト?Σ('Д'ノ)ノ だし汁だけかーい!( •᷄ὤ•᷅) 表に小さく「※もつ具材は入っていません。」だって(´Д`) 「にんにく利いたピリ辛スープ あごだし醤油味」旨いけども!! 肉欲しかったなー(´ーωー`)

レトルトで1つ2つは

-196 PINEAPPLE / SUNTORY

Rimg5413

 サントリーのイチキューロク 沖縄パイナップルです。アラビアータと一緒に頂きましたよ。

 自然な甘さのパインチューハイですな。これより甘いと食事には合わないかもー。 なんか缶デザインがGokuriに酷似してきましたな。これでしたたる水滴なんて描いた日にゃーww 

夏を感じますねー

2026年5月28日 (木)

黒ラベル イオン株式会社化100thデザイン / ★SAPPORO

Rimg5388

 ★サッポロの黒ラベル イオン株式会社化100thデザインです。焼き餃子と一緒に頂きましたよ。

 味はいつもの黒ラベルですw こーゆー記念商品ってどのくらい売り上げに貢献するんですかね? 限定の味だったらともかく、中身が通常品ってのはー まぁワイみたいのが居るのかww

別にイオンを祝ってる訳じゃないですからね

2026年5月27日 (水)

世界の味麺めぐり 麻辣湯麺 / 寿がきや

Rimg5419

 寿がきやの世界の味 麺めぐり 麻辣湯麺です。

 最近ヤケに流行ってますなぁ。麻辣湯麺。 麻辣燙ってさー昔からあるでしょー?って感じだったんですが、最近は自分で好きな具を選んで量り売りみたいね。韓国っぽくてヤダなぁ(´・ω・`) まぁソレはさておきこの寿がきやのは酸味と痺れの味わいのバランスが良いですなぁ。白飯にも合いそう。

まぁ好みですかね

PRFECT SUNTORY BEER エール

Rimg5409

 サントリーのPSB <エール>です。ざるそばと一緒に頂きましたよ。

 店頭で見慣れん色やなーとゲット! 限定ですか? エールビールですかね。 以前のクドいデザインの時も限定でエール出してたっけ? 自然なほろ苦さと香りが良いのが特徴ですな。逆に爽快感が欠けるのでチビチビ飲むのが良いのかな。食事は無難に合いそう。

糖質ゼロ感が無いね

PARM Salty Almond Caramel / morinaga

Rimg5438

 森永のパルム ソルティーアーモンドキャラメルです。

 安売りしてたので買って来ました。1本売りより量が少ないのは残念ですが、食後に頂くのはこの位でいいのかも、キャラメルのコクと塩っ気のあるアーモンドの香り。クドさが和らいで頂けますね。

暑いねぇ

2026年5月26日 (火)

Hassaku Sour / JAフーズおおいた

Rimg5384

 JAフーズおおいたのはっさく サワーです。たらこペペロンチーノと一緒に頂きましたよ。

 はっさくにしては、結構甘いですな。と思ったら「きよみ果汁」も入ってんのねー 道理でオレ汁っぽさがあるのか。 もちっとはっさく感を表に出した方が売れると思うなー

レモンの濃いのが売れてますからね

PREMIUM Ghana サブレショコラ <深み宇治抹茶> / LOTTE

Rimg5098

 ロッテのプレミアムガーナ サブレショコラ <深み宇治抹茶>です。

 抹茶サブレをガーナミルクと抹茶ショコラで包みフィアンティーヌをまぶしてあります。食感が面白いです。 抹茶の苦さが感じられないのは残念。サブレの大きさがデカいんじゃなーい? 抹茶ショコラの層がもちっと厚くてもいいな。 パッケージの抹茶ラテ感は無いので誤認させないかなー

チョコレートなんですかね

2026年5月25日 (月)

山盛カレーメシ 欧州ビーフ / NISSIN

Rimg5378

 日清の山盛カレーメシ 欧州ビーフです。

 いよーとうとう待望の大盛り出来ましたよ! 日清さんのカップメシシリーズはいつも量が少ないんよ。カップ麺は汁まで飲み干せばそれなりの満足感があるけど。これらは汁が無いからね。 さてさて、味わいは通常サイズの欧州ビーフと同じだけど、カップ上部に空間が大きく空いてるので、温玉でも、白身魚フライでも、ソーセージでも、バナナでも乗せることが出来るぞ!

ようやく満足感

とろリッチ パイの実 ミルククリーム / LOTTE

Rimg5397_20260523194101

 ロッテのとろリッチ パイの実 ミルククリームです。

  とうとうチョコではなくクリームになっちゃいましたよ(´ーωー`) チョコ菓子で無く、パイにw ただ冷蔵庫に入れておくと食感は硬くてチョコに近いので、常温に戻して食べるべしw でもまーチョコのが好きかなー(・ω・;) 

チーズとか塩っ気のが合うかも

2026年5月24日 (日)

LOCH LOMOND SIGNATURE SCOTCH WHISKY WITH SODA / 都光

Rimg5359

 都光のロッホローモンド シグネチャーハイボールです。カルボナーラと一緒に頂きましたよ。

 割りとスタンダードな味わい。濃すぎもせず華やかな香りと爽やかな後味、スモーキーさはちと微妙。フツーに美味しいけど、缶のデザインがなー重たいww 味的にも、もちっとすっきりとしたデザインのが売れそう。

ハイボールは旨いぞ

ポテトチップス 東海えびしお / Calbee

Rimg5146

 カルビーのポテトチップス 東海えびしおです。

 リピートですな。今回は50thのロゴ付きですな。 塩気が強くて、酒のアテに最高w 何時のまにか地域の味っての書かなくなっちゃったね。まぁ中部でも九州しょうゆとか売ってるしなー

塩分多そう

2026年5月23日 (土)

BLACK NIKKA WHISKY Clear WISH SODA 

Rimg5355_20260516184401

 ブラックニッカクリアハイボール缶です。ざるそばと一緒に頂きましたよ。

 リニューアルしたんですね。白い缶ですっきりとしたイメージです。 ブラックニッカはよく飲み屋でボトルキープしたなー 通称”ヒゲ”ww レモンピールなどでかなり飲み易くアレンジされてますねぇ。ニッカ特有の匂いも薄まって、それはそれで寂しいけれどもw

最近サントリーばかりだなー

四日市ヒモノ食堂 日進店

 今日は、3月にOPENした「四日市ヒモノ食堂 日進店」に行きましたよ。
Pxl_20260523_014841884
 浅間下の交差点角地、以前しゃぶしゃぶ太郎が在った場所ですね。駐車場も向かいの丸源と共同で広いです。停め易いんですけど、店舗前は軽専用です。
Pxl_20260523_014907068
 入り口から入ると目の前に冷凍ショーケースが。ホッケに赤魚、アジ、サバ、キンキ、サーモンなどが並んでますよ。値の張る魚ばかりですな。私ゃデカい「シマホッケ@700」にしました。トング使ってザルに盛って受付に持って行きますよ。最初「受取」に持ってちゃって「あっちです(´・ω・`)」って言われちったい。お姉さんにザル渡して、「定食(+¥450)にしますか?」と問われたので「もちろん」と。「ご飯のサイズはどうしましょう?」「んじゃ特盛り(+¥300)で」「他はいかがですか? 最近「だし巻き@350」始めんですよぉ(ฺ☣౪☣)ノ」「んじゃソレも(*;´Д`)」「ありがとうございまぁす。この券の番号でお呼びしますのでお席にてお待ちくださぁい♪」 勧められるまま頼んじゃったよ(´Д`) 
Pxl_20260523_015054420
 ずらっと並ぶ白い無機質なテーブル。ここは学食か官公庁の食堂かw 皆さん手間の方から座ってるみたいなので、一番後ろにしましょうか。結構広いよねぇ。4人掛けで25卓以上あるんじゃね? そういや金払って無いな、後払いかー 珍しいねセルフで後払いって。お茶もセルフだったな。取り行くか。玄米茶とほうじ茶かー煎茶はないのね。玄米茶にするかな。 ・・・なかなか番号呼ばれない(・ε・`) レビューに「焼き過ぎ!」との声が上がってててヒヤヒヤする。かなり番号飛ばされてるな。どうやらサーモンは早く焼き上がるみたいね。ペアで来てる方なんて先に来た方が食べ終わって待ってるのも見受けられます。
Pxl_20260523_021708363
 ようやく呼ばれました、24分で提供。えーダシ巻きトレー別なのー 「小鉢はココからお持ちくださーい」んーオクラにすっか。
https://youtu.be/c7rTULSl0mE
 よたよたしながら両手に一つずつトレーを持ってテーブルまで戻りましたよ。こりゃみんな近くの席にする訳だわww
 とりあえず、身をほじろうとすると両側に骨がある(・ω・;) こりゃ機械で開いてるな。おぉぅ身がふっくらしててジューシーで( ゚д゚)ンマッ! こりゃ丼飯もイケるわw 旨い、旨い。出汁巻きも醤油をちょいかけて。大根おろしがあると良いんやけどな。コレもなかなかw 味噌汁を塩辛いって方が居たけど、ちと濃いだけじゃん。飯が進んで良いぞ。葱とお麩とワカメ。シンプル。
Pxl_20260523_023502728
 ご馳走様でした。流石に腹いっぱいになりました。おでん頼んでたらヤバかったかもww トレーを返却し、伝票をレジに。金額を確認するのは店員で、現金のみレジはセルフなのね。清潔・・・なのかな?

 南知多出身からするともっと雑魚があってもいいかなー、メジロ(穴子)やギマ(かわはぎ)、ふぐ、ちりめん・・・ お金が取れないからかなー

 ちょっと店内の動線が気になったなー 出口に近いトコに受け渡し口があって、順に受付、会計、返却口。客が交差するのね。トレー持ってウロウロするんでどーにかならんかなー

猫に邪魔されずに干物が食える゚+。(*′∇`)。+゚

2026年5月22日 (金)

日清のどん兵衛 琉球そば

Rimg5371

 日清のどん兵衛 琉球そばです。

 リピートです。 やっぱ旨いよなぁ。具は物足りないけどww 紅生姜をたっぷり追加するとなまら旨いw

琉球そばはうどんじゃね?

2026年5月21日 (木)

Alpaca フルーツスパークリング レモンと白ワイン / Asahi

Rimg5351_20260516184801

 アサヒのアルパカ フルーツスパークリング レモンと白ワインです。カレーマカロニと一緒に頂きましたよ。

 レモンのおかげかかなり飲み易い。 食事にも良く合うし手軽で良いね。 白地に緑のアルパカは瓶のイメージに似ていて宣伝効果もあるんじゃないかな。

たまにはワイン系も

2026年5月20日 (水)

日清焼そばU.F.O. だしソースきつね焼そば

Rimg5364

 日清焼そばU.F.O. だしソースきつね焼そばです。

 うーん だしソースねぇ(´・ω・`) フツーのごちソースのがやっぱ旨いと思うぞw 出汁ならどん兵衛の焼うどん 醤油味の方が合う気がする。 麺もいつものより細いよね? まぁ50thのお祭りだから良いけど、よくGo出したな。

大阪の会社っぽい

2026年5月19日 (火)

今日はドのビール? CRAFT BEER INDIA PALE ALE / パンパシ

Rimg5347

 パン・パシフィック・インターナショナルのクラフトビール IPA(アイピーエー)です。枝豆と一緒に頂きましたよ。

 苦み走ったインディアペールエール。最初にインドの青鬼飲んだ時は吃驚したよねww でも最近は、色々なクラフトビールが出てきて、選択肢の中にIPAがあるってーのは嬉しいよねー 食事に良く合うしねー。 さてコイツはちょっと香りにクセがあるかなー酸味が纏わりつくというか饐えた匂い? 南国フルーツ感? 好みが分かれそう。

330ってちと物足りんな

2026年5月18日 (月)

BESTPRICE 徳島ラーメン / TOPVALU

Rimg5336_20260509180901

 トップバリュのベストプライス 徳島ラーメンです。

 徳島ラーメンって生玉子が特徴じゃないのー(´Д`) まぁカップ麺は難しいだろーけどさ。 これもイオン株式会社化100th記念商品ですか。 なぜ徳島なのか? かやくにチャーシューってあるんだけどその後に(豚肉・大豆・小麦・卵・乳成分を含む)って書いてあるの主成分は豚肉で良いんだよね(・ω・;)  最近大豆ミートとか出てるからさー スープの味は濃いめの豚骨醤油。白飯に良く合う。

コスパはよいんじゃないですか

COUNTRY MA’AM Lemon Cake / FUJIYA

Rimg5271

 不二家のカントリーマアム ひとくちレモンケーキです。

 おー食感が似ている(´∇`) あの表面のレモン味のチョコ層ww いつものカントリーマアムよりさらに小さいww 酸味が有って爽やかで美味しい。 でも7枚しかないの(ノд`゚)゚・

世知辛いねー

2026年5月17日 (日)

黒ラベル EVANGELION 30th Anniv.限定デザイン缶 / ★SAPPORO

Rimg5284

 ★サッポロの黒ラベル エヴァンゲリオン30thアニバーサリー限定デザインです。

 たまたま購入した黒ラベルが限定デザインでした。 ワイはアニメ好きだけどエヴァはなー(・ω・;)  話の展開も良く分からんしメカのデザインセンスも好きくない(´Д`) まーそれはさておき、中身は美味しい黒ラベルでしたよw

エレベーターは何階ですかね

All Free Sparkling ブラッドオレンジ / SUNTORY

Rimg5280

 サントリーのオールフリー スパークリング ブラッドオレンジです。和風きのこスパと一緒に頂きましたよ。

 オールフリーのリニューアルに伴って商品名が「ビターオレンジ」から「ブラッドオレンジ」に変わってます。 オレンジピールの苦みはそのまま、新たにブラッドオレンジ果汁が加わってよりオレンジらしくなりました。 食事にもよく合いますよ。 甘いだけのオレンジジュースに飽き飽きしてた方にどーぞw

酸味とのバランスが良いのね

2026年5月16日 (土)

未来のレモンサワー 濃いめ / Asahi

Rimg5298

 アサヒの未来のレモンサワー 濃いめです。マカロニアラビアータと一緒に頂きましたよ。

 未来のレモンサワーに濃いめが出ました。つっても7%なんですけどね(・ε・`) やっぱ濃いめって9%くらいだと思うの。 まぁ味は悪く無いけど。 今回は種の多いスライスに当たったなーww 実際の実が浮かび上がるってのは、重量バランスを考えられてるのね。 早く他の柑橘類に展開して欲しいわー グレフルとかシークヮーサーとか柚子とか(´∇`)

シリーズでノンアルも出るらしいぞ

味処 若 / 笠原

 今日は昨年6月にOPENした笠原の食堂「味処 若」さんにお邪魔しました。
Pxl_20260516_020151801
 駐車場は店舗前数台分ですかね。道路より下がってるので店にブツけないか心配でした。代車のヴァリアントは長いからさー 幹線道路から1本入ってるだけでかなり閑静ですなぁ。 店舗は民家を再生した感じエアコンの配管とか、照明の配線とかかなり自由w
Pxl_20260516_020452337
 店内入ると白基調の清潔なカンジ、あー履物脱ぐんですかスリッパは無いのね。良かった、サンダル(裸足)で来なくてww

 左手に厨房と沿ってカウンターが5席、中央にテーブル席、奥の突き当りにカウンター2席です。小ぢんまりしてますがウッディな什器で落ち着けそう。左手のカウンターに先客がみえるので、奥のカウンターにしましょうか。

 単品とか一品料理は夜のみみたいですねー 残念。今日の「日替りランチ@880」が「チキンかつ定食」だそーなのでそれにしましょう。お冷を出してくれた大将に「ご飯大盛り+¥100」でって頼んだら。 「お客さーん ウチは初めてで? 普通盛りでもかーなーり多いよ (°∀° )ニヤ」「挑戦しますっ! (。+・`ω・´)」と返す。

 刺身盛り合わせが気になったー。こーゆー店の出汁巻きって旨いから追加したかったなー カツを揚げる音が響く。
Pxl_20260516_021450933
 10分ほどで提供。うほー揚げたてのカツがまだパチパチ言うてる。
https://youtu.be/3UR_fwQppQU
 動画回しながら、とんかつソースをかける。カリッと揚げられた衣と柔かい鶏肉が良く合う。薄過ぎず存在感があるなー とんかつソースは手造りなのかな? ちょっとケチャップっぽい味わい。隣に添えられたサラダはキャベツの千切り、レタス、トマト、胡瓜、胡麻ドレがかかってる。味噌汁は三つ葉と豆腐の赤出汁。かなり塩分控えめあっさりとした味わい。 ご飯はww 言われた通りどんぶり飯ですなこりゃ(・ω・;) でもまー難無く頂きますw
Pxl_20260516_020204567
 ご馳走様でした。会計時に名刺を頂いた。「若葉・・・昔この辺りに若葉建設ってありませんでしたっけ? 関係者ですか?」と尋ねると息子さんだそーで。30年以上前の若いときタイル屋だった頃 お世話になった気がww 世間は狭いなぁ(。・ω・。) なぜ霊園の向かいにわざわざ店をって思ってたけど、実家だったのね。明るくて気安い大将の人柄が居心地の良さを作ってるんでしょうな。 また寄らせて頂きます。さーって車が直ったから引き取りに行くかなー

田舎食堂(。・ω・。)

2026年5月15日 (金)

日清のカップメシ 世界のキッチンカー ルーローハン

Rimg5327

 日清のカップメシ 世界のキッチンカー ルーローハンです。

 麻辣湯は漢字で、魯肉飯はカタカナなんですね。 中華スパイスの甘い香り、甘辛い謎肉! お湯が少なめの方がべちゃっとしなくて良いかも。5分経ってからの蒸らしが必要。 野菜がネギくらいしか入って無いけど、青菜があると良いのになー

物足りない

Asahi ZERO エールテイスイト

Rimg5343_20260509180401

 アサヒ ゼロ エールテイスト ノンアルコールです。高菜スパと一緒に頂きましたよ。

 アサヒゼロってドラフトビール味じゃなかったっけ? 限定でエールビールタイプを出したの? こりゃこれで香りがフルーティで面白いな。後味が微妙なのは変わらんのねw でも食事合わせるならドライゼロを選ぶなー

まぁ好みですかね

CooLish × カルピス® 白桃 / LOTTE

Rimg5332_20260509181301

 ロッテのクーリッシュ×カルピス®白桃です。

 最近5月に入ったばかりと言うのに暑いですなぁ。 スーパーからの帰り道に頂くのがクーリッシュです。口に咥えたまま運転できるかんね。 さてカルピス白桃とのコラボです。 あれ?カルピス白桃飲んだこと無いぞww まぁ桃の香りに乳酸菌の感じでしょw シャリシャリのクーリッシュと結構相性良さそう。

なkなか美味しい

2026年5月14日 (木)

氷結® mottainai 熊本産なごりいちご / KIRIN

Rimg5285

 キリンの氷結®モッタイナイ 熊本産なごりいちごです。和風ペペロンチーノと一緒に頂きましたよ。

 思ったより甘ったるく無くて飲み易かったです。食事にもギリ大丈夫かなー 春先収穫終盤に採れるのが「なごりいちご」そのうち出荷できない規格外品を使ってるそうです。 形にこだわらんでも良い気がするけどね。 JA通さずに売れば良いじゃんってー無責任な事言うと各方面からお叱り受けそうw

まぁ偽善者が買うでしょう

COUNTRY MA’AM あんバター / 不二家

Rimg5233

 ●不二家チョコチップクッキー● カントリーマアム あんバターです。

 名古屋人大好きーあんこ! 大納言小豆を練り込んだ生地にバターで焼き上げたそーな。 うーん思ったより小豆色してませんな。茹で汁でも混ぜれば良かったのにww 食べても言われなければ小豆と気付かないんじゃないかなー?

もっと小豆増量を

2026年5月13日 (水)

世界のCUP NOODLES 14種のスパイス 麻辣湯 / NISSIN

Rimg5320

 日清の世界のカップヌードル 14種のスパイス 麻辣湯です。

 一口食べて、マーラータンってこんな味だっけ? と思っちゃいましたよw 昨年も発売されたはずだけど、こんな味だったかなーと記録を見返すと同じ様な事が書いてあってワロタ (^ω^) 中華ってより東南アジア系のスパイスの香り、悪く無いんだけどね。もちっと麻辣感を出しても良かったのでは。辛さレベルが2ではイカンよ(´・ω・`)

白飯のおともにはいいぞ

飲みごたえ 超無糖レモンサワー / ★SAPPORO

Rimg5314

 ★サッポロの飲みごたえ 超無糖レモンサワーです。小海老のペペロンチーノと一緒に頂きましたよ。

 CMバンバンやってますな。そんだけサッポロがチカラ入れてるのかな? さてレモンですが超無糖とある通り、甘さをそぎ落としてさっぱりとした爽快な感じがいいですねー 食事にも良く合います。 もちっとアルコール度数が高ければなーw

シークヮサーとか欲しい

弾けるしゅわしゅわアイスバー ホワイティサワー / marunaga

Rimg5308

 丸永製菓の弾けるしゅわしゅわアイスバー ホワイティサワーです。

 想像してたほどしゅわしゅわ感は無いですねー ガリガリの氷感の冷たさと、乳酸菌の爽やかさは嬉しいのですが。 んでホワイティーサワーという言葉はこの商品しか使われていないみたいw ほろよいの白いサワーを飲んだ後だと、アルコール入りと勘違いするけど、サワーにゃアルコールの意味が無いんだってね んー残念w

商品名考えるのも大変ね

2026年5月12日 (火)

ほろよい 青いサワー / SUNTORY

Rimg5276

 サントリーのほろよい 青いサワーです。ナポリタンと一緒に頂きましたよ。

 白いサワーならヨーグルト系かなとか思うけど、青いサワーとかだと想像つかんねw スポーツドリンクの様な爽やか味だってさww まぁポカリもアクエリもイケージ色は青だけれどもww 素直にスポドリ味とかにしときゃーいいのに(・ω・;)  食事には・・・

んじゃ黄色いサワーはデカビタ味か

細~い Jagabee のりしお味 / Calbee

Rimg5143

 カルビーの細~い じゃがビー のりしお味です。

 安定ののりしお味! 美味しいけど、なんっか1本づつが短くねぇ? 食べ難いんだけど。まぁじゃがりこやポテロングみたいに成型品じゃないからさーしょうがない部分もあるだろうけど、3cmくらいのがほとんどじゃ摘むより口に流し込んだ方が良くねってなるw

マックのフライドポテトなどはデカ品種でもあるのか?

2026年5月11日 (月)

焼あごだし 醤油ラーメン / TRIAL

Rimg5290

 トライアルの焼あごだし 醤油ラーメンです。

 製造は寿がきや食品です。 しっかりとあごだしの効いたスープです。 あごだし自体は好きでごぼ天うどんなどにはよく使うんですが、ラーメンスープだと「コレジャナイ」感が出るのはどーしてだろう?

西友で購入

酎ハイ 無糖 グレープフルーツ / 富永

Rimg5304

 富永貿易の酎ハイ 無糖 グレープフルーツです。餃子とうずら玉子フライと一緒に頂きました。

 シンプルなデザイン、どこぞのPBかとw 製造は大東乳業さん 気を衒って無いフツーの無糖グレフルサワー。 アルコール分も4%だし気負わず飲めます。 ただコレという印象が無いので、指名買いは無いかなー 

食事には良く合う

Custard Cake Berry Cheese / LOTTE

Rimg5230_20260502190101

 ロッテのカスタードケーキ<ベリーチーズタルト>です。

 タルト専門店○△□とのコラボですって。 ちょっと酸味のあるベリーとクリーム、柔らかい生地と相性は抜群です。タルトらしさはありませんがww ○△□は聞いたことありませんでしたが、大阪発祥のお持たせに特化したタルト専門店なんですってね。

娘にほとんど取られたw

2026年5月10日 (日)

晴れ風 / KIRIN

Rimg5238

 キリンの晴れ風です。親子丼と一緒に頂きましたよ。

 リニューアルされたそーで。 味わい的には前の踏襲ですな。ちょっとさっぱりした気がする。 キリンらしい上品な味で食事はもちろん、縁側でダベりたい時にも合いそう。食欲減退色の青色を使用するなど何たることーと思ってた時期もありましたが、清涼飲料水と思えばww

外に良く合う

ORGE ZERO / パンパシ

Rimg5266

 パン・パシフィック・インターナショナル・トレーディングのオルジュ ゼロです。梅かつおスパと一緒に頂きましたよ。

 ドンキのノンアルですな。最後の後味は若干難があるものの、さほど悪く無いですよ。ちと甘めでホップ感弱め、スパイス感があって薄味ってカンジでしょーか。まぁノンアルに求める物は各人違うでしょうから、こーゆーのがあってもいいかな。 まぁ味わって飲むものじゃないよねww

安いからさー

2026年5月 9日 (土)

Premium YEBISU CREATIVE BREW 藍想う / ★SAPPORO

Rimg5225

 ★サッポロのプレミアム ヱビス クリエイティブブリュー 【あいおもう】です。とろろ釜玉そばと一緒に頂きましたよ。

 今回のクリエイティブブリューなんで、食欲減退色?とか思ったけど、藍染め師とのコラボなんだねww 味的にはすっきりとした味わいに、複雑なコクと香りが幾重にも織重なる感じ。 まぁコレは味わいうんぬんより缶デザインありきだよねー

好みですかね

神領商店

 今日はJR神領駅すぐの立呑み屋「神領商店」にお邪魔しました。土曜日だけランチやってんスよ。
Pxl_20260509_023057973
 駐車場は無いので、駅前のコインパーキングにin。ちっと歩いて高速高架を潜って現れた店舗は、本当に線路脇w ビールケースのテーブルもあるぞ。
Pxl_20260509_023245248
 店内は狭いね。右手に壁とカウンター、左手にテーブル席が4卓のみ。テーブル席の両端卓は先客がみえたので、入り口から2つめのテーブルにしましたよ。ちょっとカウンターは狭そうだったんでw

 初めてなので一番上の「白胡麻担々麺@880」にしましょうかね。お冷を出してくれた女子校生位のお譲さんに「最初から大盛りってないの?」って訊いたけどダメやった(´ーωー`) んじゃ「ごはん 普通@120」を。
Pxl_20260509_023333446
 左手の先客は白胡麻みたいね。奥の客は4人組でビールやら餃子やらを頼んでる・・良いなぁ(´Д`) もっと暑けりゃ冷やし担々もよいかも。店内壁にはA4サイズの紙に味ある挿絵つきでメニューが色々。アジフライはともかく、コロッケや軟骨唐揚げの絵は文字が添えられてなければ分からんww
Pxl_20260509_024705245
 15分ほどで提供。思ってたより少なめかなー 辛さ調整の壺も来たぞ。ライス普通も。
https://youtu.be/94bK31xKOdE
 胡麻の香りがしっかりしてますねー 味濃いめの肉味噌と綺麗に添えられた青梗菜もシャキシャキで美味しい。麺は中細でスープが良く絡みます。辛さはほぼ無いに近いかなー自分で調整します。白飯にスープが良く合うんですが、ちと物足りない。隣が替え玉コールしたので、私も便乗「替え玉@120お願いします」
Pxl_20260509_025423473
 5分もせずに替え玉到着。追加タレも来たよ。結構量があるね。しかも茹で加減が硬めでこっちのが美味しいww もう1回替え玉したかったけど、流石に食べ過ぎになるので我慢( •᷄ὤ•᷅)

 ご馳走様でしたー 店内は静かだけど中央本線の列車が通ると流石に賑やかになるね。これで駐車場があったらなー コインパに戻って精算すると¥100でした ε-(´∀`*)ホッ

立呑み屋で頂く担々麺(。 ー`ωー´)

2026年5月 8日 (金)

祭盛 ねぎ博多豚骨ラーメン / サンポー

Rimg5259

 サンポーの祭盛 ねぎ博多豚骨ラーメンです。

 さらにねぎ増量です。粉末スープの他に2つの小袋が入ってるんですが、どちらも後入れの”ねぎ”ですw 青袋は青葱、赤い袋は白葱ですわ。ねぎたっぷりで嬉しいんですが、やっぱ熱風乾燥だと青臭さは無いのよねー やっぱ葱をレトルトって難しいのかしら。 スープは白濁豚骨、細麺でよくねぎが絡みます。 具はねぎのみの潔さw

ねぎ好きさんに

2026年5月 7日 (木)

-196 無糖クリア LEMON&LIME / SUNTORY

Rimg5218_20260502191501

 サントリーのイチキューロク 無糖クリア レモン&ライムです。海老ペペロンチーノと一緒に頂きましたよ。

 食事専用と謳ってるだけあって、料理に良く合います。無糖ですっきりしてて炭酸水に近い感じですかね。レモンライム浸漬酒もさほどキツく無く爽やかに洗い流してくれるので、揚げ物とかにも相性良さそう。 でもね「原材料の一部にグレープフルーツを含みます。」ってなによ。原材料欄にゃレモンライムより前に書かれてるじゃないww

グレフル好きだからいいけども

2026年5月 6日 (水)

日清の汁なしどん兵衛 だしソース焼うどん

Rimg5251_20260502184901

 日清の汁なしどん兵衛 だしソース焼うどんです。

 どん兵衛50周年記念商品ってクラシックだけじゃ無かったのねw 焼うどんをどーして丼カップでやるんですかね? 混ぜ易いけどw さてさて、ソース感強めの幅広どん兵衛麺にUFOの青海苔と紅生姜が乗っています。 まぁ悪く無いけど、それで?って感じかな。 揚げがもっとたっぷり入ってて欲しかったかな。

自社ブランドの強みよね

味噌煮込うどん 松橋 / 三河豊田

 連休最終日、また雨降りそう(・ω・;) 折角なのでなかなか行けない土日休みのお店に行きましょう。ってな訳で三河豊田駅近くの「松橋」さんです。

 本当に高架横なんですね。駐車場は店舗前3台と、高架下4台、コインパに停めたら1時間分負担してくれるそうです。店舗前が空いていたのでラングラーの隣に並べますよ。結構幅が狭くて厳しいですな。大きい車はコインパのが楽でしょ。
Pxl_20260506_015549095
 店舗は築年数経ってそーなマンションの1F東端です。 入ると左手奥が厨房、左手前がカウンター席、右奥にテーブル席とレジがあって、右手前は小上がり席です。入り口近くのカウンター席にします。
Pxl_20260506_020043362
 壁には年季が入った紙の短冊メニューが貼ってあります。30年くらい経ってそうね。うどんとそば、定食のお店ですが、一押しは味噌煮込うどんだそーで「大海老天デラックス味噌煮込うどん定食@2000」にします。
Pxl_20260506_015906114
 昭和の終わりごろの内装はちょっと薄暗くて落ち着きますなぁ。木製サッシの自動ドア、柄の入った赤茶のタイル、電球タイプの照明、壁掛け扇風機、重たい木の椅子。愛環が発着すると店内まで響きます。ガード下っぽくて良い雰囲気です。
Pxl_20260506_022050125
 提供は、ちょっとゴタゴタがあって20分ほど。ライスと漬物が後から追っかけ。
https://youtu.be/3xDI5DSAW8I
 ちょっと鍋のぐつぐつが冷めちゃって残念。麺はもっちりタイプ。某店みたいに硬くはない。かしわ肉が柔らかく美味しい。しいたけが少ないかな。刻み揚げと葱はしっかり入ってる。玉子は硬くなってしまった。

 ちょっと大きめの鍋でしっかり量が有って満足でした。私の向かいに座った次の方がデラックスの単品を頼んだんだけど、私の分を先に間違えて出しちゃったのね。んで、さらに追っ掛けて提供しようとして、あれ?ちょっと待って調べますってやってる内に冷めちゃったのが私の所に来たの(´ーωー`) んで、定食のライスと漬物が後追いで。 玉子に火が入っちゃうわ、冷めちゃうわで・・・うーん間違いはしゃあないけど、目の前で間違えてるの目撃してるのに、先客のこっちになんの断りも無く、冷めたの出すのはどうかなぁ。味が美味しかっただけに残念!(´・ω・`)

美味しかったけど(´・ω・`)

2026年5月 5日 (火)

くだものトリス れもんハイボール / SUNTORY

Rimg5214_20260502191801

 サントリーのくだものトリス れもんハイボールです。ポルチーニクリームフィットチーネと一緒に頂きましたよ。

 フツーにハイボールにレモンは合うよねー ただコレをくだものトリスって売り出すのはどーなの? 柑橘系は何でも合うでしょw ちっと目新しいフルーツは無いでしょうかね? まぁ食事には良く合うんですけど。

続くんですかね

PASTA&CAFE Django TAKETOYO

 今日は別荘の庭の草刈りに行って来ましたよ。梅雨前に1回やっておかんとね。んで折角知多半島まで来たので、武豊の「じゃんご」さんで昼飯を。富貴小から衣浦小へ向かって走ってたら、ねずみ取りやってってドキドキ(゜д゜;)
Pxl_20260505_015353879
 衣浦小の川向かいですね。駐車場は店舗前10台と隣に砂利駐車場もありますね。結構広いかも。店舗は、なんか洋菓子屋さんみたい。白壁が印象的です。 入り口入ると右手奥が厨房、左手がテーブル席、中央奥がカウンターですね。カウンターの一番奥にしましょう。
Pxl_20260505_020210631
 優しそうなお姉さんが、お冷と布おしぼりを持って来てくれますよ。今日は暑かったんで嬉しいね。メニューを開くと目移りするほど沢山w あんかけは中華あんかけみたいね。しその実クリームとか、なっとう和風とか、さっぱり梅とか気になる(。・ω・。) でもクリーム系がいいかな「ゴルゴンゾーラチーズ@1100」の「Lサイズ(160g)+¥160」を下さいな。食後に「アイスコーヒー(ランチタイム1杯無料)」を。
Pxl_20260505_020503993
 店内はちょっと暗めで静かですねー BGMは小田和正のインスト。照明と一緒のシーリングファンの雰囲気も良いです。籐椅子は座面が硬めかな? ソファ席のが良かったかもww
Pxl_20260505_021535526
 10分ほどで提供。 かなり浅いお皿ですなぁ。スープ系なので大丈夫かな?
https://youtu.be/_VqLb_6O0A0
 中央に結構な量の粉チーズw メニューと違うじゃんww 嬉しいけど(´∇`) プリッとした麺の食感。おー久々にアルデンテ喰うわ。最近茹で置きあんかけスパとかナポリタンばかり喰ってたしなーw やっぱ美味しいわ。チーズのコクと塩気、ピリッとした辛味、ベーコンの旨味にマッシュルームとタマネギの食感。美味しいわー(๑˃̵ᴗ˂̵) 皿が浅いんでスープを掬うのに難儀したけどw
Pxl_20260505_022454500
 食後に頼んだアイスコーヒーも来ましたよ。細かいクラッシュアイスですね。深煎りのコクあるお味。
Pxl_20260505_015326561
 ご馳走様でした。やっぱたまにはアルデンテも良いね。

ぷりっとした歯応えが最高!

2026年5月 4日 (月)

焼豚ラーメン 琉球そば風 / サンポー

Rimg5244

 サンポーの焼豚ラーメン 琉球そば風です。

 こりゃまた面白いねぇ。サンポーの焼豚ラーメンって元は豚骨ラーメンでしょ!? それが幅広平打ち麺であっさり鰹と豚骨スープで紅生姜が良く合うお味です。 昨年と同じ味な気がするけど 数量限定って書いてあるし、JANコードは違うから別商品なのかな?

泡盛酒粕パウダーが分からん

うどん カツ丼 一丁

なーんか晴れたり降ったり安定しない空模様ですなぁ(´・ω・`) せっかくのGWだから大物洗ったりしたいんだがなぁ。 さて今日は、一社近くの2024年にオープンしたうどん屋「一丁」さんにお邪魔しましたよ。
Pxl_20260504_020137423
 駐車場は店舗前の1台と道向かいの提携駐車場7、A、30の3台分ですな。今回は7に停めました。前向き駐車ですって停め難いわぁ。向かいとの距離も近いのでデカい車は難儀かも。裏道1本で結構静かですね。
Pxl_20260504_020206765
 店舗はアパートの1F東端です。白木の壁が雰囲気ですな。まっ白な暖簾も清潔そう。入って左手に厨房、右手壁際にテーブル席、左奥にカウンター、中央には2人用テーブルかな。カウンター席一番奥にしましょう。QRコードを読み取って自分のスマホで注文ですか。券売機みたいに後ろを気にしなくてすむのはイイネ。紙のメニューがあるから見渡せるし、将来的にこういうシステムが主流になると良いなぁ。 さて、カツ丼とうどんの店らしいので「味噌かつ丼セット@1300」を選び、「カレーうどんに変更+¥220」にします。 暑くなって来たら冷もいいかも。
Pxl_20260504_020607496
 店内は白と藍を基調としたシンプルで清潔そうな空間。間接照明が柔らかで新しい雰囲気ですねぇ。コンクリート打ちっぱなしに塗装のみ、天井なしのインダストリアルな設えも今っぽい。メニューも最近の感じだよねぇ。ソコには「きつね」とか「松月」、「おかめ」、「南蛮」、「志乃田」「釜揚げ」とかは無いのよ。讃岐の影響かなぁ。冷やしでつけ麺なんぞより「ころ」が喰いたいぞw
Pxl_20260504_021055905
 8分ほどで提供。カレーうどんの上に綺麗にカマボコ、あげ、小松菜が並んでるw
https://youtu.be/7KDZxPH0nNw
 あれ?知ってる味噌カツと違うww いうなれば味噌味のカツ玉子とじ! まぁいいやセルフの薬味コーナーに行きます。まずは「ねぎ」、天ぷらを頼まなかったから「天かす」とカレーうどんには「福神漬け」だよねー

 カレーうどんはとろみは少なめ、後からほんのりスパイス感。麺はつるシコ手打ちっぽい喉越し。きざみ揚げも良く合う。

 最初は驚いた味噌カツは、それなりに美味しい。玉ねぎのしゃきしゃき感も面白い。これは味噌カツ煮だねw

 ご馳走様でした。席のQRコードのプレートを持ってレジに。味は美味しいけど、東海地区の味が新興勢力によって寂れて行くのは寂しいなぁ。Pxl_20260504_031734841

味噌カツ丼!?Σ('Д'ノ)ノ

●不二家チョコチップクッキー● CUNTRY MA’AM SAKURA KINAKO / FUJIYA

Rimg4824

 ●不二家チョコチップクッキー● カントリーマアム 桜きなこです。

 きな粉は旬なんてないだろーけど、桜のエキスを含んだ生地って? 桜餅味とかサクランボ味とかなら分かるけど(・ω・;)  味もしないしww きな粉は炒った大豆の香りですなw 口の中の水分取られてモサモサしそうって思ったけどそーでは無いね。

地味な味

 

続きを読む "●不二家チョコチップクッキー● CUNTRY MA’AM SAKURA KINAKO / FUJIYA" »

2026年5月 3日 (日)

本格芋焼酎 壺のひとりごと / オガタマ酒造

Rimg5197

 オガタマ酒造の芋焼酎 手造り 壺のひとりごとです。

 甕仕込みの古酒らしいんだけど、何処にも何年物とか書いてないんだよね? でもとろりとした口当たりと柔らかくまろやかな感じは古酒だよねぇ。芋の甘さを感じるならお湯割り、さっぱりとした肴に合わせるなら水割りかソーダ割りかなー?

どうやら10年物古酒のブレンドらしい

STYLE BALANCE 無糖 GIN SOUR TASTE / Asahi

Rimg5209_20260426061001

 アサヒのスタイルバランス 無糖ジンサワー ノンアルコールです。和風たらこスパと一緒に頂きましたよ。

 ジンサワーのノンアルなんてどんなお味? と思って買ってみたのですが・・・ボタニカルな香りのする炭酸水でしたww 無糖だからまたよけーに難しいわなw ハーブ系炭酸水ならペリエとか発売してそうww

コレならレモン水でいーやと

2026年5月 2日 (土)

Asahi GOLD

Rimg5164

 アサヒ ゴールドです。鍋焼きうどんと一緒に頂きましたよ。

 また、商標登録出来無さそうな名前をww ドライ酵母を使用しているってだけで味の想像がつくよねw キレのあるスパッとした後味。旨味とコクを・・・とはいってもアサヒさんだからねー 飲み易さの方に振るよねw ホップ感弱め、炭酸弱め、甘め。 なんとも中途半端なお味。

旨味は大事だけどさー

嘉文 徳重店

車に乗ってラジオを点けたら、「GWも後半戦・・・」とか聞こえてきて、なぬ(((゜д゜;)))ワイは今日からやぞっと。え?一般的には29日からなのー ぐぬぬ。 今日は実家に顔出して、エアコンの掃除をさせられました(´・ω・`) 親が歳を取るってこーゆー事なのね。
Pxl_20260502_022144129 昼になったので連れだってヒルズウオーク徳重へ。やはり爺婆とだと海鮮になるわな「嘉文 徳重店」さんへ

 

思ってたより空いてますね。天気が良くなったんでファミリーは野外に行ってるのかな? 席は掘り炬燵タイプの個室に。落ち着きますねぇ。
Pxl_20260502_023003429 さて何にすっかな。魚介屋だと思ったんだけど煮魚とか無いのね(・ε・`) 海鮮丼にも惹かれるけど、天ぷらなら無難でしょと「穴子丼@1870」を選択、両親は揃って「お刺身ランチ@1320」を頼んだ。
Pxl_20260502_023551782 十分程で提供。早いなw
https://youtu.be/BkjCSGZJjcw メニュー写真では大葉天だったが、茄子天になってんね。後は南瓜天に穴子が1匹と半分かな? 結構さっくりと揚がってて及第点。丼つゆがお好みの量かけれるってステキ(๑˃̵ᴗ˂̵) ちと甘めだけど。ワカメの赤出汁も旨い。

 

年寄り共は文句ばかり言ってる。鰹が生臭いだの大学芋は嫌いだの味噌汁があるなら茶碗蒸しは要らんだの、茶碗蒸しになぜカニカマなんだーとかww やりくりして値段を抑える工夫をしてる店に向かってその言い草はどーなのよ。評価の良かった鯛の刺身単品にご飯だけ貰ったらーと思ったけど無いのね(・ω・;) 昔の人は白身が重要なのよ。海鮮丼も白身がメインで欲しいし、刺し盛りもそーね。 サーモンは置いといて、刺身が鮪、 ハマチ、鰹しかないって(笑) 鰆の炙りくらい欲しかったなー

メニュー減りました?

2026年5月 1日 (金)

九州熊本豚骨 味千拉麺 / 日清

Rimg5190

 日清の九州熊本 味千拉麺です。

 有名店物ですな。うーんマー油の主張が強いw 加えて豚骨の風味が弱い。 麺はいつもの日清のストレートノンフライ麺。店舗だともっと美味しいんだろうなぁ。 味は濃いんで白飯と頂くと良いかも。

マイルドなんですかね

CRUNCHY ALMOND CARAMEL / Haagen-Dazs

Rimg5155

 ハーゲンダッツのクランチアーモンドキャラメルです。

 しまった、ちょっと冷凍庫に保管してたら、霜張っちゃった(´ーωー`) ま、しゃーない。 カラメル風味のアイスにクラッシュアーモンドが入ってますよ。香ばしさとコクがあってリッチな感じですわな。 真夏に食べるとクドそうw

相性いいからな

続きを読む "CRUNCHY ALMOND CARAMEL / Haagen-Dazs" »

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

ブログパーツ

  • top

  • top

  • top

  • top

  • 『図書館戦争』公式サイト

お勧めGOODS




  • NEWお菓子なマスコット根付ストラップ(明治アポロ)40118301

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ