« Levain CLASSICAL / YBC | トップページ | BITTERS 皮ごと搾りグレープフルーツ / KIRIN »

中国料理 桃李蹊 長久手店

 昨晩は、中国料理 桃李蹊に行って来ましたよ。 まぁ例によって、店舗外観を取るの忘れたんですけどね。 てへぺろr(^ω^*)))

 んで、料理はコースじゃなくて単品にしましたよ。コースは要予約だってさ。 コースだと北京ダックがあったのに・・・残念!

P1000046 ひとつめの写真は、温野菜サラダ桃李蹊風 サトイモに筍、パプリカにサツマイモ、ズッキーニ、レンコン・・・正確に二切れづつ入ってるの。 この店はカップル用かww 他にしめじと櫛形に切られたキャベツ。 ゆずのドレッシングがまた美味しい。 蒸すと素材の栄養が逃げないんですってね。

P1000044_2  フカヒレ入り上海蟹味噌スープ スタッフから「メニューに有るふかひれのなんたらスープが本日出来ないので、代わりにうんぬん・・・」って言われたけど分からんわww まぁフカヒレ入ってるならいーわ。 そーいやテーブルで固形燃料使ったのコレだけだな。

P1000045_2  御出汁が旨いわー。 フカヒレも姿だけじゃなくって、線維みたいのも入ってるよ。 ダミーかもしれんけどww

 お味は卵スープですなぁ。 コラーゲンたっぷり、明日はお肌がプルプルかもww

P1000048_2  セロリと生姜のサラダ セロリの浅漬けみたい。ピクルスかな? さっぱりしていて中華の箸安めに最適! 結構セロリの独特の香りがマイルドになって美味しいもんだね。

P1000047_2  春巻き 旨い。 噛み切れず中からズルズルと引きづられて出て来るんだけど、ナンだこれ? もやしじゃないよね。 旨いからいーか。

P1000051_2  海老団子のクルトン揚げ もー海老の塊! ぷりっぷりでジューシーww いやーこりゃ旨いわ。 塩胡椒で頂きました。

 コレつなぎはナニ使ってるんだろ? ほとんど海老だよね。

P1000050_2  焼餃子桃李蹊風 ちょっと小振り。 ちょっと味が濃いけど、食べ続ける訳でもないのでインパクトがあっていいのかな?

P1000052_2  焼餃子のタレ用の酢なんだけど、かぼすかな? 入ってて面白い。 醤油ダレが最初から皿に入ってて、同量のコレを混ぜろってさ。

 この店、テーブルに調味料の類は一切置いていないの。味に自信があるのか・・・

P1000053_2  海老のマヨネーズソース 衣がすごく薄いの。 マジで箸で掴み難いww ここの海老はみな張りがあって旨いな。

 いやトングはあるんですよ・・ でもね、後述。

P1000056_2  海老のチリソース。 こちらもツルツル そう辛くも無い甘めのチリ。 お子さんにもいいかも。

 コレ御飯にかけても美味しそう。

P1000054_2  天心三点ね。 翡翠餃子に肉焼売に小龍包。 もうなんつーか。ココの料理って2個か、4個なの。 ラブラブカップル向けか! 小龍包は流石に美味しゅうございました。下に大根が敷いてあって、それごと掬えと、テーブルに食べ方のマニュアルまであったww 専用のコテと専用の器まであったよ。 餃子と焼売は辛子の付いたタレ、小龍包はタレに刻み干しエビが入ってた。 餃子と焼売はいたってフツーでした。

P1000055_2  水餃子。量が少ないと思ってふた鍋頼んだよ。 ぶりっプリで柔らかな肉厚の皮はもちろん中の餡がコクがありながら、あっさりしていて 箸が止まりませんww スープに刻み生姜が入ってるのもいーな。 身体温まるわーなんかねーこの辺りから暑くて上着脱じゃったよ。

P1000057  季節の青菜炒めですな。 ニンニクと干しエビの香りがスゴい! 食欲をそそる。 出来ればもっと早く来て欲しかったww 

 コレはもうちょっと食べたかったな。 ココは全体的に少量で、色々味わえるのがウリみたいね。

P1000058  若鶏の唐揚げ葱ソース まぁ油淋鶏ですな。 ピンボケじゃん(笑) 衣のパリッとした食感に、食欲をそそる香ばしい葱ソース。 量が物足りないねぇ。 この料理はもっとガツガツ喰うものと思ってた(;;;´Д`)ゝ どーやらリア充達は違うようだ・・・

P1000059  めかじきの季節野菜黒酢ソース いわゆる酢豚の豚がお魚に変わったもの。 このメカ磁器めかじきがふんわりしていて美味しかったなぁ。

 黒酢との相性もいいねぇ。野菜が沢山摂れるからしっかり食べないとね。

P1000060  やげん軟骨の唐揚げ 食感が美味しい軟骨。 ちょっと周りに肉も付いてて旨いよ。 ただ中華っぽいかと言われると?

 メニューには希少部位って書かれていたけど、結構やげん串って見るような・・・

P1000061  それまでビールだったのを、スパークリングワインに変更。 違うの二種類。オペラ・ブリュとドゥーシェ・シェバリエ・ドライ。 どれがなんだか忘れちったww

 ドライのが炭酸がキツかったかな?

P1000062  豚ヒレ肉の黒酢豚を追加。めかじきが旨かったからね。 

 やっぱり黒酢が効いてるね。野菜がいっぱい喰えるからいいかも。

P1000063  麺は人気№1と書かれていた特製あんかけ葱ラーメンを。

 スープはあっさりしている卵スープだったんですが、上に鷹の爪の入った肉そぼろがかかっていて、混ぜながら頂くとパンチが出ますね。 人気№1もうなずけます。

 写真は小さく見えますが、結構量がありましたよ。 この器がたじん鍋の蓋を返したみたいな形でww 

P1000064  ご飯ものは香港風黒炒飯をチョイス。

 黒とは、黒醤油のコトだそーで、チャーハンにしちゃちょっとべしゃっとしていてパラパラ感はありませんねぇ。

 どっかで食べたことのあるような・・・うんコレ醤油炒飯失敗したときだ(笑)

 今回は三人で腹いっぱいになるまで頂きましたよ。 中華のファミレスってバーミヤンか浜木綿グループぐらいしか見当たりませんが、 美味しい方ではないでしょうか。 町のラーメン屋さんの値段ではありませんが、健康的で少量色々な美味しい中華が頂きたいならアリかも。

特徴がないよなー

P1000065 実は連れの誕生日パーティだったんですね。 ケーキの持ち込みも快く引き受けて下さり、親切なお店でしたね。

 おみやげに、サクサク若鶏のから揚げ、桃李蹊炒飯、胡麻団子3点を付けて、諭吉3人越えでしたww

 この店で残念なのは、トングやお玉などのステンレス製品に食洗器で洗いました候の白っぽい水滴の跡がほぼ全てに付いているんですよ。 店内が小奇麗なだけにもったいないなーという印象でした。

|

« Levain CLASSICAL / YBC | トップページ | BITTERS 皮ごと搾りグレープフルーツ / KIRIN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144483/64549224

この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理 桃李蹊 長久手店:

« Levain CLASSICAL / YBC | トップページ | BITTERS 皮ごと搾りグレープフルーツ / KIRIN »