とんかつ八千代西店 藤ヶ丘店
今日の昭和なお店巡りは「とんかつ八千代西店 藤ヶ丘店」に伺いましたよ。
マンションの1Fですね。駐車場は店舗前と横に5~6台は停めれそうでしょうか。角の花壇みたいなの邪魔ですなw
店舗の外壁はレンガ調タイル張り、ネオン管看板が今や懐かしいですね。ガスのメーターや配管も今だったら隠すかなw
今日の日替りランチは「いそべかつ」だそーですよ。青海苔でもまぶしてあるんですかね?
店内入って左手は小上がり席、左奥が厨房、右手はテーブル席です。入り口近くのテーブルにしましょうか。
熱いお茶とおしぼり、メニューを持って来てくれます。定食もいいけどカレーや丼もいいなぁ・・・あれ?ソースカツ丼や味噌カツ丼はあるのにフツーのは無いのか? と思ったら一番下に「カツ丼ランチ@580」がw 土曜もランチあるのは嬉しいね。しかも安い! 「カツ丼ランチ下さい 大盛り(+¥100)で」
すぐに割箸と付き出し?「ほうれん草とシメジのお浸し」が出て来ます。 コロナの影響でしょうね、入り口は開け放し、客席にはサーキュレーターが首振ってます。アクリル板とかはレジの所だけみたいですね。 緊急事態宣言を受けて酒類の提供は終日自制みたいですな。レジ裏のビールサーバーがお茶挽いてます。
BGMはラジオかな、あー棚の上にラジカセが在る懐かしいw 掛け時計は飴色ですね、ちゃんと正確な時刻を示してる。テーブルには店のロゴマークの入ったタイルが貼ってありますね、これも昔流行ったなぁ。テーブルにはピンク岩塩とソースが常設です。厨房からカツを揚げる音が聞こえて来ます。
提供は20分を超えたあたり、時間はかかってますが流石に美味しそうですよ。半熟玉子でとじられたカツの上には刻み海苔とグリーンピースw うんこれぞ昭和wいいねぇ。 三つ葉とか無い訳じゃないんだよね、味噌汁の具に入ってるんだから。早速カツにかぶりつきます。しっかりと火の通された1cmの厚さの豚肉は流石の噛み応え。うん肉喰ってるーって印象w 昨今のピンク色の火の通し方なんてメじゃないぜw 衣のサクサクした個所と、出汁の効いた玉子とじの柔らかい所のコントラストがまた良い! ちょっと硬めの白米とのバランスも最高! 最近、蕎麦屋のカツ丼ばかり喰って来たから、こーゆー肉の主張の激しいカツ丼は久々(*′∇`)
お味噌汁は三つ葉とえのき、豆腐が入った上品な味わい。ほうれん草とシメジのお浸しも味がしっかりしてます。 甘めの沢庵で〆。
いやーこれで¥680(税込)ですよ。素晴らしいですなぁ。
私の後に入って来たお爺さんは生姜焼きと味噌カツと迷って、ハンバーグにしてましたw トンカツ屋さんのハンバーグも気になりますねぇ。豚だけかと思いきやビーフシチューや牛網焼きとかもあるから、今度はビーフかつとか食べてみたいですねぇ。ご馳走様でした。
« 世界のCUP NOODLES 伝統の中華鍋料理 シビれる花椒の火鍋ヌードル / NISSIN | トップページ | かむかむレモンサワー / 三菱食品 »
« 世界のCUP NOODLES 伝統の中華鍋料理 シビれる花椒の火鍋ヌードル / NISSIN | トップページ | かむかむレモンサワー / 三菱食品 »
コメント