« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

11月の掲示板&足跡帖

Imgp0285

 なんか10月の終わり頃に立て続けに台風が来ましたな。 毎週のように雨が降ってて、布団が干せないのがストレスですww

 ちびたの病状は、一旦落ち着きましてね。やれやれです。 さらに甘えんぼになった気がする(笑)

 11月は年間で一番忙しいんだよなー。品質月間なんですよ。 計測器の定期校正や客先の品質監査が多くなるんだよなぁ。 まぁ一つ毎片付けるしかないわな。

 ダッジ チャレンジャーは先日 高速走っていて落下物を踏んで、どっかに当たったんだよなースゲー音がしたもの。なんかリアの挙動が不審なんだよな、足回りに当たったかな。いっぺん診てもらわなきゃなー

 11月の掲示板&足跡帖です。個々の記事に関係ない話や、訪問記録にどーぞ。

あースタッドレスに履き替えなきゃなー

続きを読む "11月の掲示板&足跡帖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とれたてホップ一番搾り2017 / KIRIN

Imgp0378

 キリンのとれたてホップ一番搾り2017です。

 ことしもこの季節ですなぁ。 お味は一番搾りですが、ホップの苦さと瑞々しさが効いてまっせ。

 いや、旨いですよねー。 キリンの看板背負っているだけのコトはあります。

今年も良いホップに会えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼そば監修 鬼塩ラーメン / 寿がきや

Imgp0376

 寿がきやの 鬼そば監修 鬼塩ラーメンです。

 有名店ものですかね。 それにしては寿がきやさんって塩ラーメン好きだよねww

 塩ラーメンってっけど鶏出汁や魚介の旨味も感じられますよ。 柚子の香りもするかな。

 具は寿がきやさんのいつもの叉焼とメンマ、もちっとどーにかならんかなー。

 スープが絶品ですんで、ノンフライの麺と共に楽しんで!

叉焼がなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和の逸品 / SEVENi×SAPPORO

Imgp0373

 セブンアイ×サッポロの和の逸品です。鍋と一緒に頂きましたよ。

 セブン&アイの限定ですな。 味わいは黒ラベルっぽいですよ。

 クラフトビールっぽい味わいが料理を選びませんね。

旨いですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リッチ CUP NOODLE 松茸薫る濃厚きのこクリーム / NISSIN

Imgp0374

 日清のリッチカップヌードル 松茸薫る濃厚きのこクリームです。

 おーこれはドロドロですな。濃厚ポタージュみたいですよ。

 松茸の香りもイイですな。クリームスープ風なんで味は尖って無くてひたすらマイルドなんですが、旨味が半端ないですわ。

 エリンギのシャキシャキ感と、カップ麺には珍しいブロッコリーですが、シチューと思えば違和感なしww

 ただ、もう一回食べたいかと思えばビミョーな気はする。

話のタネに

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼酎ハイボール 強烈りんごサイダー割り / TaKaRa

Imgp0367

 宝酒造の焼酎ハイボール 強烈りんごサイダー割りです。ボッタルガと一緒に頂きましたよ。

 うん、強烈なのは「りんご」じゃなくて炭酸だった(笑) なんつーか「シードル」の高炭酸?っぽい。

 サイダーはノンアル甘味炭酸飲料。シードルはりんご酒。 「りんごサンダー割り」ってコトは焼酎にりんご果汁入れてサイダーで割ったってコトだよねー。めんどくせww

甘さがイヤだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Ghana芳醇カカオ / LOTTE

Imgp0380

 ロッテのガーナ 芳醇カカオです。

 外側に堅めのミルクチョコが殻としてあってその中に生チョコがクリーム状に入ってますよ。

 結構しっかりと甘いのですが、カカオの香りが奥深さを醸していますね。

口の中の幸せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のんある気分 地中海ブラッドオレンジ / SUNTORY

Imgp0371

 サントリーののんある気分 地中海ブラッドオレンジです。汁なし黒カレーうどんと一緒に頂きましたよ。

 すっきりとしたオレンジジュースですな。アルコール感はないですなー。 

 ジュースで食事をする感覚が分からないから、なんだかなぁってカンジ

炭酸水のがいーかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐでたま

Imgp0372

 最近スーパーで見かけるようになりました。「ぐでたま」ブランドのタマゴですww やけに安いのが気になるんですが。

 食べましたが、殻を割ってもやる気のない黄身は入っていませんでしたww

鍋が多くなるとタマゴの消費量増えるよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一番搾り<黒生> / KIRIN

Imgp0365

 キリンの一番搾り<黒生>です。 鍋と一緒に頂きましたよ。

 なぜか、この時期 黒ビールの発売多いですな。需要が増えるとも思いませんがね。

 一番搾りの濃い麦汁のうま味はそのままに、コクと甘みがプラスされているよーな印象ですよ。 濃い味わいの料理に合いそうですな。

一番搾り好きな方はいっぺん飲んでみるべき

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ラベル<黒> / SAPPORO

Imgp0363

 サッポロの黒ラベル<黒>2017限定醸造です。 天ぷらきしめんと一緒に頂きましたよ。

 黒ラベルの黒ビールですね。 クラフトビールっぽい味わいに仕上がってますよ。コレ限定にしなくてもいいのになぁ。売れると思うよ。

 黒ビール特有のコクと香り、繊細な味わいの料理と一緒にどーぞ。

小さいころ黒ラベルは皆黒ビールと思ってた

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KIWAJAGA 焼きしお味 / Calbee

Imgp0384

 カルビーの極じゃが 焼きしお味です。

 ちょっと量的にものたりないですけど。厚切りの食感が食べ応えを支えていますね。

 輪切りにしなかったのはイミがあるんですかね? まぁ食べやすいんでイイですけどw

ちょっとした間食

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味仙 台湾ラーメン / NISSIN

Imgp0355

 日清の味仙 台湾ラーメンです。ファミマ限定かな?

 名古屋を代表する中華台湾料理店「味仙」 台湾ラーメン発祥の地でもある。

 私は藤が丘店によく行っていたんですが、辛い物が多くて子供たちが食べれないんですよねー。黒ブチ眼鏡の店員さんが「エビマヨ、エビマヨ」って勧めてくるの。 エビマヨ高いんだよ(笑) 旨いけどね。んでも子供たちが食べれるものが少ないから結局頼むんですよ。

 いつしか行かなくなったなー。 その頃から「台湾ラーメン」は人気ありましたね。フツーのラーメンどんぶりじゃなくって、牛丼ドンブリのよーなボール形状で真っ白の器だったww

 さて、この商品ですが、結構再現できていますよ。辛みとミンチ肉のコク、麺自体はしっかりとしたコシがあって。

寿がきやのと迷うよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和のコアラのマーチ きなこラテ / LOTTE

Imgp0364

 ロッテの和のコアラのマーチ きなこラテです。

 きなこ味って、なんでこー口の中がモサモサしたイメージになるんだろ(笑) きなこもちで喉を詰まらせるイメージ、うー水分をくれーww

 柔らかな味わいなんですけどね。

飲み物必須

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほろよい 赤りんご / SUNTORY

Imgp0357

 サントリーのほろよい 赤りんごです。 和風カルボナーラと一緒に頂きましたよ。

 りんごジュースとアップルタイザーの中間ですかね?食事と一緒に頂く物じゃないなぁ。 もうちょっと甘さが控えめならいいのかな?

すっきりとした甘み

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

揚げぎんなん / タクマ食品

Imgp0368

 タクマ食品の揚げぎんなんです。毎年このシーズンになると買っちゃいます。

 カリッとした食感に塩気とほろ苦さ。 お茶うけにもビールのアテにもいーですよ。

 個包装に3~4粒入ってます。 大勢で分けるにも最適。 柁べ過ぎ注意(笑)

銀杏中毒注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

★日清焼そば★U.F.O.ガーリックイカスミ焼そば

Imgp0354

 ★日清焼そば★U.F.O.ガーリックイカスミ焼そばです。

 もーここまでヤルならパスタでいーじゃん(笑) まぁ今回の日清さんのハロウィンネタ3点の中じゃ一番まともかなーww あ、ニンニクの程度ってイミでね。

 イカ墨の磯臭さが好きな方には、買い置き在庫をお勧めします。結構カップ麺でこの味は珍しいので。

具が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暴君ハバネロ・暴CORN / Tohato

Imgp0334

 東ハトの暴君ハバネロ 暴コーンです。

 うん、辛いよ! 最初はそーでもないんだけど、後からクるねww

 飲み物は必須かもw

皆コレって1カップ食べ切れちゃうんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

琉球セゾン / Orion

Imgp0353

 オリオンの琉球セゾンです。鍋と一緒に頂きましたよ。

 セゾンの名にふさわしく、ドライで苦みのあるすっきりとした味わいになってますよ。

 本来夏場に飲むものだよねぇww

まぁ食事を選びませんよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Fran Double Chocolat / meiji

Imgp0338

 明治のフラン ダブルショコラです。

 結構ぶっといフランは小袋に3本しか入ってないのに、結構食べた気になりますなww

 しっかりとカカオのコクが感じられるチョコはこの位の甘さとのバランスがイイのかも。

 軸のクッキーが折れててショック受けたりも(笑)

チョコだねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬用のGパンが欲しくてRight-onに行って来ました

Imgp0418

 暖かいGパンが欲しくて、買いに行って来ましたよ。選んだのはエドウィン503WILD FIRE あの裏地が付いてるヤツね。

 ストレートのハードウオッシュが欲しかったけど、どーもキレイ目のしかないのね。 しょうがないので、レギュラーテーパードの中色ブルーにしましたよ。

Imgp0419

 いやー暖かいですねー。こりゃズボン下はいらんですなww

 本当はコレ一本買ってくるだけだったんですがね(笑)

Imgp0415

 コンバースのコートっていうんですかね? 人民服みたいなのが売っていましたんで思わず買ってしまいましたwww 全然暖かそうでないカンジ。まぁ多分中に着こんじゃうだろうからなー

 さりげなく背中にロゴが入ってるんですよ。気付かれないだろーけどww

Imgp0417

 店員さんにはMA-1を勧められたんだけどねー

散財

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ALL-FREE ライムショット / SUNTORY

Imgp0349

 サントリーのオールフリー ライムショットです。 ボロネーゼと一緒に頂きましたよ。

 おーこりゃ面白いねぇ。 「コロナ+ライムもどき」と言ったらいいんでしょうか? ビールに柑橘を足したような、爽やかな香りが、ソソりますねぇ。

 料理に合うというよりは、こりゃ夏場に水代わりに飲むのもイイですな。

コレのんあるじゃなくて、清涼飲料水で売り出したほうがいーんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

香るお茶割り / SAPPORO

Imgp0352

 サッポロの薫るお茶割りです。 ちゃんぽん麺と一緒に頂きましたよ。

 すっきりとした飲み口で怖いですなww。 ウチの会社でも「お茶割り(ホット)」が好きって方が見えますけど、さっぱりと頂けるせいかボトル一本 平気で行きますもんねww

 主張が少ないので、繊細な味わいの料理に合いますよ。

一口ごとにリフレッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木曜、金曜と講習会に参加して居ました。

P1000369a

  某所で「IE」の講習会に参加してました。久々の座学で、眠いこと(つд`)

 まさか、この歳になって勉強するハメになるとは ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 「インダストリアル エンジニアリング」とは製造業における、「工程」と「作業」を分析する手法です。 まぁムリ、ムダ、ムラを徹底排除するトコから始まるんですけどねー。机上じゃ出来ても実際はねーww

現場と敵対せずに実行する方法を教えてくれよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かっぱえびせん 桜えび / Calbee

Imgp0332

 カルビーのかっぱえびせん 桜えびです。

 朝から雨が降るとはなぁ。 昨晩干した洗濯物が雑巾臭く・・・ww

 さてさて、 毎年発売される「桜えび味」ですが、海老感はあんまり感じないですよね。どっちかってーと繊細なカンジ。

 んで通常より細めのえびせんを一気に口に放りこむんですが、何本入るかやっちゃうんですよねー48本詰めたところで、苦しくなってヤメました←バカww

儚げー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麦とホップ<赤>2017 / SAPPORO

Imgp0348

 サッポロの麦とホップ<赤>です。キムチ鍋と一緒に頂きましたよ。

 毎年発売されますねぇ。 ゴールドに比べてコクが増してるカンジですね。

 ごっきゅごっきゅ飲むイメージじゃないですけど。味の濃いものに合いそうですな。

黒のが好きかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道ラーメン 札幌みそ味 / NISSIN

Imgp0330

 日清の北海道ラーメン 札幌みそ味です。

 イオンで北海道フェアをやってましてん。 旭川の醤油もあったけど、北海道つったらコレでしょ。味噌!

 昔っから味噌ラーメンが好きでねー甘辛でコクのあるスープが 乳酸菌と酵母で身体にも優しそうじゃない? カップ麺で期待は出来んだろーけどww

 縮れた油揚げ麺でフカフカ。 なんか明星の麺に似てる。

 具はさほど入ってませんねぇ。キャベツがたっぷり入ってると嬉しいんですが。

まぁこの値段にムチャ言ってもイカンですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金麦 琥珀のくつろぎ / SUNTORY

Imgp0347

 サントリーの金麦 琥珀のくつろぎです。ちくわ天玉うどんと一緒に頂きましたよ。

 うん、なんか特徴のないカンジ。まぁ金麦自体が主張の少ない味わいだしね。

 わざわざ選ぶかってーと???

金麦シリーズって売れてるのかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日清のどん兵衛 豚骨うどん焦がしにんにく油仕立て

Imgp0329

 日清のどん兵衛豚骨うどん焦がしにんにく油仕立てです。

 今回の日清さんのハロウィンシリーズは辛味とニンニク臭がハンパないですなww

 白いスープに、黒い焦がしにんにく油がボタボタとww うーんインパクトあるw 

 でもやっぱりコレ、ラーメンのが合うんじゃね?

面白くはあるけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かっぱえびせん 台湾ラーメン味 / Calbee

Imgp0350

 カルビーのかっぱえびせん 台湾ラーメン味です。

 台湾ラーメン並みっつーか、暴君ハバネロみたいなカンジかなーって思っていたんですけど、拍子抜けするくらい辛くありませんでした。

 いや、しっかりとした鶏ガラと醤油の旨味が広がって、後引くカンジですなww 

 んでも、コレは台湾ラーメンってよりゃ「台湾ラーメン あめりかん」ですなww

ミンチ感はないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほろよい 和梨 / SUNTORY

Imgp0331

 サントリーのほろよい和梨です。ボッタルガと一緒に頂きましたよ。

 和梨ってなんでしょね。単純に洋ナシではないってイミなのかなー? まぁ多分豊水か幸水あたりじゃなかろーか。 たまーに堅い長十郎が懐かしくなるんだけどねww

 すっきりとした甘みで、こりゃもう梨ジューズですな。

食事には・・・どーだろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アポロ 濃密いちご&コクのホワイト / meiji

Imgp0336

 明治のアポロ 濃密いちご&コクのホワイトです。

 こりゃミルク感たっぷりですな。甘酸っぱいイチゴと相まって、「練乳掛け苺」っぽいって言ったら言い過ぎでしょうかww

 大粒アポロは一つで食べごたえありますねぇ。

旨いわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

The PREMIUM MALT'S <黒> / SUNTORY 

Imgp0327

 サントリーのザプレミアム・モルツ<黒>です。鍋と一緒に頂きましたよ。

 やっぱ黒ビール旨いよねぇ。 コクがあってさ。 不思議なくらい黒ビールの新製品って出ないよなぁ。

 買い置きの「麦とホップ」も「プレミアム アルコール フリー」も いつの間にか黒のラインナップ亡くなっちゃたしねー 麦とホップは時々復活するか?

まったり呑むのにいいよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この週末は、冬タイヤの交換とか

P1000372

 週末に別荘に行って来ましたよ。 ちょっと早いですけどダッジ チャレンジャーを冬タイヤに交換に。

 今後の各週末が忘年会やらなんやらで予定が詰まっていましたんでね。

 

P1000367

 なんかヤケに暑かったですよね。先週は肌寒かったのにさー。 タイヤの上げ降ろしで汗かいちまったい。

P1000370

 ストーブ出して、灯油買ってきて。冬布団干して。 ホットカーペット出したら、ラグっつーか、カバーが無い。そういや昨年の終わりに、捨てたんやった。 あわてて買いに行きましたよ。 この暑いのにww ちびたの毛の目立たないベージュが欲しかったけど無かったので次点のブラウンに。
 なーんかバタバタして終わっちゃったなー。

これでいつ寒くなってもok

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Splatoon2 リングスナック / BANDAI Candy

Imgp0333

 バンダイキャンディのスプラトゥーン2リングスナックです。

 リングがいっぱい。 味もあんまり特徴ないですなーどうせならイカ味とかイカスミ味にすりゃイイのにね。

 蛍光色でも面白かったかも。

あくまでキャラクター商品で味で売ろうとしてないね。仮面ライダースナックと同じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Rue de Vin 巨峰

Imgp0326

 リュードヴァンの巨峰スパークリングです。

 息子がワイン用のぶどうの収穫のボランティアに行って来た時の土産です。

 わたしゃワインは好かんのにww 炭酸で口当たりはいいんですけどねー。 あの渋さはなんとかならんものか。 やっぱ好きになれないなー。

だから息子とは飲みに行けないww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BITTERS 皮ごと搾りピンクグレープフルーツ / KIRIN

Imgp0324

 キリンのビターズ 皮ごと搾りピンクグレープフルーツです。ガツンとパスタと一緒に頂きましたよ。

 爽やかな酸味が食欲を増幅してくれますね。油っぽい料理もすっきり口の中を洗い流してくれるし。

 呑みごたえも結構ありますよ。ビターズはヘンな甘さが無いから好きだなーww

食事に合う

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

贅の逸品 芳醇鶏醤油ラーメン / NISSIN

Imgp0328

 日清の贅の逸品 芳醇鶏醤油ラーメンです。

 イオン限定ですかね。結構しっかりとした構成ですよ。日清ご自慢の叉焼が2枚に鶏の出汁がしっかり効いた醤油スープはコクがあって旨いですよ。

 なんつっても この叉焼が旨いですよね。 コレだけで叉焼麺とか作っても売れるんじゃね?

食べごたえがありまっせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

-196℃STRONG ZERO ダブルオレンジ / SUNTORY

Imgp0322

 サントリーの-196℃ ストロングゼロ ダブルオレンジです。 ナポリタンと一緒に頂きましたよ。

 結構しっかりとした、オレンジ味でしたww  もっと酸っぱいと思っていたんですがね、甘さがありますね。

 まぁそうクドくはないんで食事にもOKかな。

酸味がアルコールを旨くするのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DARS Cacao70 / MORINAGA

Imgp0342

 森永のダース カカオ70です。

 コレも12個入りですよww 滑らかな口どけで有名なダースのハイカカオですよ。

 甘さが抑えられていることもあって、なんか食べ応えがないのが残念ですな。 カレ・ド・ショコラはあんなに旨いのにね。

パッとしないっつーか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年10月 | トップページ