仕出し 魚春 / 瀬戸市役所前
また在宅勤務が廻って来ました。工場勤務者なんて仕事が溜まるだけなんだけど(´Д`) 瀬戸市役所で野暮用を済ませますが・・・なんでまーお役所仕事って同じ事を何度も書かせるんでしょうねぇ。御昼時になっちなったい。庁舎には食事の出来るトコがありませんので、車置いたまま食べに行きましょうかね? 最初はアカダマか吉むらに行こうとしたんですが、折角なんで平日のランチしかやってない「魚春」さんにしました。
仕出し屋さんですね。表からはランチやってるように見えませんよ。 戸は開け放しなので、覗きこみますが誰も居ませんww 「すみませーん」と声を張り上げる事2回。 奥から主人がみえました。「ランチやってますか?」「海鮮丼でいいかね?2階へどーぞ」と誘われました。 どーやら海鮮丼@1000と刺身丼@1000の二種類だけみたいですね。
右手の下駄箱に靴を入れ、細く急な階段を上がります。今の建築基準じゃ無いねー昔は皆こーだったけどw 上がり終わったトコにアルコール消毒液があります。プリント合板の廊下は高度成長期の時代を感じさせますw
入口と書かれた引き戸を開けると、6畳2間続きの空間が現れます。いやー古臭いけど落ち着くね。昔、婆さんがやってた海の家を思い出すww 昔の料理旅館のよう。 今は企業契約で海の家を借りるなんてないよねー福利厚生つったらリゾートマンションじゃね?
部屋の隅には小さな冷蔵庫、中身は瓶ビール。座卓も揃って無くて親近感が湧きます。セルフの冷茶ポットと湯呑が置いてあります。おー座布団がブ厚い。胡坐かくと座卓に膝が当たる。 なにもかも皆懐かしい、古き良き昭和w
さて出て来ましたよ。海鮮丼には海老、烏賊、蛸、いくら、しらす、鮪、鯛、酢鯖・・・数えきれないほど種類が乗ってますなぁ。こりゃ嬉しい。しらすがレンゲの上でおろしになってるのもいいな。
明太子が中から出て来たのは驚いた。味噌汁はシジミ汁、香の物は胡瓜の古漬け、小鉢はもずく酢。デザートにオレンジ。
いやー美味しゅうございました。この空間含めて雰囲気も一緒に味わってほしいですね。古くて嫌という方もみえるでしょーけどw あの頃はバブルに向かって突っ走ってた勢いがあったよなー
ランチのノボリ出したり、市役所の駐車場近くに看板出したりしないの?
« Bitte 抹茶ショコラ / Glico | トップページ | スガキヤ 瀬戸みずのイオン店 »
コメント