手打ちそば 遊登里庵 / 名東区高針
今日は高針の「遊登里庵」さんにお邪魔しました。古民家を再生したと思われる建屋は、見過ごして通り過ぎてしまいそうです。駐車場は店舗の裏側に砂利で8台分?ありますが、頭から入って満車だと辛いものがありますなw まぁ私の車でも停めれたんですからw もちっと裏口付近を片づけてくれると切り返し易いかな?
さて、板塀から紅い幟が翻っています「手打ちそば」これが営業中の証だそーです。入り口には柿渋色の暖簾と石臼が迎えてくれます。コロナ対策の看板もありますね。入ってすぐテーブル席が並び、奥に座敷席3卓ありますが、独りと告げると厨房すぐ脇のカウンターに誘われました。窓に向かって座るんですが、この摺りガラスと木のサッシはかなり古そうね。これ割っちゃったら同じ柄が手に入らないだろうなぁ。席につくとおしぼりと湯呑が出て来ます。お茶じゃ無くて蕎麦湯ですね!面白いなぁ。
さて何にしましょうか。天ぷらにも惹かれましたが最近脂っこい物ばかり喰ってるからなー ご飯ものが無いんですね。んじゃ「つけとろ(@1100)の大盛り(+¥440)」下さい。山葵の追加とか汁の追加にも値段が付いてるんですねぇ。
店内は照明があるものの薄暗いのはやっぱイメージ作りのためでしょうな。黒光りする梁は天井まで吹き抜けで、古民家にありがちな閉塞感もありません。BGMも無く、皆さん静かに待っておられますね。席はあるんですが、向かい合わせにならないように配慮して距離を保った案内をされてます。天ざるとさくらが注文多いですねぇ。
揚げ物も無いのに結構かかりますな。提供されたのはオーダーから16分過ぎ。それでも山盛りの蕎麦を見るとテンションが上がります。麺はばらつきあり中細、若干の縮れがあります。手打ちらしいしっかりとしたコシと弾力が有ります。蕎麦つゆが面白いですね。中部圏にありがちな甘い汁でなく、かといって関東のような尖った辛さも無い。しっかり出汁が効いてて甘みも辛味も十分に味わえます。美味しいなぁ。これボトルで売って欲しいかも。多分日持ちしないんだろうな(・ε・`)
とろろは出汁で割っていない、粘り気の強いタイプ。蕎麦つゆに入れると一気にマイルドで喉ごしが良くなります。
食後に蕎麦湯が出て来ますが、最初の湯呑で頂いたのと同じなのかな、あっさりとしたタイプ 香りが良いですよ。
ご馳走様でした。私の好みの蕎麦でした。 ただ店内が古民家にありがちな底冷えがするので、温かい蕎麦にすべきだったとw あと山葵が少な過ぎ。本山葵1本とは言わないけれど、山葵の追加でお金取るなら最初はもちっと多くても。
« The PREMIUM MALT'S <プラチナ> / SUNTORY | トップページ | 黒ラベル Extra Malt / ★SAPPORO »
« The PREMIUM MALT'S <プラチナ> / SUNTORY | トップページ | 黒ラベル Extra Malt / ★SAPPORO »
コメント