安楽屋 / 瀬戸市役所前
瀬戸市役所から東にちょいと瀬戸川沿いの居酒屋「安楽屋」さんに行って来ました。 店舗はちょっと奥まった所にあり、駐車場のノボリやパトライトに気付かないと通り過ぎてしまいそう。
駐車場は三角地で停め難いな。デカい車は店舗側になるよね。歩道の縁石が無いのは有難いけど。
店舗外観は、結構うら寂れた感じがして苦手な方は居そうね。ごちゃごちゃとしてるのは、店内も。入るとL字のカウンターが奥に伸びていて。左手には座敷がありますね。外から想像するより客席数ありますねぇ。カウンターにはプラ段で隣との仕切りが作ってあります。カウンターの奥のほうに陣取ります。
ランチメニュー(定食)を出してくれます。今日の日替わりは「ハンバーグ」焼魚が「アジのひらき」煮魚が「サバ(みそ)」だそーです。煮魚目当てだったんだが、鯖が苦手なのよね(´Д`) どてにも惹かれましたが「あじフライ定食@650 下さい。ご飯大盛りで」「お代りできますからー」
女性2二人で切り盛りしてるみたい。気さくで良い雰囲気。店内には商品名の短冊がいっぱい。アルコールが多いかな。次から次に客が入ってくるね、日替わり頼む方が多いかな。薄暗いけどそれが妙に落ち着くよねぇ。こーゆー店でぬる燗をチビチビやりたいねぇ(´∇`)←オッサン 油で揚げる音が聞こえて来ましたよ、私のアジフライかなー。
10分少々で提供。大ぶりの茶碗ですね。あじフライのサイズはさほど大きくも無く2匹、たっぷりのキャベツにサウザンアイランド。小鉢は3品、冷や奴、蓮根のきんぴら、野菜炒め。味噌汁の具はワカメに豆腐、葱。香の物は白菜の浅漬け。
早速揚げたてにソースを回し掛け、頂きます。うん旨い。肉厚のふっくらとしたアジの身にカリッカリの衣。ウスターのコクがご飯を進ませます。小鉢も手作り感があっていいですよ。よくこーゆー小鉢は作り置きの冷たいのが多いんですが、野菜炒めなんて温かいものね。
ご馳走様でした。これだけ頂いて650円! ちと心配になる価格設定ですなw 惜しむらくはご飯が匂ったこと、永く保温した時のあの匂いですな。ご飯自体は黄色くもなっておらず炊立てぽかったので、保温ジャーに匂いが着いてるのかな?
昔婆ちゃんが海の家やってたとき、時間が立って ご飯が黄色く匂うのを従業員とその家族が頂いてたんだよねー 思いだすわーw
« 節分! | トップページ | CUP NOODLE 謎肉キムチ / NISSIN »
コメント