しろのごはん屋 / 瀬戸市駅
今日の暑いですねぇ、暑くなってくると飯のおかずも酒の肴も冷や奴だけで良いんですけどw そんな訳で手作り豆腐屋さんがあると聞いて行って来ましたよ。 瀬戸市役所の裏、瀬戸線との間の細い路地にある「しろのごはん屋」さん。
ここは以前「末広うどん」さんがあったとこですね。駐車場もうどん屋さんのトコですね。行燈も書き変わってますが、上にはうどん丼がww 正方形の土地で3台と4台目は行燈やら幟やら電柱やらで駐め難そうですね。空いたスペースがもったいないなぁ。
店舗外観のイメージもうどん屋さんの時とあまり変わって無いですね。ランチの看板が店頭に出てますよ。全て同じ値段ってのがイイですね。しかも950円w
店内は4人掛けテーブル席が3卓、小上がり4人座卓が3卓です。店内BGMはZip-FM。厨房には2人、ホールには奥さんと娘さんかな?小学低学年くらいの可愛らしい子が手伝ってますよ(*;´Д`)
さて、何にしましょうかね、新しいメニューだそうでソレを「豆腐丼と鶏のみぞれ煮」下さいな。
テーブルには熱いお茶がポットで備え付け。壁には瀬戸物が飾ってありますよ。
提供が早いですな。メイン以外は各メニュー共通だからですかね。
豆腐丼は七分つき米にすくい豆腐、玉ねぎ、葱、宮下ファームの平飼い卵が乗ってます、ポン酢をかけて頂きます。いやー優しいお味、滑らかなすくい豆腐は食感もイイね。お義母さんが豆腐丼好きだったなー。
鶏のみぞれ煮は、自家製醤油だれと大根おろしで煮込んであるそうですよ。千切りキャベツが乗ってるのも面白い。これはまたほろほろで歯が要らないくらい柔らかく煮てありますねー。しっかり目の味なのにクドくないですよ。こりゃ淡白な豆腐丼に合うわー。
お吸い物はオカラ団子が2個入っていました。出汁が効いてるねー。
日替わり豆腐は、お茶豆腐でした。見た目が白地に緑のつぶつぶが入っていて青カビチーズを彷彿とさせますがww さっぱりとして美味しい! 冷奴向けかな?
小鉢は、お豆さんの器と白あえと牛蒡人参の煮物の器でした。白あえが美味しい! やっぱ保存料とか入っていないんだろうな。
あと、沢庵。いやー沢山お豆腐が使われてていーですよ。器もなかなか凝ってますねぇ。
箸袋に店名がシールで修正してあるのさ、なんでだろうとめくってみると下から「末広うどん」の店名が! どうやら固定電話番号も引き継いだのかな。
美味しゅうございました。結構ボリュームありますねぇ。地元の方にも愛されてるのかな、次から次へと来店されて、帰り際に豆腐を買って帰ろうと思ってたけど、てんてこ舞い状態になってたから帰ります(・ε・`) んで出入り口に向かうと、扉の内側に「末広うどん」さんの暖簾がかかってるじゃあーりませんかww かなり色々引き継いでいらっしゃるよーで。明るい店内と明るい接客、なにしろ沢山の方の来店、安泰ですなぁ。
« 日清 麺職人 台湾麺線風鰹とろみそば | トップページ | SUPER DRY 瞬冷辛口 / Asahi »
コメント