台風5号が近づいているのに

P1000293

 あんまり汚なかったんで車洗っちゃいましたよ。 炎天下、熱中症っぽくなりながらww 汗だくで眼鏡がずり落ちながら・・

 だってむちゃくちゃ晴れ渡ってたんだぜ。

P1000294

今ちょっと風が出て来たけど

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

時機を逃した・・

P1000194 最近週末のたびに雨降りでして、今週ようやく撮影の暁となったんですが・・・恐れていた通り、葉桜ですよww

P1000193 空も曇天でパッとしませんなぁ。 まぁこの位の方が白トビしなくてよいかもですが。

P1000190 通勤路ですわ。 桜のトンネル状態になるんですが、いかんせんタイミングがww

P1000191 近年はこうやって写真撮るだけになっちゃったな。 ドコも火器厳禁でBBQ出来ないしね。

 さぁこれから暑い季節がやってくるんだよね。 冬物クリーニングに出さなきゃな。 そういや雨続きで花冷えもなかったような。

屋根空けてどっか行きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

整備中の代車

P1000165

 前記事に書きましたように自分のチャレンジャーを整備に出してる間4日間代車として借りたのが、クライスラー イプシロンです。

 一時期、惹かれた時有るんですよね。PTクルーザーに似ていて特徴的で、小回りが効いて、燃費も良いときてる。 非の打ち処ないと思ってたんですが、売れないのにはそれなりの訳があったんでしょうね。

P1000170 エンジンは、フィアットから供給されているツインエアのターボ NEWチンクのエンジンですな。1000cc以下の排気量でこのボディを引っ張りますよ。

 ミッションはセミオートマですわ。あのATモードの付いた5速シーケンシャルシフトってゆー。 これAUTOでゆっくり走ろうとすると、ぎくしゃくして乗り心地悪いんですよ。自分で半クラが出来ないからww AUTOにしろ、自分でシフトするにしろ、一気に引っ張ってシフトした方が楽しいしキビキビ走れて面白いですね。 うーん車のキャラクターと合わないよな。

P1000167 内装は、品が良くって色合いとか質感にこだわってますね。 高級感を出そうしているんですでしょーけど、エンジンやミッションのキャラと似合わないんですよね。 たぶんこの内装に合うのは、低速からトルクのあるギクシャクしないシステムではないかとw  ecoモードはさらにストレス。

 エアコンはオートなんで使い易いですね。ダッシュの吹き出し口はかなり小さいです。 色々なボタンが付いているんですが、どれがどれを指すのか分かり難いです。 最後までスモールランプだけを付ける方法が分かりませんでしたww

P1000166  センターメーターが採用されてて、右ハンドルから一番遠い側がスピードメーターがww 見難いわ 210kmまで刻まれているけど出るの?ww

 朝の暖気から、水温計が動き出すんですが、動きが面白いですなぁ。 温まって来るに従ってグイッグイッって、一目盛近くづつね。 一旦CPカマしてるんだろうなぁ。

 インフォメーションモニターに時刻や外気温、オドメーターに日付曜日、シフト表示・・・その下にAUTO表示なんだけど、コレが見難い! シフトノブ触るだけでAUTOとその解除を行っちゃうんで、シフトノブに手を置く癖のある私は知らんうちに1速で走り続けていたりねww また、シフトノブがヤケに軽いんだw

P1000169 んでも、あんまり目立たないんですかね。4日も乗っていたのに、皆気付かない。 息子のチャージャー乗って行った時はすぐに皆「買い替えか!」って訊かれたんだが。 ワタシャ特徴的だと思っていたんですがね、思ったより埋没するデザインなのかな?

 バイキセノンヘッドライトは明るいし、オートレベリング付いているんですかね。点けた時上下するのが面白いですな。オートは、かなり早い点灯で気になりました、まぁ設定次第だとは思いますが。

P1000171 リモコンは、キーの先を折り込むタイプで欧州車に多いタイプですね。 なんかキーを差し込むの久しぶりだわww そーいや右ハンドルもw

 そーそーワイパーが右にあるんですよね。ついつい左を探しちゃうw

 ミラーの電動格納は付いていないみたいです。まぁこのサイズなら、畳まなくても困るところはそんなにないでしょう。

 ステアリングは、2時と10時のトコにコブがあって握り易いですよ。径は細めで女性にもいいんじゃないですかね。

P1000168 シートがヤケに高いんですよ。背の低い女性はいいかもしれないけど、もっと低く乗りたいな。ロールは大きく感じられるし、シートの上に置いた酒瓶がフロアマットの上に落ちた時は割れたかと思ったww まぁ最初から重たいものは足元若しくはラゲッジに置けっつーコトですな。

 リアゲートが湾曲してるワリにはラゲッジは広いですよ、チンクよりストレッチしただけはあるね。でも開口部が狭いんで大きいものはムリww

 なかなか楽しめましたよ。

タマに乗るのはイイかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先週はDラーで

P1000164 先日の日曜に

 ダッジ チャレンジャーの整備をお願いしましたよ。 私のは2011年モデルですから もう6年目。前回の6ケ月点検のとき、またボディコートを勧められていたんですね。 高いけど まぁ1回コートすれば5年保つと言われるとねぇww
 私がモノグサだし、マンション住まいで洗うトコが限られるし、車がデカくて洗うのが大変だし、この車はスタンドじゃ機械入れられないしね。また白い車って水アカっつーか、雨ダレってゆーのか、縦にスジが付くしみっともないんだよねww。

P1000141a それに、合わせて、フロントガラスの撥水コートと、チャレンジャー乗りの頭痛の元バンパーとボンネットの隙間をふさぐ、ワイパーゴムみたいなシールがボロボロに裂けちゃってるんで交換をお願いしましたよ。 誰も彼もが、悩んでると思います。 ゴム片自体はそう大した値段じゃないんですけど・・・それを止めてるリベットが11個! @800.-地味に痛い(笑)  コレなんとかならんのかなー、今の2017年モデルも同じ仕様みたいだよねぇ

P1000176_2
 このリベットが・・・

P1000177

 地味に高いの(´;ω;`)ウウ・・・

 ボディコーティング\105,000.-
 フロントガラス撥水コート\8,000.-
 ボンネットラバーシール交換\25,800.-

 全て税抜き

さて、春だしどっか行きたいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏タイヤに交換しました!

Imgp9702 まー雪は降らんでしょ! ってな訳でタイヤの履き替えに行ってきましたよ。

 スタッドレスもズルズル滑ってくれて、コレはコレで楽しかったんですがね。 寿命がすぐに来ちゃいそーでww だって去年買ったのに、フロントとリヤじゃ明らかに減り方が違うんだもんww

 久しぶりに別荘に行ったんですが、除草剤がよく効いていましてね。 結構硬かったんで庭でガレージジャッキ使いましたよww

P1000154 だって、タイヤ交換って結構場所使いますよね。公道で交換してると通行のジャマになりそーで。 それでなくとも、ボディ幅ありますからね。

 ふんごむ(三河弁?)かと思いましたが無事上がりましたよ。

 ウマも買いましたからね。使いましたよ。リヤはデフにかけれるんで2本いっぺんに替えれるんですが、フロントは下回りがカバーされてるんでサイドからフロントメンバーにかけましたよ。

P1000153 あーやっぱ22インチはかっちょいいね。 タイヤ交換は重たくて大変だけどww

 もうちょっと車高落とした方がサマになるだろーけど、日常の足ではこの辺が限界なんだよなー。

 この高さで輪留めにリヤバンパーの一部が当たるけんね。 エアロなんてとても無理。

 さて、スタッドレスはまた来季までお休み。夏場の劣化を防ぐため、アーマーオールを塗りたくって倉庫へ。

P1000157 本当にこのホイールはサイズが大きく見えるなぁ。 今日町中で乗っていても、ジロジロみられるかんね。

 そーいやロックナット一つ紛失したままだったんだなー買わなきゃなーと思いながらDラーでくれたナットで満足しちゃってるww

 ロックナットないと本当にホイール盗まれるのかね? こんな特殊サイズ、他の車にゃ付かんぞww でも足回り一緒なチャージャーや300Cには付くのか。

天気が良くてよかった

続きを読む "夏タイヤに交換しました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末の洗車納め

Imgp9497

 今日が仕事納めだったんで、ついでに洗車してましたよww こーゆー時マンション住まいはなー あー早くガレージが欲しいー。

 もうコートの効果がなくなってるんで、下側にピッチやタールが飛んでて取れんなぁ。 クリーナー使うと後でワックス塗らなきゃなぁ・・・メンドいんで見なかったことにw

Imgp9496

 窓にガラコ塗って、タイやワックスかけて、ダッシュボードや黒樹脂品にアーマーオール塗り込んで。

 1年ご苦労様でした。来年もよろしくね。

デカい車洗うと疲労感ハンパない

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事故やっちゃいましたよ

P1000068

 自宅マンションの駐車場で、ご近所さんの車にドカンと (´・ω・`)ショボーン

 私の駐車位置は、マンションの入り口のそばなんですよ。 買い物から帰って来たら、私の駐車位置に入るトコをふさぐ形で宅配便の車が止まっていたのね。 ちょっと待っていたら、運転手が来て車を動かし、私の車の方に向かって来たんで、下がったのさ。 すぐ後ろにご近所さんがついて来てるって知らずにさww 後ろの方がホーンを鳴らしてくれた時には既に遅し、バックで突っ込んでしまったってワケさ。

 こっちは右後ろバンパーを、ご近所さんは右前のバンパーをぐしゃっと。 またその方がいい方でね、「ええわ、ええわ」つってくれて。 怒りもしないのよ。 んでもゴルフの三代目ワゴンだからさ、直すと結構しそう。

 その後ディーラー行ってチャレンジャーの修理見積もり取ると11万オーバーww やっぱなー

 んでも、相手がいいわって直さないのに、自分だけ直すワケにゃイカンわなー 駐車位置すぐ近くだからww しばらくこのまま乗るかぁ (´Д⊂グスン

下がるときはかならずよく確認しましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬タイヤに交換

P1000029 別荘に行って来ました。

 今日はチャレンジャーを冬タイヤに交換して来ましたよ。 んでも今日はヤケに暑かったですね。 まだ先でも良かったような気がするww

P1000030 今回は秘密兵器を豆乳投入しましたよ。

 前回車載のパンタジャッキを破壊しちゃいましたからねー

P1000031 へへーん ガレージジャッキですよ、しかも3t用です。 チャレって重いですからね。

 でも、もっとよく考えて買うべきだったかな。スチールだから重いし、持ち手が無くって運びにくいし、 圧を抜いて降ろす時が早すぎるんすww ガタンと落ちて来て、コワいわ!

P1000033 んで、ウマですよ。 油圧ジャッキで上げてウマをカマす。セオリーですな。

 コレは折りたたみ式で、場所を取らないヤツで、買って良かったw

P1000032 ローダウン車必須のスロープです。

 でもコレは失敗だったな。 1回で壊れるでヤンのwww

P1000034 スロープに登ろうとして、一緒に後ろに滑っちゃって、破損。 プラとアスファルトの抵抗が少ないからですかね?

P1000035 左右同時に1回使用で破損ww 破片がぶら下がってるのがなんとも哀愁を誘う。

P1000036 とりあえず、交換は出来ましたが。

 

 タイヤ重い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャレンジャー 二回目車検終了

2016083018030000 けっこう金額聞くと驚かれるんだけど、そんなモンじゃないかなぁ。 だって実際車検にかかる費用って安心料でしょ?

 通ればイイって考え方はどうかなーと思うワケですよ。 いや、他の方がどう考えようが勝手ですが、それで周りの他の車に迷惑かけないでよね。

2016090416120000 今回、車検のついでにお願いしたのは、黒樹脂パーツの白濁をコートしてもらいました。 黒い樹脂がちょっと白っぽくなっただけで古臭くなるのよww

 特にリヤテールレンズ周りが紫外線モロ当たりで目立って来てたんで。

2016090318150000車検から帰って来たら、紅い奴がww この近くに生息しているのかな? ときどき見かける。 まふだ搭乗者には逢ってないのよねー。 待ってたら「シャアの日常」が見れるかしら?

車検のため下ろしていた荷物を戻さなきゃ

続きを読む "チャレンジャー 二回目車検終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

dodge challenger 2回目の車検に伴う代車について

2016082815420000 なんと、私のチャレンジャーも2回目の車検を受けることになりましたよ。 外車は、型落ちサイクルが長いから、まだ見れますが、実際もうかなりのお年寄りなのねww

 さて、今回めずらしく代車が軽じゃありませんでしたよ。 ワーゲンのゴルフ。7代目ですよねってか今のモデルだよね!? イイの こんなん借りて? てかJEEPディーラーなのにライバルメーカー貸すって商売っ気ないか?(笑) どーせなら系列のチンクかアルファが良かったなー。

 ま、それはさておき、乗ってみましたが、良く出来てますねー。流石はゴルフだわ。 電子制御系は全然羨ましくないけど、カチっとしたステアリングや、しっかりとした足回りなんかは唸らせますね。 ドイツ車にありがちなオン・ザ・レール感。 それは裏返せば安心感に繋がるのかも。

2016082815420001 TSIブルーモーションってーアイドリングストップとブレーキ回生システムのシステムだよね。 アイドルストップはあまり好きくないけど、好みの範疇。 ブレーキも不自然じゃない。良く出来てる。
 オーバースピードでカーブに突っ込んでもブレイクしないし、キックダウンしても暴れない。 ホイールスピンもしないんだろーな。 大人しくて不満。 やっぱり雨の日にアクセルワークを注意しながら踏む暴力的なパワーを吐きだすV8の魅力にゃーかなわねぇ。

2016082815450000 ボデイサイズが大きくなったと思っていたけど、現在の日本の道路状況に対しても、そう問題になることは無いでしょう。 ま、アメ車乗りが言うこっちゃないわなww んでもデザインが洗練されている割に地味だよねぇ。 この地味さ加減が、トヨタ車からの乗り換えが順調だったワケかなー。  冠婚葬祭、家事からフォーマルまでソツなくこなすってカンジ。  んでもワクワク、ドキドキはしない(笑) 

2016082815410000 室内は結構広い。 前席だけでも私のチャレンジャーより広く感じる。 Aピラーが立ってるせいか? アームレストが無いせいか? いや、ドアまでの距離も結構あるよね。
 シートもチェックでオシャレ。 昔っからこーゆートコがワーゲンらしい。

 チャレンジャーの次にドイツ車でもどーかなーって思ってたけど、やっぱムリだわ。 合わん気がする。 真面目な優等生さんに乗っていただきたい。

良い車だけどね

続きを読む "dodge challenger 2回目の車検に伴う代車について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧