« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

12月の掲示板&足跡帖

Imgp0424

 もう12月ですよ。1年経つのが本当に早いですな。 まぁ無事に1年過ごせたから善しとしべきなのかな。  

 ちびたは、最近私が出勤しているときは1日布団から出て来ませんよ。 ストーブを点けると のそのそと出てきて、ゴロンと(笑)  私の布団がケモノ臭くなっていくww 布団丸洗いしてくれるトコ 探そうかなー たぶん、猫ベッド買っても使わないんだろうなぁ。 最近食が細くなりました。まぁ婆さんだしねぇ。

 仕事関係じゃ11月もいろいろありましたよ。 買ったばかりの台秤にリフトが突っ込んで壊してしまったり、麺ブランポンプのケレップのパッキンが消耗して、原料の中に混入しちゃったり、業者が点検した土練機のボルトが緩んでいてエアーが入ってしまったりと、まー散々なんですがww 最終製品に影響が出そうで怖いです。

 年賀状を作らなきゃですな。来年の干支は犬かー どーすべ。娘の飼ってる犬の写真でも貼るべかー?

 12月の掲示板&足跡帖です。個々の記事に関係ない話や、訪問記録にどーぞ。

暖かいストーブ前が一番

続きを読む "12月の掲示板&足跡帖"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

日清のどん兵衛 キムチチゲうどん

Imgp0422

 日清のどん兵衛キムチチゲうどんです。

 キムチ! 嫌いじゃないんですが、あの酸味がキツくなってきたのは苦手ですなー。 あれもパッケージでは味が想像つかないものだよなー

 コレは「海鮮の旨み広がる」と有りますが、味はそれほど濃くなく、あっさりしていますな。辛味も拍子抜けするほどですわ。

 チゲやったあとスープが足りなくなって、お湯足してうどん入れたみたいww

白菜とニラはもっと食べたかったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CUP NOODLE ピザポテTOMATO / NISSIN

Imgp0423

 日清のカップヌードル チーズピサポテトマト味です。

 カップヌードルでピザを再現する必要があるのか!などと問い詰めたくなりますな。

 しかも再現されてねーしww チリトマトにチーズとポテトが入ったカンジですな。

 タバスコな感じも、モサモサな感じもクリスピーでも当然なく・・・ どっちかってーとポテチのピザポテトのジャンクな味わいかなー。

好きな方はどーぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

COUNTRY MA'AM 日本のおいしい苺 / FUJIYA

Imgp0472

 不二家のカントリーマアム 日本のおいしい苺です。

 しっとり、さっくりカントリーマアムの苺ですね。ほんのりピンク色でかわいらしいですよ。

 しっかり甘いですけど、嫌味にはなってませんね。これは甘さの強い「あまおう」だけじゃなくて、酸味のバランスが優れた「とちおとめ」が入ってるからかな? まぁ十分に味は練られているんでしょうがww

 イチゴの品種ごとに食べ比べができるアソートになっていると面白いよね。 作るのは大変そーだけどww

さっくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界のワインカクテル 赤ワインとレモネード / ★SAPPORO

Imgp0436

 ★サッポロの世界のワインカクテル 赤ワインとレモネードです。ガーリックトマトパスタと一緒に頂きましたよ。

 ワインって苦手なんですよねー。アルコールの中でアレだけ旨さが分からんww 渋いだけじゃん(笑) ま私はそれでも新商品見かけると買っちゃうんですけどね。

 コレはレモネードの爽やかな酸味と相まって呑み易くなってますよ。 でも分かってて買いたくなる味でもないな。

まぁワイン好きな方に

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あまおう苺ケーキ / MORINAGA

Imgp0471

 森永のあまおう苺ケーキです。

 毎年発売されますねぇ。 日本人は基本的にイチゴが好きなのかもしんない。 小さいお子さんにケーキを描かせると決まって赤いイチゴが目立つショートケーキを描く。

 あまおうのコンフィチュールが入ってるげな。 ってジャムとどこが違うんだろー単純にフランス語と英語の違いなんでしょうかね?

甘いけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインと愉しむLOOK Carre' 塩アーモンド / FUJIYA

Imgp0466

 不二家のワインと愉しむルック・カレ 塩アーモンドです。

 また凝ったパッケージの開封方法ですな。はぁ引出しみたいにして、整然と並んで高級そうに見せたいわけですなww

 クラッシュアーモンドの入った塩チョコですな。 なぜ「ワインと愉しむ」なんて謳ったんでしょ。 まぁ確かに酒には合いそうですが。

お酒は使用しておりませんww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日清のごんぶと 贅沢 肉うどん

Imgp0405

 日清のごんぶと 贅沢 肉うどんです。

 ひさびさに「ごんぶと」喰いましたがやっぱ ぶっとい生タイプ麺は旨いですな。 コレもうちっと量があれば嬉しいけどねー。 なんか数本たぐっただけで、終わっちゃった感じがw

 スープが甘辛くて旨いですよ。 肉うどんっつーたら牛なんですってね。 すき焼みたいな濃厚な味が旨味たっぷりですわー。

ごんぶと売ってるとこが少ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BTTERS 皮ごと搾り ゆず / KIRIN

Imgp0432

 キリンチューハイ ビターズ 皮ごと搾りゆずです。天丼と一緒に頂きましたよ。 天ぷら盛り合わせを乗っけたら多すぎたww

 しっかりとした呑み応えと甘すぎず、皮の渋みも入った飽きの来ない味。 こりゃ食事にも合うわー 「とりあえすビターズ」でもいいかもww

味がしっかりしていて旨いよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Seasonal HORN ティラミス / meiji

Imgp0430

 明治のホルン ティラミスです。

 チーズの香りとカカオのほろ苦さ。 いや美味しいですな。

 こーなると、もうチョコ菓子じゃないんじゃ?とか思ったんですが、中のクリームはホイップホワトショコラにマスカルポーネを練り混んだものだそーなんでセーフかww

 何層にもなっていないんだけどティラミスっぽい。

緑のパッケージはイタリアンらしさを出してるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伝説の串 新時代

 昨晩は、職場の女性だらけの部署の忘年会に呼ばれましたよ。 もう完全に財布代わりですなww

P1000395

 今回の会場は「伝説の串 新時代 尾張旭店」です。 店舗外観からすると扇屋みたいな感じですかね?

 女性7人+男性1人での利用です。 飲み放題だけのプランはなく、料理付きのコースになるとのことで、単品で頼みたかったので、今回はパスで。

 18時半からの予約だったんですが、既に半数ぐらい席が埋まってますよ。 儲かってますねぇ。

P1000398

 このお店は伝説の串と呼ばれる、鶏皮が名物みたいですな。ジョッキにまで「伝串」と書いてある。

 最初に、コースターが配られ、ドライバーかどうかを明確にするようになってますよ。 こーゆーのは行政に対してのイメージアップになるんですかね?

 板の間の席に通されましたが、掘りごたつタイプにはなっておらず、足がしびれてかなわんわぁ。テーブルの下は足が伸ばせるようなスペースは無いしね。

P1000399

 取り皿にも、マスコットキャラなのかな?象と鶏が一体になった謎の絵が描いてあるww

 あんまり可愛いとは思えないけど、メニューにもそこかしこに出て来るww

P1000400

 枝豆が出た、次に来たのは「カリカリチーズ」でした。 まぁこれはフライヤーに入れるだけだもんね。 味はフツー。

P1000401

 「面倒くさいポテトサラダ」写真はちょっとツブしたところ。自分で作るポテサラっつーことね。 ごろっと、メイクイーンが2個とか、ゆで卵がまるっと1個入ってる。 これは子供などにやらせたら喜びそう。

P1000402_2

 「殻付き銀杏」と「ねぎ塩サラダ」 銀杏はなんかプリっとしていなくてシナシナした感じ。ねぎは辛かった。いやねぎ辛いんじゃなくて塩辛い。

P1000403

 「若鶏唐揚げ」至ってフツーの唐揚げ。これにもスパイスを振りかけると胡椒辛くなってビールが進む。

P1000404

 「揚げたて絹ごし豆腐の厚揚げ」 ねぎと生姜とかつお節が添えられているけど、御出汁は無い。 醤油かけて食べた。 まぁ揚げ出汁ではないしね。

P1000405

 「地玉子のとんぺい焼」鉄板の上の豚と野菜を卵で覆った感じ。 添付の匙でこそげて食べた。

P1000406a

 「手羽先」 写真は遠くからになっちゃったけど、スパイスを大量にふりかけると、風来坊っぽい味に。

P1000407a

 「ジャガマヨチーズ焼き」チーズのコクとほくほくのポテトの食感は相性いいですな。

P1000408

 「アスパラベーコン」と「ししとう」 串ですね。 串焼きの串の長さが3種類ほどあって、これは中ぐらい。伝串は短い。

P1000410

 「ハツ塩」 奥にちらっと写ってるのは「伝串白」

 ハツは、内部が血が滴る位の焼き加減。

ここのはどれも若焼なのかな? 私の好みが よく焼きなんでちょっとな。 「伝串」は鶏皮なんでパリパリなんですけどね。

P1000411

 「豚バラもやし炒め」 フツーに旨い。

P1000412

 「特製ソースの焼きそば」ちょっと甘めのソースなのかな。量を食べると飽きて来る。

P1000413

 「タン塩」 これも内側は真っ赤。 好きな方はいいだろうけどね。

P1000414

 「地玉子の濃厚だし巻き」甘すぎずちょうどいいかな。 

 もっと早めに頼めば良かった。

P1000415

 「たこわさび」と「じゃこおろし」 たこわさは既成品の味。 じゃこおろしは、脂っぽい料理の箸やすめにいいね。

P1000416

 「レンコンの串揚げ」天ぷら物も串です。レンコンは火を通すとホクホクになるねぇ。

 結構写真撮り忘れているな。トマトベーコン、きゅうりの一本漬け、トマトスライス、なすの串揚げ、スイートポテトアイス、キムチダレきゅうり、梅水晶、あさりの酒蒸し、マシュマロアイス・・・

 最後の〆の「地玉子のTKG」も撮ってなかったかー ごま油ダレが辛くてねぇ。 結局飲み物を欲しがるように全体的に味濃い目ですな。

 結局、23時過ぎまで延々飲んでましたよ。 8人で3万9千弱。ススパは優れていますね。

こーゆー宴会にはいいかも

続きを読む "伝説の串 新時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほろよい 冬みかん / SUNTORY

Imgp0428

 サントリーのほろよい冬みかんです。麻婆茄子パスタと一緒に頂きましたよ。

 コレも毎年発売されてますね。 人気があるんでしょうか? オレンジジュースっぽいですけどねー。それだけに馴染みがあるってことかなー。

 まぁ買う時無難だものねww

それなり

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新型Compassを見て来ました。

P1000392

 行きつけのディーラーがリニューアルしたんでJeep春日井にお邪魔しました。

 そこで、リニューアルしたコンパスを見て来ましたよ。なんか以前の型と比べるとスタイリッシュになってますねー。

 レッドの個体でしたよ。鮮やかでいい色ですな。わたしゃカーキが好きですが。ロンジなんちゃらとかゆーグレードですな。

 ウインカーの処理もフォグベゼルと一緒になってたりしますな。

P1000393

 ルーフから繋がるメッキモールがリアの周りをぐるっと取り囲んでますよ。
 なんかシトロエンみたいなテイストですよ。

 グラチェロっぽくしたいんでしょうが、車格が分かり難い感じがする。

P1000394

 フロントコーナー部を上から撮った写真ですよ。 ヘッドライトの部分がかなり大きくラウンドしてます。

 カクカクだったXJチェロキーなどと比較すると隔世の感を禁じ得ないっすねー。あーゆーカクカクも好きですけどね。

 こんだけ角が無いと取り回しは楽でしょうが、見切りは悪いよーな。

 JEEPが2駆ばかり作ってるのはなんか寂しいなぁ。

まぁ買わんけど

続きを読む "新型Compassを見て来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

京の贅沢 / SUNTORY

Imgp0412

 サントリーの京の贅沢です。天玉そばと一緒に頂きましたよ。

 京都のブルワリーで作ってるから「京の贅沢」だそーで。 どーせならビールが良かったなぁ。 京友禅のメーカーと缶のデザインを作ったそーですが・・・友禅っぽくないよね。 艶やかな金彩のデザインのがよくね? あー冬のイメージだからか。

 味が濃いのはいいけど。 最近サントリーは新ジャンルは外している気がする。<頂>にしろ、ジョッキ生にしろ。 金麦に注力したほうがいいんじゃね?

無理して作らんでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日清 焼すぱ チーズ&黒胡椒

Imgp0396

 日清焼すぱ チーズ&黒胡椒です。

 新発売当時は手に入らなかったんですが、最近100均で見つけましてんww 

 うーん これは「焼すぱ」なのか。 焼いてないのはまぁともかく、コシがない麺だなぁ。 チーズの塩気と胡椒の香りで喰えるんですが、旨いかと言われると・・・うーん。 まぁ腹の足しにはなるな(笑)

 日清さん こんなの作っとらんと、新作スパ王出してくれよー

スパ王でボッタルガ作ってー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅する氷結 NORDIC STYLE / KIRIN

Imgp0406

 キリンの旅する氷結フォレストベリーです。高菜パスタと一緒に頂きましたよ。

 ってゆーかフォレストベリーてナニよ。 フィンランドと森林が関わっている感じはするけど、ブルーベリーとラズベリーでしょ? 森で採れるモンじゃないっしょー

 ベリーの酸味でスッキリとした飲み口ですねぇ。 爽やかですけど、ワシには似合わん気が(笑)

もっと酸味がキツいと飲みにくくなるんスかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポテトチップス のりしお / Calbee

Imgp0389

 カルビーのポテトチップスのりしおです。

 芋の値段が急騰していると聞くと食べたくなる不思議ww 久々にノーマルのりしおを頂きましたよ。

 芳醇な磯の香りに、しっかりとした塩味、ポテトと脂の旨み。 いやーのりしお好きな方が多いのも分かるわー。 オレは堅あげのがすぎだけどねw

なぜ黄色のパッケージなんだろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日清 麺職人 黒酢サンラータンメン

Imgp0393

 日清麺職人 黒酢サンラータンメンです。 

 最近、酸辣湯が流行っぽいけど、なんでしょねぇ。 酢による健康ブームですかね。 まぁワタシャ旨けりゃ文句は言いませんが(笑)

 さて、日清の低価格帯カップ麺シリーズである麺職人に酸辣湯麺が加わりましたが、選択肢が増えるのは単純にうれしいですが、スーパーの棚の奪い合いにならないですかね?

 酸味と辛味のバランスがいいですな。麺はいつものノンフライ全粒粉麺ですが、本当に旨いな! なんつってもきくらげがいい! ・・・あとは具が無いに等しいからなww

麺職人にもうちっと具が入ってれば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ALMOND Premio / Glico

Imgp0437

 グリコのアーモンドプレミオです。 なんかアーモンドチョコ食べるの久々な気がする。 やっぱり1個丸ごとナッツが入っていると満足感が違うね。 グリコは昔っから1個づつ銀紙で包んであるけど、コストかかってんじゃなかろーか? ロッテや明治はゴロ^2ですよね。

 大人グリコ!

ちょっと甘いけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本搾り 薫りぶどう&芳醇りんご / KIRIN

Imgp0403

 キリンの本搾り 薫りぶどう&芳醇りんごです。 麻婆飯と一緒に頂きましたよ。豆腐が多かったww もう豆腐ばかりw

 さてさて、コレはぶどうの甘い匂いと林檎の甘酸っぱさがバランスが取れていて、いい塩梅です。

 すっきりとした飲み口で、甘ったるさも控えめです。食事にもギリ使えますw

もうちっとドライでもいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ANGEL PIE mini 黒ごま団子 / MORINAGA

Imgp0398

 森永のエンゼルパイ ミニ 黒ごま団子です。

 黒ごま団子をチョコパイで表現しなくてもww 

 ゴマの香りとモチモチのマシュマロの食感が、黒ごま団子と言われれば・・・・(笑)

 焼き餅などにも、ナニか味をベタベタにつけなきゃ気が済まない御仁がおられますが、わたしゃ素のナニもつけないのが好きですからねー。 こーゆーのは好みかなー

結構クドい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薩摩 芳醇七夕 紫芋仕込み / 田崎酒造

Imgp0399

 田崎酒造の芳醇七夕 紫芋仕込みです。

 やっぱ「たなばた」好きだなー。 私の好みに合うんですかね?

 紫芋らしいすっきりとした甘みと、トロッとしたのど越し、芋焼酎らしいというか、芋焼酎らしくないっていうかww ナニ言ってんだ。

 芋臭くないけど、芋の味が濃厚に味わえるってカンジかな?

飲みすぎ注意報

続きを読む "薩摩 芳醇七夕 紫芋仕込み / 田崎酒造"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かっぱえびせん えび2倍仕込み / Calbee

Imgp0409

 カルビーのかっぱえびせん えび2倍仕込みです。

 海老の味が濃い「えび2倍」ですよ。 それでも「縁」などと比べると少ない感じがしますがw

 かっぱえびせんは昔から好きでよく喰ってましたが、口の中がもさもさになるのがタマニキズw

 あかえび、さるえび、きしえび、あまえび など殻ごと入れてるそーですが、もっと殻の味わいが強くてもいいかなー。

旨いけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

-196℃STORONG ZERO 梨ダブル / SUNTORY

Imgp0397

 サントリーの-196℃ストロングゼロ 梨ダブルです。バジルパスタと一緒に頂きましたよ。

 瑞々しい甘い梨の味わいでしっかり果実感がありますねー。 食事にはちょっとアレですがww

酔いたい人向けかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬物語 / SAPPORO

Imgp0395

 サッポロの冬物語です。鍋と一緒に頂きましたよ。

 今年は白い缶で登場ですね。 しっかりとしたコクとうま味で、味の濃い料理と合いそうですなー。

 鍋との相性もいいですよ。 あつあつの鍋を囲んで冷たい冬物語はしっかり飲めそうww

インパクトはない

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MACADAMIA Chocolat Duet / meiji

Imgp0351

 明治のマカダミア ショコラ デュエットです。

 蓋裏に、「最初は口の中で溶かし、2つのチョコの味わいを比べて、最後にナッツの香ばしさを味わえ」って書いてあるんですけど、どーなんだろ、ナッツ入りはチョコと一緒に噛み砕くのが好きだなー

ちょっとミルクが強いかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年11月 | トップページ