« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »
今日は豊田警察署の交差点挟んで筋向かいのデカ盛り店「万吉食堂」さんにお邪魔しました。最近はいじいのYouTube見てて大盛りが気になってww それにしても暑いなこりゃ30℃超えそう。

駐車場は共同ですね25台分くらいあるでしょうか。幅もゆとり在りますし、輪止めが無いので道路から乗り入れし易いです。

土日祝は11:30開店ですね。平日より遅いのはなぜだろう? 35分に入店したら、先客2組がL字カウンターの両隅に。「カウンター、詰めておかけ下さい。」つーんで、カップルを避け おっさんの隣にするよねw 壁には夥しい数のメニュー短冊が! おしぼりとお冷を出してくれたお姉さんに訊く、「Wの衝撃とでか盛りとどっちがご飯多いの?(・ε・`)」「Wの方はメインの量がWで定食だから品数も多いです。ご飯の量はでか盛りのが多いですよー」との事なので、「すり鉢味噌玉カツ丼@1700」を頼みます。麺類の夏季限定メニューにも惹かれたけど、折角来たならデカ盛りをww
厨房を取り囲むようにL字にカウンター8席、小上がり席に2卓ですね。私の右のお兄さんは南蛮唐揚げ頼んでますね。左の兄さんはうどん定食かな? 唐揚げも人気みたい。次々入店客が訪れます。小上がり席が人気なくてカウンターが空くまで待ってますって方多いな。大人の南蛮が出ますねー。女性は小ライスを頼んでますね。40分頃には満席です。でか盛りはワイ独りの模様(´・ω・`) でか盛りの聖地では無かったのか? 左隣の兄さんが入れ換わったけどメニュー決めるまで暫く時間掛かってたなw

面白いのは、「外の自販機の飲料持ち込み可」とか「おしぼり袋入れ」とかあるトコ。布おしぼりはこんな暑い日は嬉しいよねー。大きなトレーをお姉さんが持ってきた。「どれでもお好きな小鉢おひとつお取り下さい」へー面白いサービスだね。「高野豆腐のたいたん」にした。

10分弱で提供。うっひょー ぼりゅーむ(´∇`)
https://youtu.be/f3daFqNjNbw
本当にすり鉢ww しかもまるでオムライスのような風体w 甘辛味噌ダレにカリッと揚げられたカツの衣の相性よ! しかもふわとろタマゴとの相乗効果で飯がススムくん (๑˃̵ᴗ˂̵) 味噌汁が赤出汁なのもポイント高い。 カツ2枚乗ってんの! 肉自体は薄めだけどこの厚み感がまたジャンクでいいなぁ。それにしてもすり鉢の角度は箸では喰い難いww 今まで丼に匙が付いててもインバウンド向けでしょっと意地でも使わ無かったが・・・すり鉢を持ち上げる訳にもいかないので大人しく使わせてもろた(笑)
最後の方はかなり腹が苦しかったぞww
ごっそさんでした。 流石に「3組さんお待ちでーす」とか聞いてると焦るね。棚に漫画本とかあったけどこんなに繁盛してるんじゃ読んでる時無いんじゃないのー 空いてる時間帯があったら知りたいな。もちっとゆっくり味わいたいww 冷やし月見とろろうどんとかー麺類のでか盛り希望!
今日は、3月にOPENした「四日市ヒモノ食堂 日進店」に行きましたよ。

浅間下の交差点角地、以前しゃぶしゃぶ太郎が在った場所ですね。駐車場も向かいの丸源と共同で広いです。停め易いんですけど、店舗前は軽専用です。

入り口から入ると目の前に冷凍ショーケースが。ホッケに赤魚、アジ、サバ、キンキ、サーモンなどが並んでますよ。値の張る魚ばかりですな。私ゃデカい「シマホッケ@700」にしました。トング使ってザルに盛って受付に持って行きますよ。最初「受取」に持ってちゃって「あっちです(´・ω・`)」って言われちったい。お姉さんにザル渡して、「定食(+¥450)にしますか?」と問われたので「もちろん」と。「ご飯のサイズはどうしましょう?」「んじゃ特盛り(+¥300)で」「他はいかがですか? 最近「だし巻き@350」始めんですよぉ(ฺ☣౪☣)ノ」「んじゃソレも(*;´Д`)」「ありがとうございまぁす。この券の番号でお呼びしますのでお席にてお待ちくださぁい♪」 勧められるまま頼んじゃったよ(´Д`)

ずらっと並ぶ白い無機質なテーブル。ここは学食か官公庁の食堂かw 皆さん手間の方から座ってるみたいなので、一番後ろにしましょうか。結構広いよねぇ。4人掛けで25卓以上あるんじゃね? そういや金払って無いな、後払いかー 珍しいねセルフで後払いって。お茶もセルフだったな。取り行くか。玄米茶とほうじ茶かー煎茶はないのね。玄米茶にするかな。 ・・・なかなか番号呼ばれない(・ε・`) レビューに「焼き過ぎ!」との声が上がってててヒヤヒヤする。かなり番号飛ばされてるな。どうやらサーモンは早く焼き上がるみたいね。ペアで来てる方なんて先に来た方が食べ終わって待ってるのも見受けられます。

ようやく呼ばれました、24分で提供。えーダシ巻きトレー別なのー 「小鉢はココからお持ちくださーい」んーオクラにすっか。
https://youtu.be/c7rTULSl0mE
よたよたしながら両手に一つずつトレーを持ってテーブルまで戻りましたよ。こりゃみんな近くの席にする訳だわww
とりあえず、身をほじろうとすると両側に骨がある(・ω・;) こりゃ機械で開いてるな。おぉぅ身がふっくらしててジューシーで( ゚д゚)ンマッ! こりゃ丼飯もイケるわw 旨い、旨い。出汁巻きも醤油をちょいかけて。大根おろしがあると良いんやけどな。コレもなかなかw 味噌汁を塩辛いって方が居たけど、ちと濃いだけじゃん。飯が進んで良いぞ。葱とお麩とワカメ。シンプル。

ご馳走様でした。流石に腹いっぱいになりました。おでん頼んでたらヤバかったかもww トレーを返却し、伝票をレジに。金額を確認するのは店員で、現金のみレジはセルフなのね。清潔・・・なのかな?
南知多出身からするともっと雑魚があってもいいかなー、メジロ(穴子)やギマ(かわはぎ)、ふぐ、ちりめん・・・ お金が取れないからかなー
ちょっと店内の動線が気になったなー 出口に近いトコに受け渡し口があって、順に受付、会計、返却口。客が交差するのね。トレー持ってウロウロするんでどーにかならんかなー
今日は昨年6月にOPENした笠原の食堂「味処 若」さんにお邪魔しました。

駐車場は店舗前数台分ですかね。道路より下がってるので店にブツけないか心配でした。代車のヴァリアントは長いからさー 幹線道路から1本入ってるだけでかなり閑静ですなぁ。 店舗は民家を再生した感じエアコンの配管とか、照明の配線とかかなり自由w

店内入ると白基調の清潔なカンジ、あー履物脱ぐんですかスリッパは無いのね。良かった、サンダル(裸足)で来なくてww
左手に厨房と沿ってカウンターが5席、中央にテーブル席、奥の突き当りにカウンター2席です。小ぢんまりしてますがウッディな什器で落ち着けそう。左手のカウンターに先客がみえるので、奥のカウンターにしましょうか。
単品とか一品料理は夜のみみたいですねー 残念。今日の「日替りランチ@880」が「チキンかつ定食」だそーなのでそれにしましょう。お冷を出してくれた大将に「ご飯大盛り+¥100」でって頼んだら。 「お客さーん ウチは初めてで? 普通盛りでもかーなーり多いよ (°∀° )ニヤ」「挑戦しますっ! (。+・`ω・´)」と返す。
刺身盛り合わせが気になったー。こーゆー店の出汁巻きって旨いから追加したかったなー カツを揚げる音が響く。

10分ほどで提供。うほー揚げたてのカツがまだパチパチ言うてる。
https://youtu.be/3UR_fwQppQU
動画回しながら、とんかつソースをかける。カリッと揚げられた衣と柔かい鶏肉が良く合う。薄過ぎず存在感があるなー とんかつソースは手造りなのかな? ちょっとケチャップっぽい味わい。隣に添えられたサラダはキャベツの千切り、レタス、トマト、胡瓜、胡麻ドレがかかってる。味噌汁は三つ葉と豆腐の赤出汁。かなり塩分控えめあっさりとした味わい。 ご飯はww 言われた通りどんぶり飯ですなこりゃ(・ω・;) でもまー難無く頂きますw

ご馳走様でした。会計時に名刺を頂いた。「若葉・・・昔この辺りに若葉建設ってありませんでしたっけ? 関係者ですか?」と尋ねると息子さんだそーで。30年以上前の若いときタイル屋だった頃 お世話になった気がww 世間は狭いなぁ(。・ω・。) なぜ霊園の向かいにわざわざ店をって思ってたけど、実家だったのね。明るくて気安い大将の人柄が居心地の良さを作ってるんでしょうな。 また寄らせて頂きます。さーって車が直ったから引き取りに行くかなー
今日はJR神領駅すぐの立呑み屋「神領商店」にお邪魔しました。土曜日だけランチやってんスよ。

駐車場は無いので、駅前のコインパーキングにin。ちっと歩いて高速高架を潜って現れた店舗は、本当に線路脇w ビールケースのテーブルもあるぞ。

店内は狭いね。右手に壁とカウンター、左手にテーブル席が4卓のみ。テーブル席の両端卓は先客がみえたので、入り口から2つめのテーブルにしましたよ。ちょっとカウンターは狭そうだったんでw
初めてなので一番上の「白胡麻担々麺@880」にしましょうかね。お冷を出してくれた女子校生位のお譲さんに「最初から大盛りってないの?」って訊いたけどダメやった(´ーωー`) んじゃ「ごはん 普通@120」を。

左手の先客は白胡麻みたいね。奥の客は4人組でビールやら餃子やらを頼んでる・・良いなぁ(´Д`) もっと暑けりゃ冷やし担々もよいかも。店内壁にはA4サイズの紙に味ある挿絵つきでメニューが色々。アジフライはともかく、コロッケや軟骨唐揚げの絵は文字が添えられてなければ分からんww

15分ほどで提供。思ってたより少なめかなー 辛さ調整の壺も来たぞ。ライス普通も。
https://youtu.be/94bK31xKOdE
胡麻の香りがしっかりしてますねー 味濃いめの肉味噌と綺麗に添えられた青梗菜もシャキシャキで美味しい。麺は中細でスープが良く絡みます。辛さはほぼ無いに近いかなー自分で調整します。白飯にスープが良く合うんですが、ちと物足りない。隣が替え玉コールしたので、私も便乗「替え玉@120お願いします」

5分もせずに替え玉到着。追加タレも来たよ。結構量があるね。しかも茹で加減が硬めでこっちのが美味しいww もう1回替え玉したかったけど、流石に食べ過ぎになるので我慢( •᷄ὤ•᷅)
ご馳走様でしたー 店内は静かだけど中央本線の列車が通ると流石に賑やかになるね。これで駐車場があったらなー コインパに戻って精算すると¥100でした ε-(´∀`*)ホッ
連休最終日、また雨降りそう(・ω・;) 折角なのでなかなか行けない土日休みのお店に行きましょう。ってな訳で三河豊田駅近くの「松橋」さんです。
本当に高架横なんですね。駐車場は店舗前3台と、高架下4台、コインパに停めたら1時間分負担してくれるそうです。店舗前が空いていたのでラングラーの隣に並べますよ。結構幅が狭くて厳しいですな。大きい車はコインパのが楽でしょ。

店舗は築年数経ってそーなマンションの1F東端です。 入ると左手奥が厨房、左手前がカウンター席、右奥にテーブル席とレジがあって、右手前は小上がり席です。入り口近くのカウンター席にします。

壁には年季が入った紙の短冊メニューが貼ってあります。30年くらい経ってそうね。うどんとそば、定食のお店ですが、一押しは味噌煮込うどんだそーで「大海老天デラックス味噌煮込うどん定食@2000」にします。

昭和の終わりごろの内装はちょっと薄暗くて落ち着きますなぁ。木製サッシの自動ドア、柄の入った赤茶のタイル、電球タイプの照明、壁掛け扇風機、重たい木の椅子。愛環が発着すると店内まで響きます。ガード下っぽくて良い雰囲気です。

提供は、ちょっとゴタゴタがあって20分ほど。ライスと漬物が後から追っかけ。
https://youtu.be/3xDI5DSAW8I
ちょっと鍋のぐつぐつが冷めちゃって残念。麺はもっちりタイプ。某店みたいに硬くはない。かしわ肉が柔らかく美味しい。しいたけが少ないかな。刻み揚げと葱はしっかり入ってる。玉子は硬くなってしまった。
ちょっと大きめの鍋でしっかり量が有って満足でした。私の向かいに座った次の方がデラックスの単品を頼んだんだけど、私の分を先に間違えて出しちゃったのね。んで、さらに追っ掛けて提供しようとして、あれ?ちょっと待って調べますってやってる内に冷めちゃったのが私の所に来たの(´ーωー`) んで、定食のライスと漬物が後追いで。 玉子に火が入っちゃうわ、冷めちゃうわで・・・うーん間違いはしゃあないけど、目の前で間違えてるの目撃してるのに、先客のこっちになんの断りも無く、冷めたの出すのはどうかなぁ。味が美味しかっただけに残念!(´・ω・`)
今日は別荘の庭の草刈りに行って来ましたよ。梅雨前に1回やっておかんとね。んで折角知多半島まで来たので、武豊の「じゃんご」さんで昼飯を。富貴小から衣浦小へ向かって走ってたら、ねずみ取りやってってドキドキ(゜д゜;)

衣浦小の川向かいですね。駐車場は店舗前10台と隣に砂利駐車場もありますね。結構広いかも。店舗は、なんか洋菓子屋さんみたい。白壁が印象的です。 入り口入ると右手奥が厨房、左手がテーブル席、中央奥がカウンターですね。カウンターの一番奥にしましょう。

優しそうなお姉さんが、お冷と布おしぼりを持って来てくれますよ。今日は暑かったんで嬉しいね。メニューを開くと目移りするほど沢山w あんかけは中華あんかけみたいね。しその実クリームとか、なっとう和風とか、さっぱり梅とか気になる(。・ω・。) でもクリーム系がいいかな「ゴルゴンゾーラチーズ@1100」の「Lサイズ(160g)+¥160」を下さいな。食後に「アイスコーヒー(ランチタイム1杯無料)」を。

店内はちょっと暗めで静かですねー BGMは小田和正のインスト。照明と一緒のシーリングファンの雰囲気も良いです。籐椅子は座面が硬めかな? ソファ席のが良かったかもww

10分ほどで提供。 かなり浅いお皿ですなぁ。スープ系なので大丈夫かな?
https://youtu.be/_VqLb_6O0A0
中央に結構な量の粉チーズw メニューと違うじゃんww 嬉しいけど(´∇`) プリッとした麺の食感。おー久々にアルデンテ喰うわ。最近茹で置きあんかけスパとかナポリタンばかり喰ってたしなーw やっぱ美味しいわ。チーズのコクと塩気、ピリッとした辛味、ベーコンの旨味にマッシュルームとタマネギの食感。美味しいわー(๑˃̵ᴗ˂̵) 皿が浅いんでスープを掬うのに難儀したけどw

食後に頼んだアイスコーヒーも来ましたよ。細かいクラッシュアイスですね。深煎りのコクあるお味。

ご馳走様でした。やっぱたまにはアルデンテも良いね。
なーんか晴れたり降ったり安定しない空模様ですなぁ(´・ω・`) せっかくのGWだから大物洗ったりしたいんだがなぁ。 さて今日は、一社近くの2024年にオープンしたうどん屋「一丁」さんにお邪魔しましたよ。

駐車場は店舗前の1台と道向かいの提携駐車場7、A、30の3台分ですな。今回は7に停めました。前向き駐車ですって停め難いわぁ。向かいとの距離も近いのでデカい車は難儀かも。裏道1本で結構静かですね。

店舗はアパートの1F東端です。白木の壁が雰囲気ですな。まっ白な暖簾も清潔そう。入って左手に厨房、右手壁際にテーブル席、左奥にカウンター、中央には2人用テーブルかな。カウンター席一番奥にしましょう。QRコードを読み取って自分のスマホで注文ですか。券売機みたいに後ろを気にしなくてすむのはイイネ。紙のメニューがあるから見渡せるし、将来的にこういうシステムが主流になると良いなぁ。 さて、カツ丼とうどんの店らしいので「味噌かつ丼セット@1300」を選び、「カレーうどんに変更+¥220」にします。 暑くなって来たら冷もいいかも。

店内は白と藍を基調としたシンプルで清潔そうな空間。間接照明が柔らかで新しい雰囲気ですねぇ。コンクリート打ちっぱなしに塗装のみ、天井なしのインダストリアルな設えも今っぽい。メニューも最近の感じだよねぇ。ソコには「きつね」とか「松月」、「おかめ」、「南蛮」、「志乃田」「釜揚げ」とかは無いのよ。讃岐の影響かなぁ。冷やしでつけ麺なんぞより「ころ」が喰いたいぞw

8分ほどで提供。カレーうどんの上に綺麗にカマボコ、あげ、小松菜が並んでるw
https://youtu.be/7KDZxPH0nNw
あれ?知ってる味噌カツと違うww いうなれば味噌味のカツ玉子とじ! まぁいいやセルフの薬味コーナーに行きます。まずは「ねぎ」、天ぷらを頼まなかったから「天かす」とカレーうどんには「福神漬け」だよねー
カレーうどんはとろみは少なめ、後からほんのりスパイス感。麺はつるシコ手打ちっぽい喉越し。きざみ揚げも良く合う。
最初は驚いた味噌カツは、それなりに美味しい。玉ねぎのしゃきしゃき感も面白い。これは味噌カツ煮だねw
ご馳走様でした。席のQRコードのプレートを持ってレジに。味は美味しいけど、東海地区の味が新興勢力によって寂れて行くのは寂しいなぁ。
●不二家チョコチップクッキー● カントリーマアム 桜きなこです。
きな粉は旬なんてないだろーけど、桜のエキスを含んだ生地って? 桜餅味とかサクランボ味とかなら分かるけど(・ω・;) 味もしないしww きな粉は炒った大豆の香りですなw 口の中の水分取られてモサモサしそうって思ったけどそーでは無いね。
続きを読む "●不二家チョコチップクッキー● CUNTRY MA’AM SAKURA KINAKO / FUJIYA" »
車に乗ってラジオを点けたら、「GWも後半戦・・・」とか聞こえてきて、なぬ(((゜д゜;)))ワイは今日からやぞっと。え?一般的には29日からなのー ぐぬぬ。 今日は実家に顔出して、エアコンの掃除をさせられました(´・ω・`) 親が歳を取るってこーゆー事なのね。
昼になったので連れだってヒルズウオーク徳重へ。やはり爺婆とだと海鮮になるわな「嘉文 徳重店」さんへ
思ってたより空いてますね。天気が良くなったんでファミリーは野外に行ってるのかな? 席は掘り炬燵タイプの個室に。落ち着きますねぇ。
さて何にすっかな。魚介屋だと思ったんだけど煮魚とか無いのね(・ε・`) 海鮮丼にも惹かれるけど、天ぷらなら無難でしょと「穴子丼@1870」を選択、両親は揃って「お刺身ランチ@1320」を頼んだ。
十分程で提供。早いなw
https://youtu.be/BkjCSGZJjcw メニュー写真では大葉天だったが、茄子天になってんね。後は南瓜天に穴子が1匹と半分かな? 結構さっくりと揚がってて及第点。丼つゆがお好みの量かけれるってステキ(๑˃̵ᴗ˂̵) ちと甘めだけど。ワカメの赤出汁も旨い。
年寄り共は文句ばかり言ってる。鰹が生臭いだの大学芋は嫌いだの味噌汁があるなら茶碗蒸しは要らんだの、茶碗蒸しになぜカニカマなんだーとかww やりくりして値段を抑える工夫をしてる店に向かってその言い草はどーなのよ。評価の良かった鯛の刺身単品にご飯だけ貰ったらーと思ったけど無いのね(・ω・;) 昔の人は白身が重要なのよ。海鮮丼も白身がメインで欲しいし、刺し盛りもそーね。 サーモンは置いといて、刺身が鮪、 ハマチ、鰹しかないって(笑) 鰆の炙りくらい欲しかったなー
ハーゲンダッツのクランチアーモンドキャラメルです。
しまった、ちょっと冷凍庫に保管してたら、霜張っちゃった(´ーωー`) ま、しゃーない。 カラメル風味のアイスにクラッシュアーモンドが入ってますよ。香ばしさとコクがあってリッチな感じですわな。 真夏に食べるとクドそうw
最近のコメント