オススメのお店

伝説の串 新時代

 昨晩は、職場の女性だらけの部署の忘年会に呼ばれましたよ。 もう完全に財布代わりですなww

P1000395

 今回の会場は「伝説の串 新時代 尾張旭店」です。 店舗外観からすると扇屋みたいな感じですかね?

 女性7人+男性1人での利用です。 飲み放題だけのプランはなく、料理付きのコースになるとのことで、単品で頼みたかったので、今回はパスで。

 18時半からの予約だったんですが、既に半数ぐらい席が埋まってますよ。 儲かってますねぇ。

P1000398

 このお店は伝説の串と呼ばれる、鶏皮が名物みたいですな。ジョッキにまで「伝串」と書いてある。

 最初に、コースターが配られ、ドライバーかどうかを明確にするようになってますよ。 こーゆーのは行政に対してのイメージアップになるんですかね?

 板の間の席に通されましたが、掘りごたつタイプにはなっておらず、足がしびれてかなわんわぁ。テーブルの下は足が伸ばせるようなスペースは無いしね。

P1000399

 取り皿にも、マスコットキャラなのかな?象と鶏が一体になった謎の絵が描いてあるww

 あんまり可愛いとは思えないけど、メニューにもそこかしこに出て来るww

P1000400

 枝豆が出た、次に来たのは「カリカリチーズ」でした。 まぁこれはフライヤーに入れるだけだもんね。 味はフツー。

P1000401

 「面倒くさいポテトサラダ」写真はちょっとツブしたところ。自分で作るポテサラっつーことね。 ごろっと、メイクイーンが2個とか、ゆで卵がまるっと1個入ってる。 これは子供などにやらせたら喜びそう。

P1000402_2

 「殻付き銀杏」と「ねぎ塩サラダ」 銀杏はなんかプリっとしていなくてシナシナした感じ。ねぎは辛かった。いやねぎ辛いんじゃなくて塩辛い。

P1000403

 「若鶏唐揚げ」至ってフツーの唐揚げ。これにもスパイスを振りかけると胡椒辛くなってビールが進む。

P1000404

 「揚げたて絹ごし豆腐の厚揚げ」 ねぎと生姜とかつお節が添えられているけど、御出汁は無い。 醤油かけて食べた。 まぁ揚げ出汁ではないしね。

P1000405

 「地玉子のとんぺい焼」鉄板の上の豚と野菜を卵で覆った感じ。 添付の匙でこそげて食べた。

P1000406a

 「手羽先」 写真は遠くからになっちゃったけど、スパイスを大量にふりかけると、風来坊っぽい味に。

P1000407a

 「ジャガマヨチーズ焼き」チーズのコクとほくほくのポテトの食感は相性いいですな。

P1000408

 「アスパラベーコン」と「ししとう」 串ですね。 串焼きの串の長さが3種類ほどあって、これは中ぐらい。伝串は短い。

P1000410

 「ハツ塩」 奥にちらっと写ってるのは「伝串白」

 ハツは、内部が血が滴る位の焼き加減。

ここのはどれも若焼なのかな? 私の好みが よく焼きなんでちょっとな。 「伝串」は鶏皮なんでパリパリなんですけどね。

P1000411

 「豚バラもやし炒め」 フツーに旨い。

P1000412

 「特製ソースの焼きそば」ちょっと甘めのソースなのかな。量を食べると飽きて来る。

P1000413

 「タン塩」 これも内側は真っ赤。 好きな方はいいだろうけどね。

P1000414

 「地玉子の濃厚だし巻き」甘すぎずちょうどいいかな。 

 もっと早めに頼めば良かった。

P1000415

 「たこわさび」と「じゃこおろし」 たこわさは既成品の味。 じゃこおろしは、脂っぽい料理の箸やすめにいいね。

P1000416

 「レンコンの串揚げ」天ぷら物も串です。レンコンは火を通すとホクホクになるねぇ。

 結構写真撮り忘れているな。トマトベーコン、きゅうりの一本漬け、トマトスライス、なすの串揚げ、スイートポテトアイス、キムチダレきゅうり、梅水晶、あさりの酒蒸し、マシュマロアイス・・・

 最後の〆の「地玉子のTKG」も撮ってなかったかー ごま油ダレが辛くてねぇ。 結局飲み物を欲しがるように全体的に味濃い目ですな。

 結局、23時過ぎまで延々飲んでましたよ。 8人で3万9千弱。ススパは優れていますね。

こーゆー宴会にはいいかも

続きを読む "伝説の串 新時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨晩は 寿司を喰ってきましたよ。

P1000376

 旨いものが喰いたくて 昨晩は職場の皆さんとすし処 光永さんに行って来ましたよ。

 瀬戸電、三郷駅から徒歩10分。 表通りからちょいと脇に入ったところにありますよ。

 駐車場が結構狭く、縦列な所もありますので、帰りに出られるように、店員さんに確認しましょうww

 土曜の晩ということで、結構混んでいますね。

P1000377

 私たちは17時からの予約だったのですが、見る間に席が埋まって行き、18時にはほぼ満席に。

 店員さんもバタバタで、出るのが遅かったり、オーダーが通っていなかったり、ダブったり、違うものが来たり(笑) まぁ私たちは来たものは拒みませんから、全て平らげましたがww

 今回は男性2名女性3名で伺いました。一番奥の小上がり席というか掘りごたつタイプの席になりましたよ。 最初は隣の席とはロールスクリーンで簡易に間仕切られて居ただけでしたが、途中から襖で囲われました。 私達が煩かったんですかね?

 ドライバー二人はノンアルビール。 私は乾杯の一杯以降は日本酒に切り替え。二十歳の娘っこはずっとビール。 姉さんは途中からボジョレーに。 皆好きなもので、魚介を堪能して行きますw

 全ての写真は撮りきれませんでした。 私の興味のない岩ガキとかww 白子ぽん酢とか、アボカドの刺身とか、〆さばとか、デザートとか・・・

P1000381_2

 さて、最初は「煮はまぐり」 コレが喰いたくてここに来たようなものです。 いい仕事してますねー。

 瀬戸市には小さい寿司屋は多くあるんですが、手の込んだ江戸前を出すトコはなかなか・・・

P1000380

 「かにみそ」です。 最初レバーパテかとww そっけない盛りですが、これも出汁と合わせてありますね。 じんわり旨いわー

P1000378

 「てっぴ」です。 メニューで最初なんだか分からなくて、訊いちゃいましたw そーですふぐ皮ですね。 コリコリで食感が楽しいですなぁ。

 ポン酢の酸味と良く合います。

P1000382

 やっぱ寿司屋ってサラダは邪道なんですかね。 メニューは2品のみ。 今回は「アボカドのシーザーサラダ」を頂きましたよ。 エビとか入ってますよ。チーズやマヨとよく合うなぁ

P1000383

 「刺し盛り」です。 今回は値段的に真ん中の「潮騒」をいただきました。2切れづつ7点盛りですかね。 どれも新鮮でカドが立ってますよ。 

P1000384

 「炙りからすみ」です。 いやーこりゃ日本酒でしょう。 濃厚な粒々が香ばしく薫りますねぇ。

 添え物の大根が旨いの! 非常に甘くてね。 大根だけ追加で貰っちゃったよ。「お代はいいです。」って(笑) すみません無理行って。

P1000385

 「焼き銀杏」です。 どこ行ってもメニューにあると頼んじゃうな。 殻を割りながら頂くのもイイよね。 割ってると向かいの女の子達に盗られましたがww

P1000386

 「焼き大あさり」です。 ここのは食べ易く刻んでありますね。 なんで貝類ってこー炙るとたまらん香りがするんでしょ。

P1000387

 「煮魚 のどぐろ」です。 身が硬くならずによく味が染みてるなぁ。 こーゆー煮魚ってほっぺたの身旨いよね。 あーこの煮魚のタレで白メシが喰いたくなったww

P1000388

 「あん肝」と「大吟醸 三千盛」です。 結局私だけポン酒を。 地元の酒ですな。 ちびちび頂きましたよ。こーゆー肴が揃うと酒が旨いね。 3切れしかない、あん肝を一口で食べたら同行者から非難されましたww

 結局一人で3合頂きました。 満足です。 いや獺祭もあったんだよなーww

P1000390

 「白えびの天ぷら」です。 天つゆと三種の塩を出してくれましたよ。 岩塩と抹茶塩、ゆず塩ですね。

 まー私は天つゆ派なんで。 タウリンとカルシウム補給。

P1000391

 女の子が掲げてるのが「うに」です。

 わたしの口は入らず、女性陣にて消費ww

 面白い器ですねー、名刺大の高台付きの平皿っていうんですかねー。 瀬戸ならではじゃないですかね。

P1000392

 「米なす田楽」です。 これはこれで旨いですよね。 味噌の旨味と茄子の相性は格別ですな。

 甘辛で旨いわー。 最近は「かけてみそ」があるから自宅でも作るけど、この米茄子が旨いのかな。

P1000393

 オーダーミスで届いた「焼き大仁田葱」です。

 本当は天ぷらを頼んだんですよ。ですが、頂いたら喰うよww ぶっといネギからニュルっと出て来るのに閉口しながら 口に運ぶと非常に甘い汁が!糸削りの鰹節の旨味も相まって、スゲー旨いぜ。

P1000394

 こちらは、なかなか出て来なかった「あわびバター焼き」です。

 途中で催促したら、「あわびが品切れで・・・」って言われて、「替わりにつぶ貝のバター焼きなら・・」って勧められたら、「あわび」と「つぶ貝」両方出て来たwww どーも催促が追加オーダーと思われたみたいね。 まぁ食べ比べが出来る良い機会なんで頂きますよ(笑) しまった「つぶ貝」のほう撮り忘れたww

 あわびの方が柔らかくってよりふっくらとしたカンジ、それに対してつぶ貝はコリコリの食感。どっちも旨いからこればっかりは好みだろうなぁ。

P1000395

 「卵焼き」です。 すし屋に来たらコレは頼まないとね。 ほんのり甘く、出汁との関係がちょうどいい塩梅。 ときどきむちゃ甘いのあるよねー。あれはイヤww

P1000396

 待ってた「大仁田葱の天ぷら」です。 塩も出て来ましたが、ワタシャやっぱ天つゆで。

 コレも焼きに劣らず甘いですよ。

P1000398

 女性陣2名が頼んだ握りは、「みょうが、穴子、いくら、ほたて」の4貫です。

 穴子が旨そうだったなー

P1000399

 私は「玉子、明太子、うずら、白身、数の子、子持ち昆布」です。 白身を除けば、タマゴづくしww シャリはふっくら、ほどけるように柔らかく、甘さも適度ですね。軍艦の海苔がパリッとしているのもいいなぁ。

 あ、そうそう白身は鯛でした。 まぁ無難ですわな。

P1000400

 これで「あがり」です。でっかい湯のみでしたよ。

 女性陣は「栗アイス」などのデザートを頂いてましたが。

 大人5人で結構飲み食いして\46,000ちょいでした。 オーダーが錯綜していましたがww なかなかのコストパフォーマンスじゃないでしょうか。 なにしろ、寿司屋でこれだけの豊富なメニューはなかなか見かけませんよ。「本日のお品書き」がA4にびっしりですからねww 女将さんがいい味だしてました。

 たいへん美味しゅうございました。

また行きたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豆腐と湯葉の店 梅の花 長久手店

P1000344

 秋になり、松茸でも。ってなワケで職場の皆さんと行って来ましたよ豆腐と湯葉の店「梅の花」長久手店です。

 ちょっと手違いで、予約時間を5分程遅れたんですが、優しく笑顔でお出迎え。 部屋は「織部4」でしたね。お手洗いから遠くて、部屋に戻る際に迷ってしまったのはナイショですww

 男2名女2名での利用です。

P1000345

 今回頂いたのは、秋の大感謝祭「稔」20%引き!!のコースに単品牡蠣フライと松茸の土瓶蒸しをプラスしましたよ。

 もう既に卓上には、三点並んでいました。「ローストビーフ」と「春菊としめじのくるみ和え」「蕪と干し柿のなます」 なますのフタ取って写真とりゃよかったなぁ。

 ローストビーフにはマスタードかな?添えてありましたよ。 三切れじゃしっかり味わうにも・・(笑) くるみ和えは人参の飾り切りが小さく可愛かったですね。春菊って、この時期なんですね。そういや鍋に入れるもんなぁ。 なますの柿の甘さは若いお嬢ちゃんに好評でした。

P1000346

 熱々の器の「甘鯛の飯蒸し」です。 淡白なのに滋味がありますねぇ。

 このタイミングで飯物かよ。って思ったのは秘密です。

 ここらから生ビールから、日本酒に切り替えましたよ。 あー「獺祭」あんじゃん、グラス、1合、ボトル・・・ ボトルでも飲みきっちゃうだろーけど、取りあえず1合を。 結局次に2合どっくりにしてもらいましたがww

P1000347

 追加の「松茸の土瓶蒸し」 やーこれ呑むと秋がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って感じますね。

 んでもねこの土瓶やけに傾いて注ぎにくいんだけど・・オレのだけ。 どうやら重心バランスがよくないみたい。 銀杏や鯛の切り身も入ってるんだけど、あっさりとした出し汁が五臓六腑に染みますね。

 日本酒に切り替えてよかったーってww

P1000348

 お次は「鮑と雲丹の柚子ジュレ掛け」 柔らかい鮑ですなー トコブシサイズですが。雲丹がミョウバン臭いのはいかがなものか。

 最近ジュレなるものが進出し始めて、食べにくいことこの上ない。 ソースがまとわりつかず、そのまま下に落ちてしまう。

P1000349

 真っ白い物体は「かにしゅうまい」です。

 最初から並んでいた透明な汁はどうやら、このシュウマイのタレだったみたいです。

 なんか「しんじょ」みたいなフワフワ感がありますな。 蟹の旨味もあくまで上品に。

P1000350

 「華味鳥とイワシのつみれ鍋」がセットされましたよ。葱に三つ葉、厚揚げ、生麩、白キクラゲなどが入ってましたね。

 御出汁も薄味で上品なカンジ。

P1000351

 いよいよつみれを入れますよ。 竹筒が二つ。

 一つは、「華味鳥」。もう一つは「鰯」 一つの鍋で鶏と魚が味わえるんですな。

 華味鳥って佐賀県のブランド鶏みたいですね、不勉強で知りませんでしたなぁ。 いや旨いですよ。

 鰯のつみれって好きですけど、一気に庶民臭くなっちゃわないですかね? などと思っていましたが、イワシ臭くないですね。生姜でも練り込んであるのかしら。

P1000352

 お次は「豚角煮の朴葉焼き」が来ました。 朴葉味噌はよく信州方面で頂きましたが、いつも疑問なんですよね、この焼き味噌は赤だしっぽい色なのに、向こうのお味噌汁って白味噌でしょ? 味噌を替えてるのか。焼き焦げてこの色なのか・・・うーん?

 角煮はほんの少しでしたよ。それよりこの味噌でちびちびと呑む日本酒が堪らんww

P1000353

 「秋刀魚と松茸の天ぷら」 松茸はもちろん、秋刀魚の天ぷらも旨いな。

 今年も漁獲は少ないんですかね? まだ今季焼き秋刀魚喰ってないな。 秋刀魚こそスダチじゃないのかなぁ?

P1000354

 〆の「稲庭うどん」投入。 つるつると喉ごしのよい細めのうどんは、結構頂いたのに、いくらでも入ってく気がしますなぁ。

 御出汁もパンチが効くような濃い味は無いのに飽きません。

P1000355

 「デザート」は栗のアイスと栗の求肥(?)かな。それに八女茶が付いて来ました。

 せん茶好きな方はイイけどぼかぁ、最初のほうじ茶のがイイなぁ。

 あ今気付いたけど「牡蠣フライ」撮り忘れたww 自分が喰わないものは忘れるねw 結局最初のビール1杯ずつに日本酒3合で、お支払は三万ちょい。そんなものかな。

 予約時は2時間の制限と告げられたんだけど、遅れて来たこともあってずれ込んじゃいました。 厭な顔見せずに送り出して下さった店員さん ありがとうね。

個室はくつろげるね

続きを読む "豆腐と湯葉の店 梅の花 長久手店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生会をきらめき亭で開いていただきました。

P1000303

 昨晩は、私の誕生日を祝って頂きましたよ。とんかつ屋でww 私のリクエストなんですけどね(笑) 尾張旭のきらめき亭にしましたよ。 

 行ったことなかったんですよねー 瀬港線沿いですよね。ガリバーの向かいです。 この前はよく通るのに、外観はとんかつ屋に見えませんよねー。シックなカンジ。 見た目は平屋だし、小さく見えるんですけど、中は結構広いですよ。

P1000304

 こちらは、喫煙の側ですね。中はしっかり分煙されてますよ。

 アンティーク調の純喫茶っぽい感じですよ。古き良き佇まいですねー。高い天井からのペンダントライト、 分厚いカーテン、アサヒビールの古いポスター。 薄暗い感じ。

 ココは元々喫茶店だったそーですよ。  いやー落ち着きますわ。 ちなみに給仕してくれる店員さんは黒のワンピースにフリル付きエプロン。大人メイドって感じですかね。

P1000305P1000306P1000307

 

 

 メニューは結構種類がありましたよ。 ランチ営業もやってんですね。 つか おつまみメニューもあるww まぁここで、延々呑む方はいないかと思いますが。 目移りしちゃうね。 とんかつ屋さんだから定食がメインなのは分かりますが、カツ丼は種類少ないのね。

 とりあえず、欲望に任せて頼んじゃいますよw

P1000308

 とりあえずヱビス生を貰いまして。 ここで使用している食器は有田焼みたいですね。 すぐ隣の市が瀬戸市だから、黄瀬戸でも使ってくれるといいのにね。 んでも店内のこの雰囲気には合ってるのかな?

 お食事のお店なんで、お茶が出て来ますよ。定食には香の物も。 ちょっと酸味があって苦手かな?

P1000309

 最初に来たのは海老のかき揚げですよ。 キャベツが敷いてあり、大根おろしとぽん酢を別に出してくれます。

 サクサクの食感が堪らんですな。 おろしとぽん酢をかけるとさっぱり頂けますね。

P1000310

 お次は特大えびフライです。 定食しかなかったんですが、単品で頼みましたよ。 4人で伺ったんで一人1本づつww この自家製タルタルソースが旨い! なんつーか酸っぱすぎないw ちゃんとピクルス入ってるのにね。

 いやーえびのプリっプリさは半端ないね。 最近南知多のまるは食堂のジャンボえびフライが小さくなって来たから。 こーゆーのに出会えると嬉しいね。 ま、ちょっと大味でもありますが(笑) 揚げたての熱々がいーですわ。

P1000312_2

 私は、温玉みそかつ定食の160gにしましたよ。 お肉はロースで。 インスタ映えするかなと思ったのは秘密ですww 

 ところが温玉がつぶれていて残念! お味はですねー肉の油の甘みが味わえるしっかりとした厚さ。ちょっと甘めの味噌だれが食欲をそそります。上の温玉でコクを出してますねぇ。

 私以外の方は、プレーンのロースかつ定食、スパイシーチリロースかつ定食、梅しそロースかつ定食を頂きましたよ。 普通のかつを頼んだ方には辛口ソースだれ、甘口味噌だれが選べますよ。 キャベツのドレッシングには、胡麻ドレと青紫蘇ドレがありました。 炒り胡麻が入ってたボトルもあったけど、あれはカツにかけるのかな? ご飯とキャバツはおかわり出来ます。 複数人で注文するとご飯がお櫃で来るので無駄が無いですな。 食べ過ぎるキライはあるけどww

 あーそうそう、定食頼むと浅蜊の貝汁が付くけどこの赤だし味噌汁が旨いのよ。 でも量が少ないwww

 腹いっぱいになって帰って来ました。 本当は持ちこんだケーキがあったんですが誰も食べれず・・・そのままお持ち帰りしました。

祝ってもらうのは慣れん

続きを読む "誕生会をきらめき亭で開いていただきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

創作鉄板居酒屋 蔵人

P1000252

 24日の土曜日に尾張旭市の鉄板焼 蔵人さんに行ってきましたよ。

 いつも食事に行くメンバーの誕生会とゆーワケで、本人のリクエストです。 新しいお店ですよ。昨年8月にオープンですね。 ネット上に全然情報がありませんでしたねーww

 店の面構えは中々立派ですねぇ。 中央分離帯のある広い道に面していて、信号のある交差点にありますんで、近場の方は気になってるんじゃないでしょーか。

 窓が結構大きく、店舗内が見えますので、入り易いですね。 

P1000253_2

 蔵人って名前なんで付けたんでしょうね。店のイメージなんでしょうか?  駐車場は店舗前の2台分だけですかね?

P1000254

 内装は、割と明るいカンジ。 カウンターもテーブル席も掘りごたつタイプですな。 個室はありませんねぇ。 鉄板焼き屋にありがちなベタベタ感はないです。新しいからかな?

 今回予約して行ったんですが、すぐ満席になっちゃいましたね。 入れず断られていた方も。

P1000255

 お通しは、蛸刺と枝豆でした。 今回は、女性三人男性一人で伺いましたよ。 結構一気に注文したからテーブルがいっぱいに埋まっちゃうかなーと思ったけど、結構オーダーした品が来るのはゆっくりでしたw

 鉄板の前で焼いてるのは一人だけなんですね。 やっぱり複数人がシェアしながら頂くのがよさそう。

P1000256

 最初は「生ハムとルッコラのサラダ」が来ましたよ。 ドレッシングが面白いですな。イタリアンがベースだと思いますが。

P1000257

 次が「島らっきょ」です。 写真はちょっとつまんでからのですけどww

 食感が爽やかだわー これだけで延々飲めるかも。(◎´∀`)ノ

P1000258

 「マグロとアボカドのなめたけ和え」 アボカドって買わんな。女性は好きかもしれんけど、無塩バターみたいじゃない? 身体にゃイイらしいけど。

 マグロはいたってフツーでした。なめたけの味わいが全体をバランスよくまとめてる。

P1000259

 「シンプルだしまき玉子」ですよ。メニューに「鉄板の上でくるくる巻きます」って書いてあったんだけど、さすがに鉄板焼きの鉄板で焼いていないよねぇ? 焼くトコ見てなかった・・・ 熱々で旨かったですよ。 ちょい甘目。 わたしゃ甘いのがちと苦手。

P1000260

 「アスパラベーコン焼」 ようやく鉄板焼き屋らしい料理が出て来ましたよ。 おぉこのアスパラ火の通し方が絶妙。茹でたみたいにホクホク。 ベーコンも塩気はキツくなく油の甘みを感じられますよ。ヽ(´▽`)/

P1000265

 「生ハムサラダ」が一気になくなったので追加した「かりかりじゃことたっぷりネギサラダ」コレもドレッシングが面白い。醤油とごま油ベースだと思うけどちょっと酸味もあってw

 海苔がかかってないとイメージが違うなぁ。

P1000268

 お次は「九条ネギ焼き」ですよ。 たっぷりのネギに濃厚な生姜の香り。 ネギの粘り気が糸を引きますよ。 ネギの甘みに鰹節の旨味と生姜の辛さ こりゃ旨いわ。( ^ω^ ) 

P1000269

 来ましたよ今回一番高い「仙台牛A5 黒毛和牛ステーキ」 4人じゃペロッといっちゃいますなww

 すでに、塩胡椒と上にフライドガーリックが乗っているので、そのままでも十分美味しいのですが、岩塩とか、山葵醤油でも 当然美味しい。ヽ(*≧ε≦*)φ そりゃA5ランクのお肉ですもの旨いよねww 脂身の少ない赤身でした。 つけあわせの焼ズッキーニも旨いよ。

 また追加で頼んじゃったw グラム数を指定できるといいのに。

P1000270

 「ガーリックチキングリル」です。 美味しいんだけど・・しまったな、和牛の前に食べるんだった。(;;;´Д`)ゝ

P1000271

 「明太子とポテトのグラタン」トーストに付けて食べるのね。 ちょっと付けて・・・ん?市販のホワイトソース?∑(゚∇゚|||)

 中にたっぷりの明太子と角切りポテトが埋ってましたww しっかり混ぜてパンに乗っけたら・・・明太フランスみたいに! まぁ旨いけど、なんかコレジャナイ感が。玉ねぎや肉類が入ってないせいかな?

P1000272

 ここで店員さんがオーダーを間違えたと伝えにw「海鮮お好み焼き」を頼んだんですが「MIXお好み焼き」を作っちゃったそーで。 ま、こだわらないので貰いますw

 まぁよーするに豚玉にイカ追加? ふっくらもちもちで旨いです!∑(=゚ω゚=;) 空気がしっかりふくまれているんですかね。

 テーブル席に鉄板で持ってきてくれるの嬉しいね。 でも4人だから冷める間もなく、胃袋へww

P1000273

 ここらへんから、出て来るスピードがまた遅くなったので、箸休めを追加。 「セロリの浅漬け」 本当に軽く漬けてある。 さっぱりしていいね。 もちっと量あっても困らんぞ。 てな訳でもう一回追加。

P1000274

 「海鮮塩焼きそば」ですよ。かーなーりの太麺ですよ。もちもちです。 具材はプリプリの海老とイカ、キャベツ、ネギのシンプル。 鰹節がフチに添えてあるの なぜだろー? 満遍なくかけてあっても良くね?

 って思ったんですが、結構出汁の味が付いてるのね。

P1000275

 これも途中で追加した「もやし炒め」 皿が大きくね(笑) うん、一気に火を通した出来上がり旨いよ。気休めの様な豚肉もイイ味出してる。

P1000277

 「青菜炒め」ですよ。 コレはオイスターかOX醤ですかね。結構旨味の強いソースで炒められてますよ。アミの食感もイイですね。

 なんか、レモンの存在感が。 頻度多くね?

P1000278

 ようやく「ガーリックライス」が来ましたよ。 わざわざ〆用に最後の方まで出さなかったんでしょうか? もしそうなら一言断ってくれるといいんですがね。 ウチのメンバー呑みの最初っから炭水化物頼みますからね。

 しかも、量少なっ! 茶碗半膳分くらいですかね。皿のサイズがA5用紙くらいですよ。 半球状のこんもりとした量を期待していたので肩透かしでした。

 お味は、そんなに大蒜が効いていなくて控えめでしたね。万人受けなのかな。

P1000279

 誕生日会でしたので持ち込みケーキを。 ナイフとフォークも貸してくれたし、ロウソクは付けてくれたし、照明も落としてくれて、サービス良かったです。

 こーゆーの嫌がる店ありますからね。 評価高いです。

P1000280

 ケーキ食べてもまだまだ飲んでましたよww「細もずく」です。 セロリ浅漬けやA5和牛を追加で頂いて。

P1000281

 結局17:30に入店して23時すぎまで。 しっかり頂きました。 4人で2万8千円ちょい。 割と安かったですねぇ。 もっとも、一品ごとの盛りが全体的に少なめな気がします。 まぁ品数食べたい人にはイイかも。 料理が出て来るのが遅いのが玉にキズ。 まぁ鉄板の上全てを私たちの分で埋めるワケにもイカンですからね。

 美味しく頂きました。

近くにあったら通うかも

続きを読む "創作鉄板居酒屋 蔵人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉の松坂

P1000232

 昨晩は、尾張旭市の焼肉の松坂に行って来ました。 んと何回目かな?4、5回はお邪魔して居ますかね。

 GW中というコトもあって、結構混んでいましたね。見た感じ1.5回転くらいですか。混雑時にはちょっと待ちが出るくらい。

 今回は、大人3人(男1名、女2名)で17:30~21:45の利用です。

P1000234

  焼肉って、いっぺんに頼むとテーブルが大変なことにww やっぱり塩ものとタレものを時間差を開けて注文するのがイイのかな? んでも、塩タン焼いてる途中で脂たっぷりのカルビが焼きたくなってくるよな(笑) 頻繁に「網代えましょうか?」って聞いてくれるのは嬉しいね。

 ま、ちゃっちゃと焼いて消化していきますよw

P1000235

 焼き物はカルビ4、塩タン3、塩しんぞう、塩せんまい、レバー・・・ サイドディッシュは、生せんまい、辛口チョレギサラダ2、冷麺、ミニコムタンスープなど。

 値段相当に旨かったのは上ヒレ(塩)ですね。 これステーキの久田で頂いたヤツだww このタバコ箱大で\2,300.-(笑)

P1000236

 ちょっとカルビでクドくなって焼野菜でもと頼んだのがコチラ。エリンギ! 生シイタケと迷ったんだけどね。

 コレが当りでしたなぁ。 軽く炙って染み出てきたジューシィな汁と一緒に生姜醤油で頂きますよ。 旨味たっぷりw

P1000237

 焼野菜と言えば、山芋も良かった。 途中で滑って転がしてしまったけどww コレ上手く箸で扱える方尊敬するわ。 

 ホクホクで美味しいんだけど、網にコゲ付くんですよね。 スクレーパーが欲しいww こちらは山葵醤油が合います。

 エリンギや山芋にパセリが付いているんですよね。コレって生で喰うの?それとも焼き? 青紫蘇は焼いてから巻きましたが。 パセリは焙ってもあんまり味変わりませんねぇ。

P1000238

 海老とニラのチヂミも頂きましたよ。 コレ海老がプリップリで旨いの!思わずお代わりしたくらい(笑) 素地も旨味たっぷりで、玉子焼きみたいですよ。 タレもちょっと変わっててスイートチリソースみたい。 魚介によく合いますね。アルコールも進むわー 生ビールから初めて、角ハイボール、赤霧島お湯割りとww

P1000239

 ライスをガッツリ食べていた方も居ましたが、私は石焼ビビンバにしましたよ。写真は食べ途中でスマヌ。

 石の器の周りに金属の器がカシメてあるんですね。割れた時に飛散しない様にですかね? 温度を早く上げるためですかね? まぁ美味しく頂きましたよ。 

 あと、シャーベットを頂いて、カルビ弁当3を含んでトータル\32,790(込)です。喰った喰ったww

最近赤身が好きになってきた

続きを読む "焼肉の松坂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

串揚げ あお木

P1000229

 先日、名古屋の藤が丘近くの串揚げ あお木さんにうかがいましたよ。 お隣のパスタ屋さんが無くなっちゃったんですねぇ。 なんか寂しいですなぁ。

P1000212

 3名で予約して行ったんですが、個室に通されまして、前回はカウンターだったんで、雰囲気が違いましたな。

P1000214 メニューはおまかせで20種類出て来るコースです。1本150円で途中で止めることも出来ます。 スティック野菜とデザートが付きます。 今回はポテトサラダ2つプラスしましたね。 最初っからご飯とみそ汁頼んだ方も居ましたがww

P1000215 ここは、ランチメニューも豊富ですな。土・日・祝はやってませんが。

P1000216

 2品づつ籠に乗って出て来るんですが、具の内容とナニを付けるかまで説明してくれるのですが、すぐ忘れちゃいますなぁ。

 味付けにはソース・ぽん酢・塩・レモンとあって、指示通りより好き勝手に食べたいと思いましたがww

P1000217 写真を撮ったはイイけど、どれがどれだか分からなくなっちゃったなぁww まぁ 野菜系は押し並べて旨かった。

P1000218

 ごぼう、グリーンアスパラ、レンコン あー筍のホクホクは良かった。火傷するかと思ったけどww

P1000219

 あと、海老系も良かった。 海老帆立、有頭海老、海老紫蘇巻き。

P1000220

 変わってたのは、ししゃもかな? 魚卵があった。 タコシュウマイかな?餃子っぽくて面白かった。 ささみ+チーズなんかは揚げ具合が絶妙。

 

P1000222

 白身は何種かあったけどフグがまぁ想像通り。 つくね、うずら、餅あたりはフツー。

P1000223

 サーモンあたりはちょっと生臭く感じた。 あれは上にかけてある明太マヨがイカンのじゃないか?

P1000224

 逆に豚ロースとか、ネギマとか牛とかは・・・ こんなモンかってカンジ。

P1000225

 ってゆーか最後に牛ってww 最初に油っぽいもので、だんだんヘルシーなものの方が食べ易いぞ。

P1000226

 なんか、祝日の土曜日で混んでたのもあるだろーけど、とにかく出て来るのが遅かった。

P1000227

 タイミングが悪いと食欲って落ちちゃうんだね。 最初の4串あたりで、二膳御飯を平らげていたからねww

P1000221

 やっぱり20串って限度なのかな? 腹は張ってないけど、もうクドくなってきちゃった。 揚げたてを頂けるのはイイけど、もっとガッツリ喰いたいww

 あんまり時間が押したんで、最後デザートを頂かずに帰っちゃった。 飲み物込みで三人で\16000ちょい。 ゆっくり呑む人にはいいかも。

 なぜか個室に置かれてた豚さん人形。 シュールww

もっと空いてるときにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別会

P1000210

 同僚が4月一杯で辞めるコトになりまして、その送別会を金曜夜に行いましたよ。 まぁ場所はいつものたす久なんですが。

 事務所のメンバーほとんどが参加してくれたんじゃないでしょうかね。ありがたいです。 長い事一緒にやって来ましたからねぇ。 彼女が独身時代に入社して、結婚、2度の産休と、間が空きながらも頑張ってくれました。 新しい職場でも今までも経験を生かして羽ばたいてほしいと願ってます。

P1000208

 結局、最後までグダグダになりながらww

これから任せられる人が居なくて大変だなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふらっと たす久

P1000135 たす久に寄りましたよ。 なんつーか焼き鳥ってスーパーの総菜のって旨くないもんね。炭火で焼かれたモノの味しめちゃうとなー。

 写真はお通しのナムル。 今日は芋焼酎水割りにしましたよ。最近暖かくなってきたからねぇ。 私のボトルにゃ「ダッジ チャレンジャー」と書いてありますww

P1000137 ハツが来ました。心臓ですな。中が若干赤いくらいの焼き加減。 わたしゃ「よく焼き」が好みなんで。

 そーいや、串焼ほとんど塩で頼んでるな。 タレとどっちが塩分少ないんだろ?

P1000138 今がはしりの菜の花の天ぷらです。 抹茶塩で頂きましたよ。

 プチトマトが付いてるんですけどね。コレがクセものなんですよw あわてて食べると口の中火傷すること待ったなしw 甘くて旨いんだけどね。

P1000139 砂肝を。 焼き鳥屋で砂肝は外せんよなー と思っていましたが、結構好き嫌いって分かれるそーですな。 あの歯ごたえはなにものにも変えられんと思うのだが。

 逆にレバーは苦手ですな。どんなに新鮮だと言われても「良く焼き」がイイですw

P1000140 〆はつくね丼+おん玉です。 いやーココのつくねが旨いのよ。結構大きめの軟骨がゴロゴロ入ってて。 

 タレと玉子の相性もイイね。 あー腹いっぱいごちそうさんでした。 写真撮ってないけどシーザーサラダのハーフも喰ってるけんね。

 あーそうそう、たす久では、これから月曜の祝日を休業日とするそうです。

 するってーと3月は20日には他所で食べなきゃなぁ。

 私のダイニングがww

続きを読む "ふらっと たす久"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉 南大門

P1000133  昨晩は、同僚の娘さんの入試合格祝いで瀬戸市高根町の「焼肉 南大門」に行って来ました。

 今回は男1名、女性2名、女子高校生1名での利用です。 予約は18時からで、20時くらいまで居ましたかね。 狭いお店ですので予約がいいでしょうね。 結構瀬戸・尾張旭の地元の方々で賑わってますよ。 私も瀬戸に越してきてから、10数回は来てますね。

P1000130 ママさんがお綺麗なんですよね。 本当に年齢を感じさせませんw 

 んで、調理はほとんどママさんが行うので、焼き肉以外(ラーメンとか石焼ビビンバとか)を頼むと時間がかかります。 まーソコは早めに注文ですね。

P1000126 今回は若い子がお肉一杯食べたいとの事ですんで、結構頼みましたね。 

 塩タン、わさびタン、カルビ、セセリ、サガリ、ホルモン、生セン、心刺し、イカゲソ焼き、オイキムチ、韓国サラダ、石焼ビビンバ、カルビクッパ、あー韓国のりに白ご飯大盛の方もいたなぁww

 肉類は2人から4人前頼んだから、結構量があったぞ。

P1000127 写真がピンボケしてるのは許して、暗い上に煙が充満しててww

 ホルモンやカルビなんて焼いてるとすぐに炎が上がるww

 それにしても、ココのタンやカルビはブ厚いねぇ。 食べ応え有るよ。 他のチェーン店で出される薄切りとは違ってますからね。 タン塩なんて、お腹の満足より先にアゴが疲れますからww

P1000128 旨い肉を腹いっぱい食べるってのは、元気になるし、幸せだよね。 凹んだ日にこそ焼き肉かも って話をしていたけど、実際に凹んだ日にゃ家から出たくないって方も。 そーゆー時に、こーゆートコで肉買ってお見舞いしてくれる友達作るのもイイな。 結構帰り際にお肉買って行かれるお客も居ますよ。

 私は家焼き肉は掃除が大変だから遠慮したいですけどねww

P1000129 あー写真失敗した。 黒のどんぶりは私が食べた五目みそラーメンですww 完食してから写真撮ってもおせーよ。 毎回ココで作ってもらってますけど、本当はメニューに無いんですよ。昔「みそラーメンに五目って乗せれる?」ってお願いしたら作ってくれて(v^ー゜)ヤッタネ!! 本当に気さくで親切な店です。

P1000132 女性陣は、最後にシャーベット食べてました。 抹茶と苺とレモン。 抹茶は俵型に固めてありましたね。 苺は結構大振りな粒の中をくり抜いてあって、練乳ですかね詰めて凍らせてありました。 レモンは半割りにコレも中がくり抜いてあり果肉がシャーベットになって盛られていました。

P1000131 肉だらけの食事に満足です。 やっぱどーせ喰うなら美味しい物のがイイですよねー また、焼き肉喰いたくなったら来ようと思います。

 今回の食事代は飲み物込みで税込¥23、728.-です。 4人でこのくらいならソコソコじゃないですかね。 間違っても 喰い盛り中高男子とは来てはいけませんww

 あーそうそう、ココのレシートには、品名詳細が乗って来ないので、ご注意くださいね。

満足

続きを読む "焼肉 南大門"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧