うなぎの瓢家 / 長久手市役所前
今日は鰻を喰いますよ。長らく代車生活だった日々も終わり、私のチャレンジャーが戻って来る! つー事で最後のお勤めになります、御苦労さまグラチェロちゃんw
長久手市役所の交差点にあります「鰻の瓢家」さんに行きましたよ。読みは「ひさごや」さんだそーで、私はずっと目の前通るたびに「ひょうや」さんだと思ってましたww ヒョウタンの字じゃんねぇ?
駐車場はあれ? 2か所だけだったかな。交差点角地P1と店舗南側のP2ですね。P2に停めますが・・・ガードレール邪魔だなw あれ結構奥行き無いぞ? どうやら店舗から遠くなるに従って狭くなってるみたい。この砂利駐車場、横幅狭いのでドアパンチ注意です。
入り口に回ると立派な表札が。創業昭和43年だそーで、私よりひとつ若いですなw 右手が厨房でテーブル席と小上がり席が並びます。どこでも良いと言われるので一番奥のテーブルに陣取ります。作り付けの長椅子の背もたれは板張りです。まぁ長時間もたれる訳じゃないからいいのか。卓上には山椒のミルが置いてあります。引き立てを味わえるのはいいですなぁ。 さてメニューから「並うなとろ丼」@2900(外)を選びますよ。 アルコールが飲めるなら白焼きで一杯やって・・・とか考えるんですけどねw 国産うなぎに拘っているそーですよ。
この席からは厨房がよく見えますな。手際良く調理しています。時計も見えちゃうけどw 厨房を取り囲むように瓢箪がぶら下がってます。やっぱ瓢家は瓢箪から来てるのかな?
15分ほどして出て来ましたよ。さて、丼には鰻が4切れ。食べ過ぎないようこの位で(・ε・`) 和歌山清水山椒を摺ってかけますよ。辺り一面に広がる爽やかな香り。いやーいいねぇ。 まずは一口しっかり脂が乗って、それでいてしつこくないほどほどの肉厚の鰻は香ばしく、鮮烈な辛味の山椒に負けませんねぇ。
小さなすり鉢にとろろ汁。出汁で伸ばしてあるのかな、結構ゆるいですな。全部かけちゃえw これはこれで滋味が増して美味しい。 お吸い物は肝は入っていませんが、柑橘の皮がひと欠け入ってますね。清々しいです。 箸休めかな、もずく酢です。こりゃーかなり酸っぱいww 無くてもいいかな(笑) 奈良漬3切れ、ご飯は既に無いぞw
ご馳走様でした。非常に品のある鰻ですね。山椒も一役買ってる気がする。 おしぼりは紙じゃなくて布のが欲しいなぁ。 とろろは糸引くから拭きたいんだよね。テーブルナプキンでもいいんだけど。 それにしても昨今は鰻が本当に高級品になっちゃいましたねー、完全養殖まだかなー。
« チキンラーメン アクマのアサバァ / NISSIN | トップページ | KIRIN The STRONG 味わいレモンサワー »
« チキンラーメン アクマのアサバァ / NISSIN | トップページ | KIRIN The STRONG 味わいレモンサワー »
コメント